第34回スプリンターズステークス登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第34回 スプリンターズステークス 中山・芝1200m 4歳上オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
ビハインドザマスク セントウルS 1着 前走文句ナシ。問題は荒れた馬場だが... -
ブラックホーク スプリンタS 1着 去年の覇者。叩き2戦目で逆転可能。 ×
タイキブライドル 京王杯SC 3着 春の重賞成績悪くなく。穴で一考。 - ×
キングヘイロー 高松宮記念 1着 久々が問題も、去年の追込考えると。 -
マイネルラヴ スプリンタS 1着 98年の覇者も、春の高松宮記念16着が問題。 - -
スギノハヤカゼ セントウルS 3着 前走あわやの場面。ただ、馬場状態が問題。 - -
ベストオブザベスト センテナリC 1着 FキングPと互角の香港馬。今回穴人気で。 -
マイネルマックス マイラーズC 1着 1200m課題だが、無欲の差しがあれば。 -
アグネスワールド ジュライC 1着 実力馬も、馬場と展開と遠征帰り問題。 × -
10 マサラッキ 高松宮記念 1着 調教十分で久々は問題なさそうだが、中山は? - ×
11 ユーワファルコン 中スポ4歳 1着 4歳馬だが、行ききれればそれなりに。 ×
12 ブロードアピ−ル 栗東S 1着 ダートなのに上がり3F:34.1の脚有り。
13 シンボリインディ 京成杯AH 1着 前走久々の勝利も相手弱く。ここは? - -
14 ジョーディシラオキ チューリップ 1着 逃げ打てたとしても、着外続きでは。 - -
15 ダイタクヤマト やまなみS 1着 逃げ打って最内獲りにくるはず。同型鍵。 - -
16 タイキトレジャー 函館スプS 1着 前走がまあまあ。枠順次第で逃げ可能。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


競馬鹿「メインdeパツイチ」
第34回スプリンターズステークスの展望と予想
「問題山積?スプリンターズステークス」の巻

 今年から秋競馬はスプリンターズステークスで開幕です。
 しかし、今年のスプリンターズステークス。ちょっと一癖ありそう。これまでのスプリンターズステークスだったら、 12月の中山開催第3週だったんだけど、今年からスプリンターズステークスは9月最終週に変更。 しかも、新潟の代替開催のため8月から中山コース使い詰め。さらに先週、先々週と重馬場続きで相当馬場が痛んでそう。

 それだけならいいんだけど、スプリンターズステークスのある最終週のみAコースが使用される。 ってことは、これまでCコースで使われていなかった最内部分がいい馬場状態になっているわけで、 当然そこを走った方が有利でしょう。この辺りが今回のスプリンターズステークスの鍵。

 ただし、そこを狙うあまり先行激化になると、まだ比較的馬場状態のいい大外をついた追込馬が台頭することも考えられそう。 あと、最内を狙って中団待機すると逃げバテ馬が壁になって抜け出せないことも有り得るし。 いづれにせよ前日の下総特別、当日の内房特別、これがスプリンターズステークスと同じ条件のレースなんで、 このレースがどういう結果になるか要注意ですな。

 ま、この辺りはどこでも言われていることなんで、さっさとスプリンターズステークスの予想へ。 枠順次第で展開が変わりそうなレースだけに、今の段階でどうのこうの言えないけど、 とりあえずブラックホークってノリでいいんじゃないの? あ、別にこのノリは鞍上の横山典弘と掛けたわけじゃないんでツッコミ無用。馬券的にはツッコミ有用。

 あと、スプリンターズステークスの見所としては、香港馬ベストオブザベストかな。  皆が安田記念の一件で懲りたらしく、なんか異常に穴人気気配。 確かに前述の安田記念を勝ったフェアリーキングプローンと互角の勝負してるけど、どうなんでしょ。



<第34回スプリンターズステークス予想>
◎ブラックホーク
○ブロードアピール
▲ユーワファルコン
△ビハインドザマスク
△キングヘイロー
△ベストオブザベスト
 しかし今回は相当難解な一戦。でも結局「なーんだ」って結果かもね。
 でも、かなり厄介な枠順だよなぁ。行きたい馬が外、差し馬が内なんて。


結果

1着ダイタクヤマト
2着アグネスワールド
3着ブラックホーク
4着ブロードアピール
5着マイネルラヴ

タイム:1分08秒6 3F:35.6
ダイタクヤマト 牡7歳
騎手:江田照男 厩舎:栗東・石坂厩舎
生産者:雅牧場
単勝:15番25750円
複勝:15番2190円、9番120円、2番130円
枠連:5-8 2350円 馬連:9-15 25700円
ワイド:9-15 4620円
    2-15 7390円 2-9 220円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、ハズレ!よりによってビリ人気馬とは。
 そ、そりゃないでしょう。江田照男さんよぅ。何か大きいレース勝つと大抵なにか起こるよな。江田照男。 メジロマックイーンが降着して繰り上がり優勝の天皇賞秋とか、日経賞のテンジンショウグンで25万馬券もあるし。 で、今回もビリ人気で爆走。そして勝利ジョッキーインタビュー2回もするし。 ようやくまともな形でGI制覇といいたいんだけど、ビリ人気で大勢多数の人をオケラにしたんで却下。

 ともかく、アグネスワールドがそれほど前につけなかったことにより、後ろで牽制しあってしまった感じ。 直線に向いても差は一向に詰まらず、そのまんま押しきり。ハナに立ったユーワファルコンはやはり久々でやや太い。 これが微妙に響いて直線で失速、6着。アグネス、ブラックは順当な位置。でも届かず。

 個人的にはブロードアピール4着が...
 馬連、ワイド総流ししてたんで、もうちょこっと伸びてアグネスとブラックを交わせば十万馬券だったのに。 俺が買うと4着になってしまうのか...(泣)



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。