第18回ローズステークス登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第18回 ローズステークス 阪神・芝2000m 4歳牝オープン(GII)秋華賞トライアル
登録馬 主な成績 寸評
ドクターフェロー十勝岳特別 1着前走内容悪くなく。重なら注意。-
ポンテローザ羊ヶ丘特別 1着距離延長が課題だが、決め手アリ。×
マルターズスパーブラジオたんぱ 2着逃げ馬不在で楽に単騎。逃げ残りアリ。×
チアズグレイス桜花賞 1着距離はこのくらいがベスト。課題は成長力。×-
ブーケブラン忘れな草賞 4着紫苑Sから連闘。意地でも出たいらしい。--
グランパドドゥオークス 5着阪神得意。休み明けでどこまで。
トーワトレジャーTVh杯 1着この距離未経験だが、血統的にこなせても。
フォーティエースやまもも賞 1着芝未経験で距離も未経験。うーん。--
シルクプリマドンナオークス 1着ワイド率100%。調教の遅れ気掛かりだが。-
10 ヤマカツスズラン阪神3歳牝S 1着故障明け。実力馬とはいえここは様子見。--
11 カリスマサンオペラ4歳牝馬・東 2着オークス大敗もそれまでの内容悪くなく。××
12 アカズキンチャンチューリップ 3着道悪だのみではちょっと厳しいか。--
13 ニホンピロスワンやまゆりS 2着500万勝ちぐらい走れば。展開に左右されるが。-×
14 サファイヤコーストスイートピー 4着500万勝ちだけでは、この相手厳しい。--
15 マターラミツル500万下 1着好位でうまくなだれ込めば...-×
16 フサイチユーキャン4歳牝馬・東 3着自己条件勝つまで時間がかかった点が...--

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第18回ローズステークスの展望
「荒れる4歳牝馬の秋」の巻

 秋華賞へ向けてのトライアル、ローズステークス。
 クイーンSもトライアルとしてあったんだけど、今年から札幌開催かつ古馬混合戦のレースに変更されたんで、 実質的なトライアル重賞はローズステークスのみになっちゃいました。一応、替わりに紫苑ステークスが出来たけど、 メンバーの質ローズステークスに及ばず。なんかスイートピーSと印象が被るんですけど。紫苑ステークス。

 ...今回はローズステークスでしたね。予想へ。
 メンバーはトライアル重賞がローズステークスのみになったんでなかなかの好メンバーに。 何せ、阪神3歳牝馬、桜花賞、オークス、この牝馬GIの勝ち馬が揃いも揃って出走。他にも、 フラワーC勝ちのマルターズスパーブや、クイーンC勝ちのフューチャサンデー、忘れな草賞勝ちでオークス5着のグランパドドゥなど、春の有力馬も沢山出走。

 しかし、牝馬路線は春と秋とでは全く様子が異なることがよくある。
 去年は、ほぼ全滅状態。せいぜいフサイチエアデールがエリザベス女王杯で2着したぐらいか。 典型的な例が秋華賞。もう荒れ放題。去年は言うまでもないが、その前の年は、ファレノプシスが入っても2着にナリタルナパークで万馬券とか、 その前々年の第1回秋華賞のときはファビラスラフィン=エリモシックで万馬券とか。もっともエリザベス女王杯の時代から荒れていることには違いないんだが。 とにかく、それほど春の実績は過信できないってことは覚えておきましょう。

 でも、その割にはローズステークスって極端に荒れないんですけどね。



<第18回ローズステークス予想>
◎シルクプリマドンナ
○グランパドドゥ
▲マルターズスパーブ
△トーワトレジャー
△ポンデローザ
△カリスマサンオペラ
 穴っぽいメンバー揃ってて難しい一戦だなぁ。ローズステークス。


結果

1着ニホンピロスワン
2着マルターズスパーブ
3着トーワトレジャー
4着シルクプリマドンナ
5着チアズグレイス

タイム:2分00秒3 3F:35.9
ニホンピロスワン 牝4歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・田中耕厩舎
生産者:佐々木直孝
単勝:13番1330円
複勝:13番390円、3番290円、7番1300円
枠連:2-7 1970円 馬連:3-13 3870円
ワイド:3-13 1200円
    7-13 4850円 3-7 4200円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、ハズレ!
 くそー、なかなかいい線いってたのに。トーワトレジャーとか。

 しかし、休み明けの有力馬がこぞって先行争い。久々で掛かったのか?
 ともかく、シルクプリマドンナ、チアズグレイスはなんとか掲示板にはのったが、 グランパドドゥは11着、ヤマカツスズランは14着と大敗。先行バテでした。というわけで、 春の実績馬は半分壊滅状態。

 しかし、メンバーがメンバーだけに、ほぼプレ秋華賞。
 シルクプリマドンナ、チアズグレイスは、明らかに休み明け堪えた感じだったんで次が狙いでしょう。 でも、そんなに過信できないでしょう。秋華賞、俺なら両方切って万馬券狙い(万馬券縛り)で行くね。

 今回のメンバーの中、秋華賞で狙うとしたら、1着のニホンピロスワンはここ勝ったんで人気になりそう、パス。 2着のマルターズスパーブは鞍上武豊のままならパス。狙いは3着馬のトーワトレジャーかな。 あと、ドクターフェロー、ポンデローザあたり前が詰まる展開だったんで、 もし本番に出れるようだったら大穴狙いで買えそうですな。キープ。

 こんなところかな?しかし、これだとまた秋華賞大波乱になりそうだなぁ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。