函館スプリントS登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第7回 函館スプリントステークス 函館・芝1200m 4歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
コウチエラミー日刊杯 1着ポンと一気なら。でも出来る?--
ゴーストソルジャー卯月S 4着差はない。が、自己条件での話。-
スギノハヤカゼ阪急杯 4着近走不振も、良と短距離なら。×
ステファニーチャンやまびこ 6着軽ハンデでも好走なし。まして別定は。--
ストーンステッパーかきつ記念 5着芝で実績なし。しかも年で。--
スプリングブルック隅田川特別 1着下級馬も先行できれば。-×
スリーリバティー道新ス杯 1着前走追込で勝利。脚質転換で変わった?-×
タイキトレジャーパラダイス 1着意外に短距離実績なし。過信できず。-
ダイタクヤマトやまびこ 1着ローカル開催。行ききれれば。
ダイヤモナークTVh杯 1着前走完勝も4歳馬だけに。--
フェイマスケイTV愛知 1着前走差し切りも、荒れ馬場希望なので...--
ブロードアピール栗東S 1着芝でもダートでも。鞍上も魅力。-
マイネルマックスマイラC 1着マイルが得意も流れ向けば。××
メジロダーリング阪急杯 3着ここ数戦逃げれず。展開次第。

以上登録14頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
函館スプリントステークスの展望
「夏場のオープン特別」の巻

 東京ではラジオたんぱ賞があったんだけど、混戦でサッパリわからんのでこっち。函館スプリントS。 比較的北海道シリーズは荒れないし。

 しかし、ここを使ってスプリンターズSへ(今年から、9月の中山開催の最終週)といきたいが、 間隔開きすぎ。しかも次に使うステップもない。北九州短距離SとかバーデンバーデンCとか、青函Sとか... って全部オープンやんけ。もうちょっとステップレース考えて番組編成しろよ、JRA。

 さて、ともかくローカルの短距離はおとなしく逃げ馬。1000mなんて行ったもん勝ち。 でも、過信は禁物。たまに追込み炸裂。前々で、という意識からか自然とハイペースになって ゴール直前でパッタリ、控えていた馬がぶっ飛んでくるケースが多々ある。 小倉30万馬券もこのパターン。注意したいのが、明らかにローカル得意の追込馬もいるということ。 あと、実力馬も出てこないからレベルが拮抗。そのため展開ひとつで着順が変わるなんてザラ。

ローカル競馬はそう単純なものじゃない。



◎ダイタクヤマト
○ブロードアピール
▲メジロダーリング
△マイネルマックス
△スギノハヤカゼ
△ゴーストソルジャー
 しかし、ラジオたんぱ賞も本当に「残念ダービー」だよなぁ。


結果

1着タイキトレジャ−
2着ダイタクヤマト
3着メジロダーリング
4着フェイマスケイ
5着スリーリバティ

タイム:1分08秒7 3F:34.8
タイキトレジャー 牡5歳
騎手:横山典弘 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:3番520円
複勝:3番220円、6番300円、5番500円
枠連:3-4 1480円 馬連:3-6 2580円
ワイド:3-6 960円
    3-5 1500円 5-6 1390円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、いちおう的中!
 個人的予想ではタイキ抜けてハズレなんですけど。

 しかし、ものの見事に先行馬が睨み合っちゃいました。なんで勝ったタイキトレジャーが逃げないかんねん。 メジロダーリングやダイヤモナークも全然逃げる気無いし。ダイタクヤマトも、とりあえずハナ切っちゃった、って感じだし。 これじゃペース遅くなりますわ。後方から行った馬撃沈。

 でも、こんなレースだからスプリンターズSに直結しないでしょう。
 ブロードアピールも負けたとはいえ、そう評価を落とすことはないでしょう。

 あと、なんでワイド5-6の方が安いの?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。