日経新春杯登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第47回 日経新春杯  京都・芝2400m  5歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
サンデーセイラ七夕賞 1着今回楽に逃げられる。ハンデも軽。×
スエヒロコマンダー鳴尾記念 1着ここのところ精彩欠くが、重なら。-×
トキオアクセル比叡S 1着叩いた分、粘れればよいが...--
ニシノダイオー小倉記念 2着軽ハンデ。ハマれば着ぐらいは。-×
ヒシピナクルローズS 1着使い詰め気になるが実力はある。-
ブリリアントロード新潟記念 1着京都大賞典57kgで4着。十分通用。
ペインテドブラックステイヤS 1着切れ味勝負になると分が悪いが。-
マーベラスタイマーアル共杯 1着ムラあるが距離あう。連対十分。×-
マキハタスパート江坂特別 1着最軽量も900万で勝ち負けでは。--
メイショウドトウドンカスS 1着前走大敗が問題も、巻き返す力有。-
メジロサンドラ冬至S 1着相手一気に強化も、この距離は得意。×
ユーセイトップラン有馬記念 13着後方一気も最近伸び無。尽きるのみ。--
ロードサクセサークリスS 1着秋にかけて連勝。距離こなせれば。×
ロングシコウテイ愛知杯 5着上がりかかれば、少し伸びるが...--

以上登録14頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
日経新春杯の展望
「ヤマカズ」の巻

 日経新春杯。今年は、番組改編でAJCCとの同時開催にはならず。
 そして、てきとーに荒れるハンデ戦。メイショウヨシイエが突っ込んできたり、 ファンドリリヴリアが粘り切って3着とかとか...

 しかし、ハンデ馬ハンデ馬とかいつも言われて、サッパリ人気薄の ブリリアントロード。きちんと新潟記念は56kgで1着。さらに、 京都大賞典では57kgで4着。このときの5着は中山金杯2着のミスズシャルダン。 上位3頭はいうまでもない。

 でも、今回も人気なさそう。だってトップハンデだもん。さらに、 絶対に騎手で人気にならない「山田和広」だもんなぁ。 逆に人気を落とす場合だってあるし(笑)

 ...って失礼か。でも、結構乗れてるジョッキーではある。その結果に、 ブリリアントロードは人気に関係なく勝ち上がってるし...



◎ロードサクセサー
○ブリリアントロード
▲ペインテドブラック
△ヒシピナクル
△メジロサンドラ
△サンデーセイラ
 関東は京成杯。◎マイネルビンテージってとこかな?ゆったり逃げで。


結果

1着マーベラスタイマー
2着メイショウドトウ
3着メジロサンドラ
4着スエヒロコマンダー
5着ロードサクセサー

タイム:2分24秒3 3F:35.9
マーベラスタイマー 牡7歳
騎手:武豊 厩舎:美浦・矢野照厩舎
生産者:ヤマオカ牧場
単勝:10番600円
複勝:10番200円、4番490円、11番280円
枠連:3-6 1150円 馬連:4-10 5220円
ワイド:4-10 1520円
    10-11 760円 4-11 1380円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。本紙予想と穴予想でタテ目っす。
 でも、なんでかなぁ、ワイド4-11よりも4-10の方がつくっていうのは。

 道中、いい位置にいたんだけどなぁ。ブリリアントロード。
 伸びなかったのはハンデの分、って多分いわれるんだろうなぁ...

 とか言っておきながら、実の御目当ては「ニューイヤーステークス」
 よくぞこのメンバーが集まったもんだ、と別の意味で感心。オープンの1600
から2000m戦によくでてくる面子。しかも、ソコソコにしか走らない奴ばかり。
ここを勝っても、GIII勝ち程度しか期待できないしなぁ(一応GI馬いるけど)
さらに、そんな奴しかいない。主役不在。で、単勝オッズ団子状態。1番人気
前売りの段階で6倍台って...

 レースはドラゴンライトが勝って、木幡おばちゃんが現れただけでしたけど。

  • インデックストップへ
    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。