京王杯スプリングC登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第45回 京王杯スプリングカップ 東京・芝1400m 5歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
ウメノファイバーオークス 1着東京得意も久々で様子見必要。--
エイシンルーデンス阪神牝特 2着スンナリ逃げ可能も相手が強い。--
キングヘイロー高松宮記念 1着ようやくGI制覇。今回強敵多いが。×-
グラスワンダー有馬記念 1着前走は久々。今週の調教が案外で...-
サクラスイートキスバレンS 1着東京で4戦負けなしもここは?-×
シンコウエドワードダ卿CT 2着前走よく伸びた。ヒモ穴候補で。
シンボリインディNHKマC 1着大敗続きも適条件に戻って。×
スギノハヤカゼ阪急杯 4着距離は○。でも前走がだらしない。-×
スティンガー京都牝特 1着この位の距離がちょうどいい?-
タイガーチャンプオーシャS 4着負け続きも小差。ただ年なので。--
タイキブライドルマイラC 2着前走、前々走ともに僅差。遜色なし。-
タマルファイターオーシャS 2着地元では勝ったり負けたり。芝向き?-×
ディクタットモーリス賞 1着欧州一戦級もここは叩き台っぽくて。--
ディヴァインライト高松宮記念 2着前走なだれ込みで連対。ちときつい。--
トキオパーフェクト高松宮記念 5着脚質転換で復活気配。が、1400mは?--
フェイマスケイやまびこ 4着こっそり掲示板ゲッター。でもOPまで--
ブラックホーク阪急杯 1着中途半端な1400m得意そうで。
リワードニンファ関屋記念 1着夏に向けて調子を上げるか。--

以上登録18頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
京王杯スプリングCの展望
「まともな国際競走」の巻

 安田記念に向けてのステップ?それとも叩き台?
 メンバーは豪華な京王杯スプリングC。外国馬もいるよ。

 しかし、このレースぐらいだなぁ。まともに外国馬が来る重賞って。他の国際競走なんて、ほぼ有名無実だもん。 古くはジャパンCのステップとして存在した富士S(当時はオープン特別)に始まり、 ここ近年では、宝塚記念、金鯱賞、オールカマーなどなど、次々国際競走化されたのに、誰もこないし。 なんとかギリギリ合格点が毎日王冠ぐらい。でも、アヌスミラビラスだからなぁ。

 で、今回は欧州短距離馬の一戦級ディクタットがやってきたんですけど、 ここは安田記念に向けての叩き台っぽいんですけど。いくらなんでも、 休み明け緒戦で遠征なんだからね。いきなり勝負はどうかと思うんですが...



◎ブラックホーク
○グラスワンダー
△シンボリインディ
△シンコウエドワード
△タイキブライドル
 新潟大賞典なんだけど、今年は福島で開催です。いつも通り混戦です。


結果

1着スティンガー
2着ブラックホーク
3着タイキブライドル
4着ウメノファイバー
5着シンボリインディ

タイム:1分21秒0 3F:34.6
スティンガー 牝5歳
騎手:武豊 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産者:社台ファーム
単勝:17番1100円
複勝:17番290円、13番160円、3番430円
枠連:7-8 1260円 馬連:13-17 2120円
ワイド:13-17 770円
    3-17 1950円 3-13 1190円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。
 軸はピッタリなんですが、よりによってスティンガーですか。

 グラスワンダーは9着、キングヘイローは11着といずれも大敗。
 着順では大敗だけど、一応タイム的には1秒以内の差だから見限るのはちょっと早計かも。 あと、外国馬ディクタットは6着。実はこっそり3週間まえに非公式のトライアルレースをしたみたいだけど、 遠征+久々の実践はやっぱりこたえたんじゃないっすかね。次走、安田記念であらためて注目かな?

 でも、このレースで安田記念の勢力図が決まりそうだったんだけど、この結果じゃ混戦必死だよなぁ。


  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。