第54回セントライト記念登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第54回 セントライト記念 中山・芝2200m 4歳オープン(GII)菊花賞トライアル
登録馬 主な成績 寸評
ミスタードン千倉特別 5着前走相手が強すぎた。4歳同士なら。-×
マッキーローレル菊水賞 1着このメンバーなら。芝適性次第で。×
ジョウテンブレーヴ日本ダービー 6着能力通り走れば通用。仕上がり次第。-
マイネルヘルツ未勝利 1着ようやく未勝利勝ち程度の力では...--
アドマイヤボス500万下 2着前走敗北もやや相手悪し。だが人気過剰で。--
ベルボクサー行川特別 1着この相手なら逃げ可能。行ききれれば。×
マイネルスプリングプリンシパル 5着長距離向き。叩き2戦目で変われば。
カサノバダンディべにばな賞 1着この相手ならそれなりにやれても。--
サンゴッドシチー富里特別 7着500万下で大敗してるようでは。--
10 マイネルカピタン500万下 2着前走の敗北が問題。差があるか。--
11 レディスマイル里見特別 1着前走差脚鋭く。嵌れば連あるかも。×
12 チュウシングラ富里特別 1着スンナリ先行できれば前走の再現も。×
13 トーホウシデン日本ダービー 4着ダービー4着を素直に評価。この相手なら。×

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


競馬鹿「メインでパツイチ」
第54回セントライト記念の展望
「分かりやすい図式」の巻

 4歳牡馬クラシック最終戦菊花賞のトライアル、セントライト記念。
 ところが、今年のセントライト記念は全然メンバー揃わず。余裕で500万下条件馬が出走。 せっかくのトライアルなのに。誰も菊花賞に出たくないんでしょうか?危うし、セントライト記念。

 で、今回のセントライト記念の予想。
 ベタ〜に「春の実力馬vs夏の上がり馬」って、例年繰り返される構図でいいんじゃないの。 でも、セントライト記念過去の成績みても、ガラっと入れ替わるわけでもないし、春の実力馬が上位を占めるというわけでもないし。 五分五分といったところ。

 春の実力馬といえば、トーホウシデン、ジョウテンブレーヴ。夏の上がり馬といえば...それほど上がってきた馬いないんですけど。 おそらくアドマイヤべガの下、アドマイヤボスがこういう位置付けで人気になるだろうけど、去年のラスカルスズカと同じような扱いでいいんじゃないの。 ここから入ってもいいし、危ない人気馬としてバッサリ切ってもいいし。無論、私は後者ですけど。

 確かに、前走の2着は相手が悪かったかもしれない。 ただ、その時勝ったフサイチソニックが昇級戦でも勝利を収めたことで、相対的に「アドマイヤボスも強いんじゃないの?」って人気になるようならちょっと注意。 フサイチソニックが勝った昇級戦ってあんまりレベル高くないと思うんだが。

 個人的に馬券の妙味を求めるならば、逃げ馬。
 去年のセントライト記念は例外として(笑)、過去のセントライト記念の中で、 逃げ残ってそこそこの配当になっているケースが結構あるんで。今回の狙い目としては、ベルボクサー、チュウシングラあたり面白いんじゃないの?



<第54回セントライト記念予想>
◎トーホウシデン
○チュウシングラ
▲ジョウテンブレーヴ
△マイネルスプリング
△レディスマイル
△マッキーローレル
 今週から大増量。関西の重賞とかも本格的に予想しまっせ。今回はローズS


結果

1着アドマイヤボス
2着トーホウシデン
3着ジョウテンブレーヴ
4着マッキーローレル
5着ベルボクサー

タイム:2分16秒9 3F:38.2
アドマイヤボス 牡4歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:栗東・橋田厩舎
生産者:ノーザンファーム
単勝:5番350円
複勝:5番130円、13番110円、3番160円
枠連:4-8 440円 馬連:5-13 540円
ワイド:5-13 230円
    3-5 430円 3-13 280円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、ハズレ!
 ま、いいや。アドマイヤボス。本番で切るから。
 あと、トーホーシデンは+14kg、ジョウテンブレーヴは+22kg。 それでも好走するんだからなぁ。他のメンバーとはやっぱり差があったということなんでしょう。

 なんかタイム掛かりすぎ。上がり3F:38.2って。ダート並み。
 これじゃ、アドマイヤボスも来ますわ。

 関東地方大雨とかって予報だったけど、台風が少しそれてほとんど雨降らず。結局馬場状態は重どまり。もうちょっとタイム出ていいはずなんだけど、 夏場から開催してる影響で、相当馬場が痛んでるみたい。この内容じゃ、とてもじゃないけど菊花賞につながりそうもないな。 菊花賞もこんな馬場なら話は別だけどね。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。