第12回ブリーダーズゴールドカップ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 ブリーダーズゴールドカップ 旭川・ダ2300m 5歳上オープン(GII)地方交流競走
登録馬 主な成績 寸評
ワンモアヒット川湯ラピュ特 1着道営に転出後連勝。逃げる?
ウイングアローフェブラリー 1着実績上位も、展開に左右され易くて。-
エビスヤマトマーキュリー 2着前走Hペースに乗じて突っ込む。展開次第。--
ゴーイングスズカ有馬記念 6着芝なら通用も、ダートはどうなん?-
ショウブシ太陽のほほ特 1着元中央馬。前走で持ち直す。×
ホウエイコスモスステイヤーC 1着10歳馬なのに好調。距離延長○。-×
ノースエアポートステイヤーC 2着金沢でそこそこ活躍も巴賞大敗が気掛かり。××
ヨコヅナファイタートータリゼ特 2着オープンで着が拾えるかどうかでは。--
パーソナリティワンマリーンS 9着一時期の勢いなく。頭打ち。--
エーブブレイン清流特別 1着新潟の一線級と互角の勝負。穴で。×
スズオールマイティ道営記念 1着距離延長は○。地元で巻き返し。
ナリタホマレ川崎記念 4着少しづつ復調。ややパンチ力欠くが。--
ナイーヴアポロンマグナムド特 5着前走、前々走大敗ではちょっと。--

以上登録13頭(出走馬、馬番順)


競馬鹿「メインでパツイチ」
第12回ブリーダーズGCの展望
「アサティス産駒+ダート+伊藤直人=逃げ?」の巻

 そこそこのメンバーが集まるブリーダーズGC。
 過去のブリーダーズGC勝ち馬みてもなかなかの粒ぞろいだし。

 で、今回はウイングアローが参戦。前走はわざわざ武豊を呼んで届かずの5着。 武豊はさすがに戻ってきませんでした。去年はこのレースの為にダッシュで戻ってきたというのに。 で、鞍上は岡部です。

 しかし、ウイングアローはいいとして、他の馬はどうかというと、これが難しい。 まずは中央勢。なんだかんだ言っても、一応有馬記念6着馬のゴーイングスズカ。 ま、ダートがこなせるかどうかと休養明けが鍵でしょう。ナリタホマレはスランプ脱出か。 ただし、なーんかジリっぽい。あと、パーソナリティワンは論外(笑)

 あとは迎え撃つ地方勢。とはいっても、元中央馬が多いんですけど。 ワンモアヒット、ショウブシ、ホウエイコスモスとかとか。

 ワンモアヒット、ショウブシなんて、去年の函館・札幌でちょっと狙ってみたりしてたんで覚えてるんですけど、 どっちも鞍上が伊藤直人。しかも、いつもダ1700mあたりを使ってきて、いつも逃げ。 今でこそ、伊藤直人といえばスマートボーイで逃げる人、というくらいメジャー(?)になったんだけど、 去年スマートボーイもこの2頭と同じような感じでした。 ってことはワンモアヒット、ショウブシの2頭は「プチ」スマートボーイみたいなもんですね。

 別にこれだけだったらなんてことはないんだけど、実は、スマートボーイ、ワンモアヒット、ショウブシ全部アサティス産駒。 うーん、それだと「伊藤直人をアサティス産駒に乗せると、いつも逃げ」ということですか? ウイングアローに伊藤直人が乗ったら逃げ馬になっちゃうんですか?(※補足、ウイングアローもアサティス産駒です)

 ちなみに、土曜(8/12)札幌8Rで逃げたオープンマーチ。
 鞍上はやっぱり伊藤直人、そしてアサティス産駒でした。



◎スズオールマイティ
○ウイングアロー
▲ワンモアヒット
△ショウブシ
△エーブブレイン
 でも、よく考えれば、
 「伊藤直人はどんな馬でも、ひたすら逃げる人」ってことかも。


結果

1着ウイングアロー
2着ナリタホマレ
3着パーソナリティワン
4着スズオールマイティ
5着エビスヤマト

タイム:2分32秒5
ウイングアロー 牡6歳
騎手:岡部幸雄 厩舎:栗東・南井厩舎
生産者:フジワラファーム
単勝:2番140円
複勝:2番110円、12番170円、9番600円
枠連:2-8 320円 馬連:2-12 320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ!
 いやー、困った。論外って言った馬が3着。私の眼は節穴ですか。

 しかし、ようやく南井厩舎も重賞制覇。でも、なんでかなぁ。全然勝てないんだよな。南井厩舎。 関西リーディングトレーナーでも遥か後方だし。やっぱり騎手と調教師では求められるものが違うということなんでしょうかね。 まあ、とりあえずこの勝利でいい方向に向かってくれればいいんですが。

 で、元チーム伊藤直人の面々はというと...
 ショウブシは6着。でも、5着からの差は7馬身。ワンモアヒットは最下位。 勝ったウイングアローから離されること7.3秒。6,70mは離されたっちゅーことやな。

 あと、私的な反省。
 穴予想◎×でビリ、ブービー的中って...



  • 競馬鹿トップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。