第4回さきたま杯登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第4回 さきたま杯 浦和・ダ1400m 4歳上オープン(GIII)地方交流重賞
登録馬 主な成績 寸評
タガノサイレンスゴドルフィM 6着いくらなんでも国際レース6着を評価。×
サンエムキング全日本サラブ 3着元中央馬1。転出後負け無しだが...--
センタームービングギャラクシS 1着元中央馬2。速い流れが向けば。×
リザーブユアハート函館3歳S 1着元中央馬3。やっぱり逃げますのん?--
ミナミノシェーバーかしわ記念 4着元中央馬4。切れる脚なくて。展開頼み。--
レイズスズランマーキュリー 4着同型沢山いるし。どうでるかがレースの鍵。××
ミナミノウルフトワイライC 2着地方馬1。ハマれば面白い存在だが...-
ユニティステージ京成盃グラM 1着地方馬2。堅実な足を使う。展開向きそう。
アブクマレディークラスターC 2着外枠で果たして逃げを打てるかどうか。--
フェイマスケイTV愛知杯OP 1着ダート課題もオープンの実績評価して。

以上登録10頭(出走馬、馬番順)


競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第4回さきたま杯の予想とヨタ話
「ドキッ!元中央馬だらけの運動会」の巻

 秋のダートGIに向けて有力所が始動、のはず。さきたま杯。
 例年南関東馬で「おっ」というのが出てくるのがさきたま杯なんだけど、
今年のさきたま杯は誰もいないのね〜。有力所はNTV盃とか東京盃狙いか?

 で、メンバー的にはエルムSと全く対称的なさきたま杯。
 このメンバーだったら、この中途半端な距離を得意とするビーマイナカヤマあたりだと楽勝できたかもしれないのになぁ。 オースミダイナーぐらいでも十分勝負になりそうだし。 だって、南関東勢は京成杯グランドマイラーズを制したユニティステージぐらいか。あと、元中央馬。

 しかし、これでもか!というくらい元中央馬勢揃い。
 リザーブユアハート(函館3歳S)とかサンエムキング(関西ダート穴あけ大将)とかセンタームービング(関西ダート穴あけ大将2)とか。 意外に、ミナミノシェーバーも中央馬だし。で、結局生え抜きの地方馬2頭のみ。 さきたま杯ってわざわざ浦和でやる必要あるの?って感じも(笑)



◎タガノサイレンス
○フェイマスケイ
▲ユニティステージ
△センタームービング
△ミナミノウルフ
△レイズスズラン
 どの馬がハナにいくのかがこのレースの鍵だよなぁ。


結果

1着レイズスズラン
2着フェイマスケイ
3着タガノサイレンス
4着ユニティステージ
5着アブクマレディー

タイム:1分24秒7 3F:37.4
レイズスズラン 牡7歳
騎手:江田照男 厩舎:美浦・増沢厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:6番600円
複勝:6番160円、10番150円、1番110円
枠連:6-8 970円 馬連:6-10 1820円
枠単:6-8 2140円 馬単:6-10 3720円
ワイド:6-10 500円
    1-6 260円 1-10 200円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、一応的中。
 でも、このごろ○=×で的中ってのが多くなってきたなぁ。

 で、レースの方。
 やっぱりリザーブユアハートが先手を取りに行きました。アブクマレディーは結局2番手に。 でも、リザーブユアハートは先手を奪ったまで。3コーナーですでに逆噴射。 小屋敷騎手引退の時の阪急杯を彷彿させるレースっぷりでした。

 結局は、その後先頭に立ったアブクマレディーを早々にレイズスズランが交わしてそのままゴール。 2着には同じように上がっていったフェイマスケイが入着。タガノサイレンスは届かず3着まで。 私が穴で狙ったユニティステージ、ミナミノウルフ、センタームービングはよく伸びたけど少し届かず。 うーん、惜しいなぁ。



  • インデックストップへ

    Visiter'z : (since 2000/05/25)
    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。