第46回オールカマー登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第46回 オールカマー 中山・芝2200m 4歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
ステイゴールド 目黒記念 1着 休み明け走らないが、この相手なら。 × -
メイショウドトウ 宝塚記念 2着 久々が鍵だが、好位つけられれば押しきりも。 -
マーベラスタイマー 日経新春杯 1着 実は相当の中山巧者。乗りこみ量多く注意。
サクラナミキオー 函館記念 4着 今回行く構え。楽させると... - ×
ニッポーアトラス ディセンバー 3着 休養明けがちょっと物足りず。展開だのみ。 -
マキバスナイパー オグリ記念 2着 この組み合わせなら逃げる?芝適性次第。 -
ダイワオーシュウ 札幌記念 4着 ヨシトミ復帰初の重賞制覇なるか。 ×
スエヒロコマンダー 目黒記念 3着 叩き2戦目で上昇見込めて。 -
ブライアンズロマン 葉月特別 1着 宇都宮の怪物。荒れ馬場で軽く扱えず。 -

以上登録9頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


競馬鹿「メインでパツイチ」
第46回オールカマーの展望
「やはり主役はコイツでしょう」の巻

 秋の天皇賞に向けて徐々に有力馬始動。オールカマー。
 しかし、オールカマーという割にはあんまり出走馬いません。いつもの事ながら外国馬はいないし。 一応今回のオールカマーは地方所属馬が2頭でてるし、ほとんどが重賞好走暦あってそれなりのレベルにあるんで、 よしとしましょう。

 今回のオールカマー、ステイゴールドが出走します。鞍上は後藤。しかし前から言ってるように 「休み明けは走らない」んで今回はパスでしょう。 あと、どうも休み明けで馬体重440kg台ぐらいになりそう。 ちょっと細いかも...ってぐらいが走り時なんでこのプラス体重は減点材料でしょう。

 ただ、今回は相手弱いだけに、これまでのようにはならないかも。 もう1点付け加えるならば、いつもだと京都大賞典から使ってくるけど、今年はオールカマーで始動。 これも影響しそう。開幕週の京都と使い詰の中山では雲泥の差があるかなね。

 個人的には、「日経賞の二の舞」ってあたりが濃厚だと思うが(笑)



<第46回オールカマー予想>
◎メイショウドトウ
○マキバスナイパー
▲マーベラスタイマー
△ダイワオーシュウ
△スエヒロコマンダー
△ブライアンズロマン
 今週は、神戸新聞杯札幌3歳Sも有ります。


結果

1着メイショウドトウ
2着サクラナミキオー
3着スエヒロコマンダー
4着ダイワオーシュウ
5着ステイゴールド

タイム:2分15秒8 3F:35.9
メイショウドトウ 牡5歳
騎手:的場均 厩舎:栗東・安田伊厩舎
生産者:ノーザンファーム
単勝:2番190円
複勝:2番120円、4番230円、8番290円
枠連:2-4 1220円 馬連:2-4 1240円
ワイド:2-4 520円
    2-8 640円 4-8 1510円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、ハズレ!
 ちょっとナミキオーが買えなかった。ちょっと楽に行かせすぎやん。

 結局楽に3番手あたりで追走したメイショウドトウが抜け出して1着。
 見事に天皇賞秋への出走権を手に入れました。

 あと、ステイゴールド。やっぱり来ませんでした。
 だから「休み明けはこない」って何度もいってるのに。馬体重は思ったほど増えてなかったけど、 430kg台はちょっと太い。後藤騎手は先週のアドマイヤボスと同じ乗り方だったが、 4コーナーでちょっと置かれる始末。結局そのまま伸びず、差されずで5着。

 本当に「伸びず、差されず」って言葉がピッタリだよなぁ。
 ステイゴールド。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。