第48回クイーンステークス登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第48回 クイーンステークス 札幌・芝1800m 4歳上牝オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
ヴァイタルトラック関屋記念 6着前走が精一杯ではちょっと。--
エイダイクイン中山牝馬S 2着近走の敗北は馬場。良馬場なら。
エリモセントラル難波S 4着前走軽ハンデも最後バテた。別定では。--
カートゥーン吾妻小富士 2着前走2着も相手強化でどこまで。×-
サンデーピクニック英オークス 4着900万では力が違う。が、前々走の4着は?×
トゥザビクトリーマーメイド 2着久々を使いつつ上昇。今回が勝負。×-
ハイフレンドコード阪神牝馬S 1着叩き2戦目で。のってる松永幹夫で。
ヒダカビギン福島TV 2着前走ぐらいは走る。展開次第では。-×
フェザンレーヴターコイズ 3着前走5着も7頭立てのレース。厳しい。--
ブゼンキャンドル秋華賞 1着障害帰りで変わり身があれば...--
プリエミネンス関東オー 1着前走強敵相手に2着。すんなりなら。-
ミホギャラリーかもめ島 2着降級の500万勝ちではちょっと。--
レッドチリペッパー中山牝馬S 1着叩き3戦目。もうそろそろ警戒必要。

以上登録13頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
第48回クイーンステークスの展望
「マーメイドSの地位向上」の巻

 もともと9月の中山開催最終週にあったクイーンステークスが、 今年から番組改編で札幌での開催。条件も古馬混合戦に。 結局、クイーンステークスもサファイヤステークスと同じ運命をたどってしまいました。 両方とも秋の4歳牝馬クラシック戦線のトライアルレースだったのに。ちなみに残っているのはローズSのみ。

 でも、このレースのおかげで、マーメイドS使って次どうするの?っていう状態はなんとか回避。 ここつかって、オールカマーとか朝日CC、そして府中牝馬Sからエリザベス女王杯へ、 というように一応の路線はなんとか確立。

 しかし、秋華賞のステップとして存在していただけあって、やっぱりここから秋華賞へ... ちょっとキツイか。一応4歳も出走できるけど、先々心配だなぁ。間隔も相当開くし。

 ま、予想の方へ。今回は固めに。
 でも、チョイ荒れ期待でエイダイクイン、レッドチリペッパー中心で。夏競馬のなかでも、 この時期の札幌は特に1番人気強いからなぁ。一応おさえとかないといけないし。 馬券的な妙味を求めるならば、やっぱりハンデ戦の小倉記念かな。



◎エイダイクイン
○レッドチリペッパー
▲サンデーピクニック
△ハイフレンドコード
△トゥザビクトリー
 人気どころです。うーん、仕方がないからなぁ。


結果

1着トゥザビクトリー
2着エイダイクイン
3着サンデーピクニック
4着ハイフレンドコード
5着ミホギャラリー

タイム:1分46秒8 3F:35.5
トゥザビクトリー 牝5歳
騎手:藤田伸二 厩舎:栗東・池江厩舎
生産者:ノーザンファーム
単勝:3番180円
複勝:3番110円、4番400円、12番140円
枠連:3-4 1840円 馬連:3-4 2290円
ワイド:3-4 890円
    3-12 220円 4-12 1590円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!しかしなぁ、よりによって一番薄いところに来るとは(笑)
 狙い目は見事に3着、4着。あと、ビリ。とりあえず、札幌はおとなしく1番人気を買っておけ、ってことでしょうか。うむー。

 で、レースの方。実際に見てないんですけど結果から分析。
 結局はトゥザビクトリーの押し切り勝ち。しかし、やっぱり良馬場だとエイダイクイン走りますなぁ。 狙いピッタリでした。このあと3着までは少しちぎれてサンデーピクニック、ハイフレンドコード。 前の2頭とはやや差があったか。

 サンデーピクニックも、英オークス4着馬とか海外重賞馬とか言われてますけど、 ここ3戦の内容を見ていると、これが精一杯って感じがするんだけど....

 さて、ここの上位馬はこのあとどこを使うんでしょうかねぇ?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。