第20回白山大賞典登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 白山大賞典 金沢・ダ2100m 4歳上オープン(GIII)地方交流重賞 10/9
登録馬 主な成績 寸評
ミストフェリーズ マーキュリC 3着 どうも展開頼み。ちょっとなぁ... - -
ハカタビッグワン くろゆり賞 1着 小回り2周。内枠でうまく立ちまわれば。 ×
ヒノデソシアル ペガサス特別 1着 ちょっとパンチ不足か。展開次第。 - ×
エーブジャパン スプリンタC 1着 前走崩れたがすんなり逃げならば。
マチカネワラウカド 東海菊花賞 1着 実力認めるが久々ではちょっと。 - -
スナークレイアース オーガストS 1着 距離延長は歓迎。どこで仕掛けるか。 -
ゴールドプルーフ 名古屋大賞典 2着 交流重賞でもそこそこ。今回もそこそこ。 × ×
ラガーライデン 畜産会長賞 1着 力関係謎。連勝中だがこの相手は... -
タマモストロング NTV盃 2着 今回は負けられない一戦。順当なら。 -
10 パーソナリティワン ブリーダーGC 3着 前走が踏ん張りきれず。複勝までか。 - -
11 デルマキングオー 群馬記念 3着 地味ーなタイプ。相手なりに堅実。 -
12 トラベラー NTV盃 3着 こっそり着拾い。今回も狙うか? - ×

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第20回白山大賞典の展望
「JCダートのステップは?」の巻

 南部杯だけじゃないよ。白山大賞典もありまっせ。
 地味なレースだけど、それなりのメンバーが集まる白山大賞典。 今回の白山大賞典もタマモストロングがNTV盃の雪辱を晴らしに出走。 というよりも、白山大賞典の他に適当な距離のレースがないんだよなぁ。この時期。 せいぜい東京のオープンとか、東海菊花賞ぐらい。あとは短距離ばっかり。

 で、白山大賞典の予想。
 白山大賞典のこの距離だと、大抵の地方競馬場はコースを2周する場合がほとんど。 小回りでこの2周だと結構コーナーワークが大切。中盤まで大切に回って、どこで仕掛けるか。 どこの地方競馬場でもいえることなんだけどここが鍵。最内に入った先行馬はきちんとマークしておきましょう。 今回の白山大賞典だと、ハカタビッグワン、ヒノデソシアル、エーブジャパン辺りか。



<第20回白山大賞典予想>
◎タマモストロング
○スナークレイアース
▲エーブジャパン
△ハカタビッグワン
△ゴールドプルーフ
 でも、ここを使うとJCダートまで間隔あいちゃうんだよな...
 武蔵野ステークスあるけど、東京ダ1600mに変更されてるし。


結果

1着タマモストロング
2着ハカタビッグワン
3着ゴールドプルーフ
4着スナークレイアース
5着ミストフェリーズ

タイム:2分14秒2
タマモストロング 牡6歳
騎手:小池隆生 厩舎:栗東・川村厩舎
生産者:岡田牧場
単勝:9番140円
複勝:9番110円、2番220円、7番280円
枠連:2-7 1100円 馬連:2-9 1170円
枠単:7-2 1370円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、的中!ま、妥当でしょう。
 タマモストロングあっさりでした。やはりここは負けられないでしょう。

 あと、他。2着にはハカタビッグワン。ね、やっぱり内枠でしょ。
 3着には早め先頭のゴールドプルーフ。結局前々につけた馬同士で決着。
 人気のマチカネワラウカドは終始後方で大敗。3.5秒離された9着。 エーブジャパンは距離長かったか。早々と逆噴射してブービーでした。

 しかし、馬券買えないのはイタイなぁ。そこそこいい配当なのに。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。