第5回エルムS登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 エルムステークス 札幌・ダ1700m 4歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
エーピーバースト遠州灘S 1着やや足りないが、捲ってくれば面白いかも。-
オースミジェットマーキュリー 1着前走以前がちょっと気掛かりだが。×-
オースミダイナー北海道SC 1着話題?の13歳馬。距離延長○なだけに...-×
ゴールドティアラプロキオンS 1着追い切りナシ。これがどうでるか?×-
シンコウスプレンダマリーンS 1着たまにポカがある分信用できないが。-
スマートボーイアンタレスS 1着今回スンナリ先行できそう。枠順次第。
タマモストロングマーチS 1着依然連勝中。メンバー手強くなるが。×
パーソナリティワンブリーダーGC 3着前走急襲凌いで3着。でも厳しい。--
ヒダカリージェント羅生門S 2着ここ最近サッパリも、一気の追込み警戒。-×
ヒットパーク北海道SC 4着元中央馬。ちょっと距離長い?--
ビーマイナカヤマ群馬記念 1着地方交流連勝中。ここでも十分。
フラワータテヤマ栗東S 1着距離長いし、このメンバーはちょっと。--
モミジイレブン北海優駿 1着去年の道営三冠馬。でも結構負けてるし。-

以上登録13頭(出走馬、五十音順)


競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第5回エルムSの予想とヨタ話
「究極の高齢馬?」の巻

 秋のダートGIに向けて有力所が始動。エルムS。
 エルムS使って南部杯、武蔵野Sとか。そしてジャパンカップダートへ。
 シーサイドSのときはぱっとしなかったのにね。エルムSになって俄然好調。

 で、メンバーもなかなか。エルムSぐらいのレースになると、ダート戦線でおなじみの馬もよく出てきます。 オースミジェットとか、ビーマイナカヤマとか。ま、別定戦だからね。意外にダート路線ってハンデ戦多いからなぁ。 ハンデ重くてやむを得ず芝使ったりするくらいだし。(オースミジェットの安田記念は、まさしくこれだと思うんだが。狙いのレースは帝王賞。)

 ともかく、エルムSの予想。
 ここ最近、高齢馬の活躍が目立つ。七夕賞のロングカイウン、関屋記念、新潟記念のダイワテキサス、 札幌記念のダイワカーリアンとか。と、くれば、この後のネタは分かるでしょう。勿論オースミダイナー。

 しかし、北海道スプリントカップはメンバーが手薄とはいえ、 のちのクラスターC馬をも蹴散らすわ、お世辞にもこの距離が適距離とはいえないのに勝つし。 現に、過去2回出走しているけど、7着、6着といづれも奮わず。ベストは1700〜2100ぐらいなのに。

 さすが、ギャロップダイナ産駒。
 意外性と話題性にかけては父親譲りですな。

 あ、そういえば、タマモストロングの母って、
エリザベス女王杯で単勝大穴あけたサンドピアリスだったんだ。



◎タマモストロング
○スマートボーイ
▲ビーマイナカヤマ
△オースミジェット
△シンコウスプレンダ
△エーピーバースト
 しかし、よくみればジジイばっかやなぁ。


結果

1着シンコウスプレンダ
2着エーピーバースト
3着オースミジェット
4着ビーマイナカヤマ
5着ヒットパーク

タイム:1分42秒8 3F:36.8
シンコウスプレンダ 牡7歳
騎手:横山典弘 厩舎:美浦・古賀史厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:4番560円
複勝:4番180円、2番510円、8番150円
枠連:2-4 4450円 馬連:2-4 4500円
ワイド:2-4 1310円
    4-8 500円 2-8 1550円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、ハズレ!
 あちゃー、変なタテ目やなぁ。本紙▲と穴予想○で決着。
 肝心のタマモストロングはプラス22kgでサッパリ(10着)だし。もー。

 しかし、よく頑張りました。オースミダイナー。
 直線はオースミジェットを叩き落して先頭に踊り出たが、ゴール前ちょっと失速。 後続からどっと来た集団にのまれてしまいました。うーん、直線抜けたときは「ワイドはあるんじゃねぇか?」 と思わせるぐらい頑張ってたんですけど。

 あと、なんでスマートボーイ後方からやねん!
 やっぱり最内のパーソナリティワンが先手をとったが、スマートボーイ全然行く気ナシ。 結局ついてまわっただけでビリ。 ちなみに、私はこのビリ=ブービー(ヒダカリージェント)馬券を1000円もっていました。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。