天皇賞(春)登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第121回 天皇賞(春) 京都・芝3200m 5歳上オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
ジョーヤマトダイヤS 2着距離経験済みもハマって入着まで。--
ステイゴールド日経賞 2着マークゆるい今回なら悲願達成か?
タマモイナズマ99ダイヤS 1着逃げ馬鹿1号。前走は相手が悪く。-
テイエムオペラオー阪神大賞典 1着1強という言い方も。現状では上か?-
テナシャスバイオ鳴尾記念 2着追込あるが、ただ詰めるだけが多い。--
トキオアクセル京都記念 6着逃げ馬鹿2号。ハナはこいつか?-×
トシザブイ万葉S 2着意外に前走走った。ワイド穴で妙味。-×
ナリタトップロード菊花賞 1着勝負づけ済んだ?それとも?
ノボエイコーオーデ杯3歳 2着ひょっとしたら逃げ馬鹿4号?--
ホッカイルソーオールカ 1着過去に3着あり。道悪は得意で。××
ラスカルスズカ阪神大賞典 2着前走が精一杯か。逆転は微妙。×-
レオリュウホウ日経賞 1着逃げ馬鹿3号。道悪と展開向けば。×

以上登録12頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
天皇賞(春)の展望
「3強 vs 3馬鹿トリオ?」の巻

 しかし、案の定フルゲートになりませんでした。
 おかげで1600万条件馬が2頭いるし。うち1頭は1勝馬。

 でも、メンバー的には何かやりそうな奴だからいいけど。
 トキオアクセルとか、逃げるでー。

 っていうか、今回やたらと逃げ馬多いんすけど。
 前述のトキオアクセルや、前走ホットシークレットの逃げに屈するかたちになってしまったタマモイナズマ、 日経賞で逃げ残った上、単勝万馬券を炸裂させたレオリュウホウとか。 あと、ノボエイコーオーあたり一発狙いで逃げそうな感じだし。

 しかも、容赦ない逃げになりそう。一昨年のファンドリリヴリアなんて目じゃない。 ちんたら逃げるんじゃなくて、豪快な大逃げ、馬鹿逃げが期待できそうだ(←期待するなよ)

 で、予想。
 本当にこうなると、後方の有力馬がどこで動くかが鍵。
 三強でも、ナリタトップロードは菊花賞の再現を狙って早め早めの競馬になりそうだが、問題は残り2頭。 どちらが先に行くか、どちらが先に仕掛けるか、ちょっと分からん。もっとも、菊花賞のように、 同じタイミングで上がっていくってことも十分有り得るが。

 個人的な予想(希望?)では、後ろで牽制しあって動くに動けず、 こっそりステイゴールドが!なんてね。 天気も雨みたいだし。後ろが思ったほど伸びないってケースがあれば...

 でも、これでも2着っぽいよな。奴だけに。



◎テイエムオペラオー
○ステイゴールド
▲ナリタトップロード
△レオリュウホウ
△ホッカイルソー
△タマモイナズマ
 「サイレンススズカの下」って看板を背負っているうちは、
ラスカルスズカにはちょっと手を出せないよなぁ。


結果

1着テイエムオペラオー
2着ラスカルスズカ
3着ナリタトップロード
4着ステイゴールド
5着ホッカイルソー

タイム:3分17秒6 3F:34.6
テイエムオペラオー 牡5歳
騎手:和田竜二 厩舎:栗東・岩元厩舎
生産者:杵臼牧場
単勝:5番170円
複勝:5番100円、2番110円、11番100円
枠連:2-5 290円 馬連:2-5 290円
ワイド:2-5 130円
    5-11 130円 2-11 150円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でもハズレに等しいでしょ。コレ。
 もー、スケベにステイゴールドからのワイドで勝負したのに。

 結果は3強上位独占。で、3馬鹿トリオのほうは、レオリュウホウが粘りきって6着。 こいつが最高着順。トキオもタマモも予定通り撃沈しました。

 でも、最下位はダントツでノボエイコーオーでした。

 しかし、ホント馬券的に妙味もへったくれもない結果だなぁ。
 ゴール直前ラスカルスズカがナリタトップロードを捕らえた瞬間に、 (ほぼ)みんな一斉にガッツポーズ。なんか怖かったぞ。 ...というよりも、この低配当でガッツポーズしちゃいかんでしょう。 (やや負け惜しみ気味)



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。