平安ステークス登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 平安ステークス 京都・ダ1800m  5歳オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
ウイングアロー浦和記念 2着善戦の域を出ず。メンバーも強化。×-
オースミジェット白山大賞典 2着こちらも善戦。叩き二戦目で。×-
ゴールドティアラシリウスS 1着メンバー強化も展開は向く。-
サンエムキング全日サC 3着前走、Mトウジンに負けては...--
シアトルブリッジ花園S 1着条件戦楽勝で連勝。要注意。
スギノキューティーさきたま 3着ダートにもどり何処までやれる?--
セイエイツートップ東海クC 1着中央、交流競走いずれも奮わず。--
セイントリファール七夕賞 3着この条件で勝ちあるも久々が問題。--
タガノサイレンスシリウスS 2着前走は早めに動いた分の差。でも?××
ダイアモンドコア南部杯 4着人気薄ですっ飛んでくる。要警戒。-
チェイスチェイス帝王賞 7着新潟では無敵。上手く逃げれば。
デピュティーアイス霜月S 4着連勝時の勢いなく、OPで精一杯。--
ナモンレグラス神無月S 3着気ムラな面あるが、まともなら...-×
バトルラインフェブラリ 8着実績あるも久々と年齢が課題。-
ホッコービューティー中山牝馬S 3着初ダートも血統的にはこなせそう。-×
マイターンウインタS 1着楽に逃げられる組合わせ。押切も。-

以上登録16頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
平安ステークスの展望
「やっつけ芝重賞ホース」の巻

 平安S。フェブラリーSへのステップレース。
 今年から日程変更でちょっと時期が遅くなりました。

 でもそのためか、やたらと豪華なメンバーが揃いました。

 あと、今年からGIの出走条件が変わって、重賞勝ち馬の方が、 賞金上位馬よりも優先されるようになったもんだから、神無月Sとか トパーズSとか勝って本賞金稼いでも、芝のやっつけ重賞ホースの方が 優先されちゃうのだ。だから、どーしても重賞を勝たないと、っていう馬が 大挙して出走してきたかんじ。

 あと、地方馬の出走権争いもあるからまた大変だ。 今年は、いつもどんな相手でも、人気薄であればブッ飛んでくるダイアモンドコアとか、 新潟で13勝のチェイスチェイスとか(あと一頭いるけど、セイエイツートップはちと厳しい) レベルとしてはソコソコにあるので、結構通用したりするかもよ。

 でも、いざ本番で、やっつけ仕事で出てくる芝の重賞ホースに、 あっさり勝たれたりするとなぁ... ちとヴルーっす。 キングヘイローとかファレノプシスとか。 キョウエイマーチは一応ダートも走るので、まぁ許してもいいが。



◎マイターン
○シアトルブリッジ
▲チェイスチェイス
△ゴールドティアラ
△ダイアモンドコア
 そうそう、もう一つの重賞、AJC杯もヨロシク。


結果

1着オースミジェット
2着シアトルブリッジ
3着ゴールドティアラ
4着デピュティーアイス
5着ウイングアロー

タイム:1分49秒8 3F:37.4
オースミジェット 牡7歳
騎手:四位洋文 厩舎:栗東・白井厩舎
生産者:佐々木牧場
単勝:13番490円
複勝:13番150円、3番340円、4番120円
枠連:2-7 510円 馬連:3-13 2890円
ワイド:3-13 990円
    4-13 320円 3-4 670円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、ハズレ?本紙×-○。どうなんでしょ。
 なんか、コースが思った以上に雨でグシャグシャでした。
 ゴールドティアラ伸びたことは伸びたんですけどあの馬場では...

 結局、重賞勝ちが有るオースミジェットが勝って、とりたてて新勢力が出てくる訳でもなく、 上位は順当に。しいていうなら、2着のシアトルブリッジがなんとかフェブラリーS出走できるか という感じか。

 ともかく、このレース。馬場もグチャグチャなら、展開もグチャグチャ。 マイターン出遅れて先頭に立ったのはなんとサンエムキング。前走ガーネットSでは後方ままで、 ミスタートウジン12着に貢献したのだが... ともかく、後方から行った馬は撃沈。 なんとかゴールドティアラが3着まで。

 なんか、ステップレースの割に本番につながらないようなレース内容だったなぁ。 馬場悪いし、展開変だし。ゴールドティアラとウイングアローはもう少し評価してもいいと思う。

  • インデックストップへ


  • 注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。