帝王賞登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第23回 帝王賞 大井・ダ2000m 5歳上オープン(GI)地方交流
登録馬 主な成績 寸評
マキバスナイパーオグリ記念 2着距離短縮は好材料。最内枠で穴?-×
ザフォリア金盃 2着脚質転換に成功。追込嵌れば。-×
ナショナルスパイ川崎記念 2着交流GI2着も、恵まれた面あって。--
スズオールマイティ道営記念 1着前走、あの13歳馬に負けたが...×
ファストフレンド東海S 1着中心にしたいが、そう簡単には。-
オリオンザサンクスフロS盃 1着逃げ一辺倒から抜け出す。ただ距離は?-
ゴールドヘッドGチャ2000 1着すんなり先行可能。押し切れるか?×-
インテリパワー川崎記念 1着前走崩れる。度外視できれば...
メイセイオペラフェブS 4着このメンバー手強く過信できず。×
サプライズパワーTV埼玉杯 1着前走で復活気配。ただ相手弱い。--
マイターンオグリ記念 1着前走で中央組と決着済み。見送り。--
イナリコンコルド大井記念 1着前走圧勝も、逃げての差なので。--
タイキヘラクレスダービーGP 1着復帰戦まずます。叩いて。××
オースミジェット名古屋大 1着ここ数戦崩れてきて...--
ドラールアラビアン大井記念 4着嵌った末脚強烈。先行激化なら。-
ウイングアローフェブS 1着ダート堅実。ただ外枠が気掛かり。-

以上登録16頭(出走馬、馬番順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
帝王賞の展望
「武豊、中1日4連発の第3弾目」の巻

 アグレスワールドは2着でした。
 ちょうどこれを書いているときに終わったんで。
 ちなみに、ドージマムテキはブービーでした。

 で、武豊はこのレース、ウイングアローの為に、猛ダッシュで帰国するんだけど、大丈夫かなぁ。 心配しているのは別に「時差ボケ」だけじゃない。実は、武豊は大井の成績がサッパリなんです。 しかも、ウイングアローは大外を引いてしまいました。この外枠のハンデをどう克服するか、これが鍵でしょう。

 あと、滅多にないくらいメンバーが濃い。その上、抜きん出た馬もいない。例年にないハイレベルなメンバー。 ハッキリいって、どの馬が勝ってもおかしくないくらいのレベルにある。

 ただ、展開が問題。逃げはゴールドヘッド、マイターン、オリオンザサンクス、それなりにペースは速い。 いくら小回りだからといって、逃げ馬を早め早めに捕らえに行くような展開になると、 最後の直線でドカーンと追込みが炸裂する場合も(当然それを狙う馬もいる。)一概に先行有利とは言えず、これがまた混戦に拍車をかけている。

 しかし、ホントに困るわ。こんなレース。
 もっとも私は長い付き合いがある以上、馬券はメイセイオペラ中心。
 あとは手広く5頭ボックスで(笑)



◎ファストフレンド
○メイセイオペラ
▲インテリパワー
△タイキヘラクレス
△スズオールマイティ
△ドラールアラビアン
 個人的には、スマートボーイ出てきてほしかった。



結果

1着ファストフレンド
2着ドラールアラビアン
3着ザフォリア
4着インテリパワー
5着ウイングアロー

タイム:2分05秒6
ファストフレンド 牝7歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・高市厩舎
生産者:中前義隆
単勝:5番340円
複勝:5番140円、15番1370円、2番2330円
枠連:3-8 1030円 馬連:5-15 18000円
枠単:3-8 1770円 馬単:5-15 20050円
ワイド:5-15 3070円
    2-5 5640円 2-15 20060円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!しかも、万馬券だ!

 しかし、悲しいことに、この的中馬券は手元にありません。
 どうやら落してしまったみたいです。
(もっと正確にいうと、落した馬券が的中してしまった)

 ともかく、ショックはショックとして置いておいて、やっぱりこの手の一発屋は怖いっす。 よりによって、追込みハマればの2頭が2着3着とは、ちょっとハマりすぎ。

 ほか。メイセイオペラはパドックで何となく気配が悪かった。というよりもちょっと筋肉が落ちてのマイナス6Kgという感じだった。 ウイングアローはやっぱり最外枠がこたえた。武豊も考えて最後方にいったん下げて内を回ってコースロスを無くそうとしたんだが、結果は押さえすぎ。 じりじりとしか伸びず5着まで。あと、タイキヘラクレスは目の回りが黒かった。ひょっとして夏負けか?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。