第11回サラブレッドチャレンジカップ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第11回 サラブレッドチャレンジカップ 金沢・ダ2000m 4歳オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
アクションアラート東北ダービー 1着中央500万下圧勝アリ。侮りがたし。
キングラシアン荒尾ダービー 1着問題は九州とのレベル差。通用するか?×
ケンラン日本海ダー 7着地元勢相手に苦戦するようでは。--
シャムスン日本海ダー 1着地元勢最有力候補。地の利を生かして。×
ウインマーベラス新潟記念 10着中央勢の最有力候補だが、どうだろう?--
ブラウンシャトレー名古屋優駿 3着中央での好走実績あり。順当なら。
シアトルフレームKBC杯 6着古馬相手にそこそこ走るも、やや疑問。--
マルキンオーカストル特別 1着先行できることが条件。この相手では...--
ウインパーシヴァルフレンドT 3着未勝利馬ではさすがに荷が重い。--
10 ミツアキサイレンス兵庫チャンプ 1着交流戦の実績光る。相手関係楽で。×
11 リワードランサー日本海ダー 3着そこそこ伸びるが、勝ちきれない。展開如何。-×
12 ワイエスボーイ北日本新聞杯 5着前走圧勝だが、所詮はB2クラスで。--

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


競馬鹿「メインでパツイチ」
第11回サラブレッドチャレンジCの展望
「最強の未勝利馬育成計画」の巻

 なんか、じみ〜な地方交流重賞サラブレッドチャレンジカップ。
 しかしなぁ、中央勢やる気なし。サラブレッドチャレンジCよりもユニコーンSの方がやっぱりいいんでしょうか? サラブレッドチャレンジカップに有力馬誰もこない。おかげで、未勝利馬が出走できちゃいました。 でも、北海道3歳優駿みたいに未勝利馬が勝つってことはないでしょう。他地区遠征馬が相当ヤル気だし。 迎え撃つ地元勢もちょっと手薄。何の為のサラブレッドチャレンジカップなんでしょうかね? ま、サラブレッドチャレンジC以外にもナゾのレースってあるし。気にすることはない。

 そうそう、未勝利馬が重賞に出走してきたんで余談。
 今回みたいに交流重賞に未勝利馬が出走してきて、さらに2着して本賞金が加算されると 「未勝利なのに中央の重賞に出走できる」ことも有りうる。さらに、その後も重賞で2着しつづける ステイゴールド状態になれば、それこそ「最強の未勝利馬」になるんだけどね。



<第11回サラブレッドチャレンジC予想>
◎ミツアキサイレンス
○ブラウンシャトレー
▲アクションアラート
△キングラアシアン
△シャムスン
 ミツアキ=ブラウンの1点勝負でもいいんじゃいない?と思うが。


結果

1着ブラウンシャトレー
2着ミツアキサイレンス
3着ウインマーベラス
4着シアトルフレーム
5着キングラシアン

タイム:2分10秒4
ブラウンシャトレー 牡4歳
騎手:安部幸夫 厩舎:愛知・国光厩舎
生産者:国鎖牧場
単勝:6番750円
複勝:6番190円、10番130円、5番130円
枠連:5-7 310円 馬連:6-10 1040円
枠単:5-7 550円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、的中!ほんとに1点勝負てよかった。
 個人的には「なんでこんなに配当つくんだろう?」って印象あるけど。

 で、未勝利馬ウインパーシヴァル。4.3秒差のビリでした。
 うむむ、所詮は未勝利馬って結果でした。 でも、これでも7番人気。シャムスンよりも人気が上ってのはどうなんだろう。 ま、私から言わせれば、「このレベルの中央馬で、この人気は明らかに過剰気味」

 だって、勝ったブラウンシャトレーは中央でのオープン実績(端午S、レギュラーメンバーの3着や、すみれSでアララクシアの2着)あるし、 2着のミツアキサイレンスだって、兵庫チャンピオンシップ勝ち(このレース3着にマイマスターピース)あるんだから、 それを差し置いてウインマーベラス1番人気ってのもなぁ。中央馬だからといって過信するのはどうかと思うが。 ...というよりも、過信していたら交流重賞でオイシイ馬券なんて獲れないぜ。

 でも、地方馬に変に肩入れする必要もないけど(笑)



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。