東京新聞杯登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第50回 東京新聞杯 東京・芝1600m  5歳上オープン(GIIi)
登録馬 主な成績 寸評
エアガッツカブ記念 5着開催週の東京では厳しいか。--
エガオヲミセテエリ女 3着実績有るも、前走の負け方が疑問。××
キングオブダイヤ京阪杯 8着前走から、復調は望めないかも。--
シンコウエドワード新春S 1着NHKマイル2着馬。軽く扱えない。-
シンボリインディNHKマC 1着前走有馬記念は度外視。ここなら。-
シンボリフェザードニューS 3着中山から東京に変わり警戒必要。×
ストーミーサンディUHB杯 1着上がりがかからないとなぁ...--
タイガーチャンプポートS 5着前走疑問。上積み望みにくい。--
ダイワカーリアンニューS 2着Hペース逃げて2着。東京でも通用。
チェックメイトポートS 3着マイルCS7着。これをどう考える?×
バイオマスター朝日3歳S 3着久々の復帰戦で勝利。今回はどう?--
マイネルマックスクリスS 1着相手なりにソコソコ。ワイド穴なら。-×
レガシーハンター京都金杯 5着足りない内容続く。今回もか?--
ロードアヘッド京都金杯 3着マイル、東京でユッタリ逃げ可能も...-×
ロイヤルスズカセントS 3着馬場渋ると警戒必要。天気次第。-
ロサード京阪杯 1着東京なら追込通用も、Sペース不安。-

以上登録16頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
東京新聞杯の展望
「ダート変更」の巻

 ここ数日で急に寒くなった。北海道では-34度とか...

 いつもと違った前フリをしてみたが、ともかく寒い。ちょっと具合が悪いと雪が降りそうだし。 実際、小倉では降雪のために調教午後追いになってるし。この調子だと、小倉はダート変更か?

 ともかく、この時期だから、ダート変更で不意討ちを食らわされることが多い。 一昨年は共同通信杯がダート変更に(でも、順当にエルコンドルパサーが勝ちましたが) また、この東京新聞杯も95年に雪のためにダート変更されてるし...

 ちょっと不埒だが、ダート変更を想定して予想を立てようとしたけど...、 ダート馬がおらん! ダートになったら、 人気どころのロサードとか危なさそうなのに、肝心の台頭馬がでてこないとはねぇ。

 でも、雪が降らないことにはどうにもならないんですけどね。



◎ダイワカーリアン
○シンボリインディ
▲シンボリフェザード
△ロサード
△チェックメイト
△シンコウエドワード
 京都牝馬特別は◎エイダイクインで。Eルーデンスも注意。
 雪が降ってダート変更でも◎は変わらず。天気どうなんだろ?


結果

1着ダイワカーリアン
2着チェックメイト
3着バイオマスター
4着エアガッツ
5着キングオブダイヤ

タイム:1分33秒6 3F:35.7
ダイワカーリアン 牡8歳
騎手:北村宏司 厩舎:美浦・二ノ宮厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:13番2670円
複勝:13番430円、5番440円、8番320円
枠連:3-7 3300円 馬連:5-13 9700円
ワイド:5-13 1800円
    8-13 1640円 5-8 1860円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、大的中!
 しかしなぁ、万馬券だと思っていたのに9700円だもんなぁ。ガッカリ。

 肝心のGI馬、シンボリインディは全然ダメでした。まだ本調子にないのか、 それともタイキフォーチュンと同じ運命をたどるのか、 今後の動向が非常に気になりますなぁ。私的には、間違いなく後者だと思うんですけど。

 ま、頑張って、エプソムCや京阪杯とか制覇してください。
(...って、安田記念やマイルCSに出ないってことなんですが。)

 あと、勝ったダイワカーリアンについて、
 この馬はツクバシンフォニー級の活躍が期待できるので、 GIでは2着穴やワイド穴としてキープしておきましょう。 なんとなく、メンバー手薄な宝塚記念で2着とかしそうだし。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。