宝塚記念登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第41回 宝塚記念 阪神・芝2200m 4歳上オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
オースミブライト神戸新聞 1着少し復調。でもまだ時間がかかりそう。--
グラスワンダー有馬記念 1着調教なかなか。ただし、それだけでは...×-
サイレントハンター金鯱賞 4着久々も好走。逃げて逃げて逃げて。×
ジョービッグバン金鯱賞 2着今年の重賞すべて3着以内。人気薄なら。
ステイゴールド目黒記念 1着安勝でもやっぱり...って結果も。-×
テイエムオペラオー天皇賞春 1着普通に考えれば固い。×
マチカネキンノホシAJC杯 1着ようやく軌道に乗る。前崩れなら。--
マチカネフクキタル宝塚記念 5着久々を使ってどこまで変わる?--
メイショウオウドウ大阪杯 1着阪神得意。前走崩れるも要注意。
メイショウドドウ金鯱賞 1着好位追走可能。ヒモ穴で一考。
ラスカルスズカ天皇賞春 2着前走で能力差でた。どこまでやれる?--

以上登録11頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
宝塚記念の展望
「それでも」の巻

 ステイゴールドが安勝(安藤勝己)に乗り替わり。
 しかし、私は前走勝つべくして勝ったレースだと思うぞ。 メンバー低調だったし、適度に引っぱってくれた馬(ホットシークレット)がいたし、重馬場でタイムがかかったし、 重のために追込み馬が追い込みきれなかったし。それを考えると、勝って当然のレースだったかも。

 で、前走勝ったからといって、今回も...というわけにはいかないでしょう。前述の通りのレースだったということを考えれば。 ま、今回の宝塚記念も、やや似ているといえば似ているんですけどね。引っぱってくれる馬(サイレントハンター)がいるし、 週末の天気がやや微妙だし。でもメンバー低調とは決して言えない。

 結局、去年のようなオチ(3着)になりそうなんだけど。
 たとえ鞍上がアンカツといえども(笑)



◎テイエムオペラオー
○メイショウドドウ
▲サイレントハンター
△ステイゴールド
△ジョービッグバン
△メイショウオウドウ
 私が言うところの「裏目馬券」だと、グラスワンダー、
ラスカルスズカ、マチカネキンノホシのBOXかな。


結果

1着テイエムオペラオー
2着メイショウドドウ
3着ジョービッグバン
4着ステイゴールド
5着ラスカルスズカ

タイム:2分13秒8 3F:36.0
テイエムオペラオー 牡5歳
騎手:和田竜二 厩舎:栗東・岩元厩舎
生産者:杵臼牧場
単勝:1番190円
複勝:1番110円、4番370円、10番830円
枠連:1-4 1140円 馬連:1-4 1190円
ワイド:1-4 570円
    1-10 1400円 4-10 3550円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!ま、おっけーでしょう。

 やっぱりステイゴールドは4着でした。だからぁ、そう簡単にこの体質(?)はかわらないって。 あと、個人的にはサイレントハンターが小逃げだったのが気にくわないな。でも、そのわりに3コーナーで逆噴射。

 ラスカルスズカは5着。直線途中まではよかったんだけど、この位置にもってくるのに脚を使いすぎたのか失速。 グラスは故障したか?直線伸びを欠く。ステイゴールドも差を詰めただけ、最後は脚色が同じに。結局、前に行った2頭が粘り切って、2着3着。オペラオーは文句なし。完勝。

 うー、ジョービッグバンだと結構アツかったのになぁ...



  • 競馬鹿トップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。