ダイヤモンドS登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第50回 ダイヤモンドS 東京・芝3200m  5歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
オーミマツカゼ松藾S 4着前走ちょこっと追込む。軽ハンデだが。--
ゴーイングスズカAJC杯 3着ステイヤーズS3着。それなりに。×-
ジョーヤマトオリオンS 1着前走は出遅れ。堅実な追込ある。-
スエヒロコマンダー日経新春杯 4着前走頑張るも、トップハンデだと...--
タヤスメドウ迎春S 1着前走強い相手に勝利。あとデムーロ。×
フレンドリーエースクイーンS 5着エリ女ではよく詰めた。ソコソコ。-×
ホットシークレットステイS 4着この相手なら大逃げ可能。注意!
ポートブライアンズ福島記念 1着スンナリ先行可。距離はどう?--
マイネルパスポートステイS 3着近走不振だが、距離延長歓迎。×
メジロアトラス冬至S 2着ちょっとジリっぽい。仕掛け如何。
メジロサンドラ日経新春杯 3着重賞3着でも今回53kg。狙い目。×
メジロロンザン迎春S 3着前走が精一杯。人気ほどには...--
ユーセイトップラン有馬記念 13着末脚不発で後方尽きるでは。--
ユーワミラージュ金蹄S 1着叩き2戦目でも、芝では厳しい。--

以上登録14頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
ダイヤモンドSの展望
「ステイヤー対決なのに春天結び付かないレース」の巻

 3000mを超える重賞は数少ない。そのうちの一つダイヤモンドS。
 長距離ということで、春の天皇賞に向けたステップレースになってもいいはずなんだけど、 ここの勝ち馬、天皇賞の成績サッパリ。 例外と言えば、ステイゴールドぐらいか。

 だってさぁ、ユウセンショウが連覇したり、マチカネタンホイザやエアダブリンが勝ったりと、 なんか「あぁ...そうですか」って感じだし。でも、勝ち馬にとっては立派な勲章。ユウセンショウなんて、 このレース以外思い出せないもん。



◎タヤスメドウ
○ホットシークレット
▲メジロサンドラ
△メジロアトラス
△マイネルパスポート
△ゴーイングスズカ
 しかし、今年は準メインの常連が大集合!メジロは3頭出しだし。


結果

1着ユーセイトップラン
2着ジョーヤマト
3着スエヒロコマンダー
4着タヤスメドウ
5着メジロロンザン

タイム:3分17秒5 3F:36.9
ユーセイトップラン 牡8歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:栗東・音無厩舎
生産者:三枝牧場
単勝:13番1660円
複勝:13番530円、3番1450円、9番250円
枠連:3-8 3480円 馬連:3-13 37580円
ワイド:3-13 7370円
    9-13 2050円 3-9 6370円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、ハズレ!
 さすがにユーセイトップランはなぁアリと言えばアリなんですけど...

 しかし、勝ったのがユーセイトップランで、やっぱり春の天皇賞につながりそうもないよなぁ。 今回は後藤騎手の好騎乗と、上がり36.9秒と意外にかかったことか要因だけにねぇ。

 あと、後藤騎手に告ぐ。
 ごっつうれしそうにガッツポーズするのは一向にかまわんが、ちと馬がバランス崩しかけてたぞ。 あぶないあぶない。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。