第51回毎日王冠登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 毎日王冠 東京・芝1800m 4歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
ミッドナイトベット 群馬記念 5着 ここのところサッパリ。無理か。 - -
イーグルカフェ NHKマイルC 1着 安田記念では大敗。さてどうなる? - -
マイネルプラチナム 若葉S 1着 骨折明け叩き2戦目。一変あれば。 -
ミッキーダンス 朝日CC 1着 前走レコード勝ち。ここも通用? -
アドマイヤカイザー マイルCS 4着 追込強烈。休み明けでも注意。
トゥナンテ 北九州記念 1着 東京得意のユタカオー産駒。注意必要。
マチカネホクシン NHKマイルC 3着 マイルCの追込は評価。前崩れで。 -
マチカネキンノホシ AJC杯 1着 宝塚記念のビリをどう評価するかが問題。 × -
エイシンキャメロン 京成杯AH 4着 前走Hペースで粘りこむ。今回も逃げ? -
10 アメリカンボス エプソムC 1着 開幕馬場の時計勝負はちょい辛いか。 × ×
11 トウショウノア 関屋記念 3着 楽に先行できそうだが、タイム課題。 - ×

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第51回毎日王冠の展望と予想
「府中の開幕週は逃げ注意」の巻

 秋の東京開幕。毎日王冠。一応、毎日王冠は国際レース。
 でも、やっぱり誰も毎日王冠に来ませんでした。

 別に外国馬が来なくても、例年の毎日王冠ならかなりの好メンバーになるんだけど、今年の毎日王冠はちょっと貧素。 まあ、去年や一昨年の毎日王冠が異常といういい方もできるんだが。おかげでGIIなのに人集まりすぎ。

 さて、予想なんだけど...
 いつもこの毎日王冠の時期になると「府中の千八展開いらず」って話がちらほら出てくるけど、 過去の毎日王冠の成績を見ると、到底そうは思えない。というのもやたらと逃げ粘りが多い。 どうも少し事情が違うみたい。

 結論からいえば、「東京開幕週は逃げに注意」ということ。
 東京に替わって「差し・追込有利」という意識が働くのか、それほどペースがあがらない。 そのため、逃げ馬が楽に逃げられ、さらに開幕週の馬場なのでなかなか止まらない。 で、そのまんま押しきりってケースがしばしば。馬券買う側も同様の意識を持っているんで、 逃げ馬の馬券は結構おいしいんだよな。これが。

 でも、今回の毎日王冠、行く馬があんまりいないんだよなぁ...



<第51回毎日王冠予想>
◎アドマイヤカイザー
○エイシンキャメロン
▲トゥナンテ
△マチカネホクシン
△アメリカンボス
△ミッキーダンス
 逃げ馬がオイシイとかいっておきながら、結局ド追込馬かい!


結果

1着トゥナンテ
2着アドマイヤカイザー
3着エイシンキャメロン
4着イーグルカフェ
5着アメリカンボス

タイム:1分46秒1 3F:34.6
トゥナンテ 牡6歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・松元省厩舎
生産者:追分ファーム
単勝:6番570円
複勝:6番210円、5番330円、9番730円
枠連:5-6 2550円 馬連:5-6 2660円
ワイド:5-6 1020円
    6-9 2360円 5-9 3390円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、的中!くそー、エイシン残ればなぁ。
 ま、一応本紙本命対抗で的中してこの配当なんだからオッケーでしょう。

 で、やっぱり前残りでした。
 後藤騎手これまでのレースで懲りたのか、今回積極策に。 そのおかげでなんとか連はキープ。でもなぁ、個人的にはてきとーにしか買ってないんでそんなにプラスにならず。

 でも、この結果が天皇賞秋につながるかどうかはちょっと疑問。
 勝ったトゥナンテが連に絡めるかどうかぐらいでしょう。 あ、でもマイルチャンピオンシップにはつながりそうですな。 今回負けて天皇賞秋の出走権取れなかったマル外馬はここ叩いて変わりそうなかんじだし。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。