広島ハイキングクラブ  山行記録
トップページ  例会案内  活動報告  山行計画  山行写真  山行記録  伝言板  例会申込  リンク  装備品借用申請

陀峯山

陀峯山例会 2022年3月13日(日)

行程 広島駅新幹線口(7:22)==第二音戸大橋(8:40)==追ノ浦展望所(11:30)
天狗岩(11:38~12:35)--下山口(13:43~14:05)--広島駅新幹線口(15:25)

19名の参加者で出発です。今年初めての例会に懐かしいお顔と新人さん1名を含みます。
車内で各自一言。次回以降の例会担当者の計画説明。
ストリング、カラビナの使用説明がありました。
二班に分かれ出発。
最初の20cm幅の板を渡るのが怖かった。歩きにくく急登の道で這いつくばり、両脇の木やシダを持ちながら登ります。
危険な場所では、20m、40mのザイルを利用し、ストリングとカナビラを装着し指導者とサポートの方々に見守られ登ります。
ストリングとカナビラをはずし、ゆっくり登ります。やっとのことで普通の登山道になり歩きます。
ほっとしました。
今日は曇っておりますが瀬戸内海の眺めは素晴らしいです。
天狗岩(るろうに剣心のロケ地)で昼食です。大きな岩がたくさんあります。
ゆっくり過ごした後下山を始めます。林道をすこし歩き尾根道に入りました。
この道はイバラや松の枝が邪魔をし、歩きにくく、私の服がすこし破れました。残念。
やっとの思いで砲台跡を通過し下山しました。
安全な登山をご指導くださった担当さん、サポートしていただいた方々ありがとうございました。
おかげさまで、全員怪我無く無事に歩き通せた事。皆様に感謝いたします。
秋にもう一度ルートを変えての陀峯山例会があるそうです。私は現状維持を心がけ次回も参加したいと思います。
ありがとうございました。梶山

3月13日  陀峯山

7時20分
  広島駅新幹線口に集合してバスにて江田島へ
週間天気予報が発表された時は雨の予定でしたが、間近になってくると曇りに変わり、本日は暑くもなく、寒くもない 登山日和となりました
8時15分
ひまねきテラスに到着しトイレを済ませて陀峯山へ
8時40分
登山口に到着
山の岩肌を見て登れるのかと心配になりました
ロープやカラビナを使っての登山をした事がありませんでしたので少し怖かったですが皆さんに助けて頂き無事に登る事が出来ました
迫ヶ浦展望所を経て天狗岩へ
11時40分
天狗岩にて昼食時間となりました
バスの中、登山中、昼食時とおやつ や おかず をたくさん頂きました。とても美味しかったです。ご馳走様でした
12時35分
天狗岩を出発して藪の中を下山。岩場とまた違った険しい道でした
13時40分
下山口到着
屋島の合戦に敗れた平家軍と共に安徳天皇がご来航されたゆかりの地で休憩をしてバスへ乗車
ちょうど今年の大河ドラマの時代の天皇様ですね。早瀬大橋がドラマの最後のゆかりの地に出てくるといいですね(^^)
14時20分
帰路も ひまねきテラスでトイレ休憩を取り広島駅へ
15時25分
広島駅新幹線口に到着
皆さんに助けて頂き今日の山行を無事に終える事が出来ました。とても楽しかったです。ありがとうございました。