アメリカジョッキークラブカップ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第41回 AJC杯 中山・芝2200m  5歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
アールニセイBNSOP 3着スンナリ逃げてもこの相手では。--
エリモエクセル府中牝馬S 1着この一戦で引退。花道飾れるか?××
ゴーイングスズカ有馬記念 6着有馬記念好走。先行、荒れ馬場で注。
シグナスヒーロー中山金杯 4着中山、荒れ馬場、条件揃い狙い目。
ステイゴールド有馬記念 10着人気だと、からっきし信用できず。×-
ダイワテキサス中山金杯 5着時計勝負が望ましく最終週中山は?×-
ビッグバイキング京都四特 1着追込だと展開が鍵。あと久々も。-×
フェザンレーヴターコイズ 3着相手厳しいし、距離延長も不利。--
フサイチドラゴン東雲賞 1着900万勝ち上がり後でどこまで?--
マチカネキンノホシアクアS 1着前走で完全復活?今回どうなる?×-
マリアジュダムールアル共杯 2着中山に良績ないのが気掛かり。--
ミラクルタイム中山金杯 13着ブリンカー装着も上積み疑問。--
メジロスティードAJCC 3着秋にかけて連勝。距離こなせれば。-
ワンダーファングスプリング 1着この相手なら悠々の逃げ。馬場も◎

以上登録14頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
アメリカジョッキークラブカップの展望
「イマイチくん決定戦!」の巻

 名前が長い。略してAJC杯やらAJCCとかいわれる。

 今年はメンバー手薄。去年や一昨年の様に確固たる主役がいない。 で、実績からしてステイゴールドが押し出されて人気になっちゃいそう。 駄目だって、こういう場合。ステイゴールドは。 去年の京都記念や日経賞、鳴尾記念で懲りたでしょう。

 でも、何かかんだ言ってもこのレースの勝ち馬を見ると...

 サクラホクトオー
 ホワイトストーン
 マチカネタンホイザ
 カネツクロス
 ローゼンカバリー

 さらに、3着までには、ランニングフリー、カリブソング、シャコーグレイド、 ステージチャンプ、マイネルブリッジとか...

 こんな感じで、このレース、何かイマイチくん決定戦みたいなレースだからなぁ。 ステイゴールドが勝ってもおかしくないんだけど。



◎シグナスヒーロー
○ワンダーファング
△エリモエクセル
△ゴーイングスズカ
△メジロスティード
△ステイゴールド
 今回は、関西の平安ステークス版もあるよ。結構メンバーそろったっす。


結果

1着マチカネキンノホシ
2着ステイゴールド
3着ゴーイングスズカ
4着ダイワテキサス
5着エリモエクセル

タイム:2分13秒4 3F:34.3
マチカネキンノホシ 牡5歳
騎手:岡部幸雄 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:11番560円
複勝:11番170円、9番120円、7番160円
枠連:6-7 430円 馬連:9-11 950円
ワイド:9-11 410円
    7-11 510円 7-9 310円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、大ハズレ。
 よりによって、印を薄くした人気馬同士で決まっちゃいました。

 しかし、案の定勝てませんでした。ステイゴールド。 予定通りといえば予定通りなんですけどね。一応、2着に踏ん張ったので、 馬券的にはさほど影響しませんでしたが...

 ま、今回はちょっと展開が悪かったですね。いつものパターンにもちこんだのだが、 後ろからきたマチカネキンノホシに差されちゃいました。 そういう意味で、いつものパターンになりました。思ったほどペースが速くならず、 苦手とする上がりの競馬になったのが敗因ですね。早めに動いた分、2着にはなりましたが。

  • インデックストップへ


  • 注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。