第4回スパーキングレディカップ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第4回 スパーキングレディカップ 川崎・ダ1600m 4歳上牝オープン(GIII)地方交流重賞
登録馬 主な成績 寸評
ワンダールナミルキーW賞 3着好位でうまく立ちまわれば連ぐらいは。-×
オートメンデス銀河特別 2着ラハンヌに負けっぱなし。逆転できる?--
ケープリズバーンエンプレス杯 6着鞍上武豊だけど、近走冴えないので。--
トシザミカKBC杯 1着スンナリ運べれば、前走ぐらい走れる。
シゲノキューティエンプレス杯 4着川崎で変わるか?展開次第では連も。×
ワンモアヒット川湯ラピュタ 1着同型いるが距離短縮で変わり身期待。
プリエミネンス関東オークス 1着古馬相手が鍵だが、前々走評価して。-
ホクトオーロラTレディ 4着前走で復調?でも2.2秒差なので...-×
ラハンヌ川崎スター賞 1着前走差のある2着も川崎替わりで注意。×
10 デアヴィクティーフロンティア 2着同型気になるが能力通用してもいい。×
11 ラスティネイルサマースプリ 1着実力比較難しい処。距離ちと長いかも。--
12 アブクマレディークラスターC 2着さきたま杯から連闘。外枠引いてどう出る?--

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


競馬鹿「メインでパツイチ」
第4回スパーキングレディCの展望
「スパーキングレディCに武豊登場」の巻

 牝馬限定の地方交流重賞、スパーキングレディカップ。
 大井がナイター競馬をトゥインクル競馬と銘打って行っているのに対抗(?)して、 川崎も「スパーキングナイター」とか言っているんですけどね。略してスパナイ。←そんなん言わない。 ともかく、そのスパーキングをとって名前をつけたスパーキングレディカップ。 あと、ホクトべガメモリアルもついてるよ。スパーキングレディカップ。 でも、ホクトべガメモリアルならエンプレス杯だと思うんだが...

 ま、そんなことは置いておいて、今回のスパーキングレディカップの目玉は 「アメリカから武豊が戻ってくる!」でしょう。ケープリズバーンにわざわざ乗りに来るみたい。 でも、今週からしばらく日本で騎乗するんですけどね、武豊。

 しかし、問題は「果たしてスパーキングレディカップに間に合うのか?」 ということ。結構シビアな到着時間らしい。当日乗り替わっていたら、間に合わなかった ということになるんでしょうねぇ。でも、乗り替わってもあんまり変わらなそう(笑)

 ま、だらだら話してても仕方がないので、スパーキングレディカップ予想。
 順当ならトシザミカでしょう。前走なかなかのメンバーで圧勝。ここを勝てるくらいの能力はある。 しかし、そう順当にいかないのが地方競馬。コースにクセがあるため力を出し切れないこともしばしば。 スパーキングレディCの舞台である川崎競馬場も結構クセがある。 実際、川崎記念でファストフレンドが3着に破れているし...

 特徴を端的に言えば、最終コーナーがキツいんで、内枠有利。 あと、このコース乗りなれた騎手が当然有利。 今回、どうしても逃げたいアブクマレディーがよりによって一番外枠を引いてしまい、 さきたま杯のように内から速い馬(今回ならワンモアヒット、デアヴィクティー、あとケープリズバーンあたり) が来てしまうと相当しんどい。そうなると展開も必然的にハイペースに。 このあたりの兼ね合いがこのスパーキングレディカップの鍵ですな。



<第4回スパーキングレディC予想>
◎トシザミカ
○ワンモアヒット
▲デアヴィクティー
△プリエミネンス
△ラハンヌ
△シゲノキューティー
 アブクマレディー、ハナ切れないと脆いんで無理にでも行くのかなぁ...


結果

1着トシザミカ
2着プリエミネンス
3着アブクマレディー
4着シゲノキューティー
5着ワンダールナ

タイム:1分40秒3
トシザミカ 牝6歳
騎手:河内洋 厩舎:栗東・音無厩舎
生産者:浦河小林牧場
単勝:4番260円
複勝:4番120円、7番110円、12番180円
枠連:4-6 330円 馬連:4-7 340円
枠単:4-6 700円 馬単:4-7 710円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、的中!しかし、1番人気じゃなぁ。
 シゲノキューティもうちょっと頑張ってくれてればなぁ。

 で、武豊は無事間に合いました。
 しかし、なんでケープリズバーン5番人気なんでしょうか?鞍上武豊をもってしても、 ここ最近の成績からするとせいぜい掲示板が精一杯っぽかったのに。これは明らかに過剰人気じゃないのかな? 結果は中位伸びずで8着。

 ところでレースの方。
 やっぱりアブクマレディー行けませんでした。
 内からデアヴィクティーが先手を奪う。でも、3コーナーで逆噴射。早めに動いたトシザミカ、プリエミネンスが抜けて1着2着。 なんか、さきたま杯と同じような展開になってしまいました。で、アブクマレディーは最後まで踏ん張って3着キープ。

 次は東京盃か?一応登録はあるぞ、アブクマレディー。
 しかし、何で地方交流重賞3連闘しないといけないのかなぁ?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。