弥生賞登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第37回 弥生賞 中山・芝2000m  4歳オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
アグネススペシャルセントP 3着セントP1着馬がアーCで惨敗。で?--
ウインザゲーム青峰特別 1着高崎から遠征。逃げハマると...--
エアシャカールホープS 1着ホープS差がないのが気掛かり。×-
オースミコンドルラたんぱ 2着前走は出遅れ。力は通用。×
ケイアイドーベル500万下 6着初芝がどうなんですかねぇ。--
ジョウテンブレーヴ東スポ 1着少し東スポ杯のレベル疑問。×-
ストラテジー百日草 1着Mファラオとの着差ではこっちが上。
ダイワバーミンガム未勝利 1着ダ中心も芝こなす。ムラだが...-
チタニックオーシン記念 2着あまり人気にならないようなら...-×
ナゴヤナンバー門別軽 1着逃げても粘りなく大差負けでは。--
フサイチゼノンこぶし賞 1着前走の相手が相手だけに過信は。×-
ブランディス500万下 2着長距離つかってるのは○。後藤で。-
マイネルビンテージ京成杯 1着それなりに。連対なら十分。
マイネルファラオホープS 2着ザ・ものさし。勝敗表の基準に。--
ラガーレグルスラたんぱ 1着出遅、落鉄と不利受けること多し。-
ワンダーグルーム全日3優 4着後方一気。地方より広い中山なら。-×

以上登録16頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
弥生賞の展望
「ものさし」の巻

 今年ほどクラシックの有力馬が見えない年も珍しい。
 でも、とりあえずここを勝てば有力馬。弥生賞。

 しかしなぁ、ラガーレグルス。
 隣の馬がこっち向いていただけで怒るな!
 で、結局出遅れで2秒不利。最後は0.9秒まで詰めてるのに。

 ともかく予想。本当にわからん。出走回数が少ない分、どうしても絶対的な能力がつかめない。 一概にタイムや着差なんかでは決められないし。新馬・未勝利の逃げての大差勝ちなんて、 それほど信用できるものじゃないからなぁ。

 で、こういうときに役に立つのが、
「勝った相手、負けた相手で能力を比較する」という方法。
○○に勝った××がアッサリ△△に負けた、ということは△△は○○よりも強い、 といった間接的な比較方法で能力を比べる訳なんですな。 これ、結構使えますよ。未勝利とか4歳500万下で。

 さしあたり、マイネルファラオあたりがものさしですかね。



◎ラガーレグルス
○ストラテジー
▲オースミコンドル
△マイネルビンテージ
△フサイチゼノン
今週はまたまたまた重賞3つ。
チューリップ賞は◎プリエミネンス、○チアズグレイス。固そう。
問題は中京記念。◎ブリリアントロードはもう意地ですな。


結果

1着フサイチゼノン
2着エアシャガール
3着ラガーレグルス
4着ジョウテンブレーヴ
5着オースミコンドル

タイム:2分02秒3 3F:36.2
フサイチゼノン 牡4歳
騎手:藤田伸二 厩舎:栗東・田原厩舎
生産者:社台ファーム
単勝:7番330円
複勝:7番150円、16番190円、15番140円
枠連:4-8 380円 馬連:7-16 1420円
ワイド:7-16 590円
    7-15 390円 15-16 600円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ!ラガーそんなに伸びなかったっす。3着。
 これで力関係がハッキリしたかな?他のトライアル次第だけど...

 しかし、凄かった、ウイナーズサークル。GIIのくせにこんなに人が集まるなんて...  みんなそんなにタバラが好きか?それとも、黒の軍団大集合か?ともかく集まりすぎ。 そして、田原はしゃぎすぎ。

 ともかく、スポーツ紙の見出しで「田原、"おみとおし"」とでも書かれるんだろうか? もっとも、負ければ「田原、"始めからやりなおしさ〜"」なんですけどね。

 このネタがわからない人は、田原成貴「The Rock's」でも聞きましょう。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。