第36回函館記念登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第36回 函館記念 函館・芝2000m 4歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
アドマイヤコジーン朝日杯3歳 1着前走久々もなかなかの結果。叩いて。×-
インターフラッグアル共杯 4着距離不足。ここを叩いて嵐山S?--
エアギャングスター巴賞 1着前走スローに泣く。それなりにやれる。-
エリモセントラル関門橋S 3着休養明け一叩き。49kgで爆走か?××
オースミタイカン八雲特別 1着900万下で勝ち負けだと。ハンデ頼み。--
クラフトマンシップメトロS 2着相手なりに走る。ワイド穴?-
グレートサクセス中山記念 5着去年5着。一叩きして変わるか。-
サクラナミキオー七夕賞 3着斤量それなり。同型強力でどこまで。--
センターフレッシュ朱雀S 1着前走道悪に泣く。距離延長はどう?-×
ダイワカーリアンUHB杯 1着ハンデは56.5kg。逃げてどこまで。-
ドラゴンマンボ巴賞 2着ちょっと足りず。上がりかかって。--
ブリリアントロード中京記念 2着トップハンデ嫌われるようなら。
ミヤギロドリゴ春嶺S 1着前走大敗は道悪ヘタか?ローカルで。-×
メジロロンザン松前特別 1着降級の条件戦を勝つもこの相手は?--
レガシーハンターエプソムC 3着展開に泣かされる面あり。前崩れで。-
ロードサクセサー小倉大賞典 2着実力的に通用するも、久々が...×

以上登録16頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
第36回函館記念の展望
「サブローって千葉ロッテだっけ?」の巻

 「荒れるハンデ戦」で、有名な函館記念。
 「函館記念はハコ(BOX)だけ」のオヤジギャグ炸裂。函館記念。

 えー、やっぱりハンデ戦でしょう。夢見るなら。
 狙うは勿論万馬券。しかし、軽ハンデ馬=人気薄というわけにはいかないらしい。 実際、七夕賞で最軽量のケイエムチェーサーが結構人気になったりしているし。 純粋に人気薄を考えると、背負わされている馬も結構人気を落とす。あれ?実力馬同士なのにこんなにつくの?ってことも多々ある。 ここがハンデ戦の醍醐味。ハンデによってオッズも変わるから、それも考えた上で穴狙いましょう。

 しかし、今回は軽ハンデ馬の取捨が難しいぞ。なにせ、ハンデ戦ってことでこのレースを狙ってきた馬多いし。 そんなもんだから、斤量が52、53kgの馬が多い。しかも、実力的には似たり寄ったり。クラフトマンシップとかグレートサクセスとか辺りがそこそこ面白いんじゃない? 個人的にはハンデが嫌われそうなダイワカーリアン、ブリリアントロード、ロードサクセサー辺りから勝負かな?

 あ、余談だが、函館といえば北島三郎。 実は道営競馬に「北島三郎特別」なんてレースがあるんだよな、これが。 (たしか、7月18日、あのクラローレルが出走)やるな、道営。でも、サブローだけに3-6というわけにはいきませんでした。 ということは、まさか函館記念で?



◎ダイワカーリアン
○ブリリアントロード
▲ロードサクセサー
△クラフトマンシップ
△エアギャングスター
△エリモセントラル
 しかし、マーキュリーC。やっちゃいました。
4コーナーでスマートボーイ一杯で撃沈(もちろん軸馬)
しかも、ヒモだけはきっちり2、3、4着(1-7、7-10、2-7)

「7が5に変わらないかなぁ」と、ちょっと思う。
でも、それは無駄&無理というもの。

結果

1着クラフトマンシップ
2着オースミタイカン
3着エアギャングスター
4着サクラナミキオー
5着ブリリアントロード

タイム:2分02秒7 3F:36.9
クラフトマンシップ 牡6歳
騎手:勝浦正樹 厩舎:美浦・後藤厩舎
生産者:白老ファーム
単勝:13番4710円
複勝:13番1250円、12番480円、15番180円
枠連:6-7 7760円 馬連:12-13 30130円
ワイド:12-13 6950円
    13-15 4050円 12-15 1180円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うー、オースミはちょっと...
 でも、穴予想◎クラフトマンシップ評価してくださいな。
 あ、先週と同じようなこと書いてる。

 ちょっと先週辺りから調子がおかしくなっているし。 穴馬は抜擢できるんだけど、ヒモがちょっといただけない。こうなったら総流ししかないのか?

 ともかく、やっぱり荒れました。
 有力どころは、早めに動いた分詰めが甘くなりました。 勝った2頭は、軽ハンデということもあるんでしょうが、 この詰めの甘くなった部分をうまくついた感じでした。 ブリリアントロードも伸びてはいるんだが、やっぱりトップハンデな分ちょっと伸びが足らず、5着まででした。

 しかし、勝った2頭が次に通用するかどうかはちょっと疑問だなぁ。



  • 競馬鹿トップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。