第5回武蔵野ステークス登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 武蔵野ステークス 東京・ダ1600m 4歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
チョウカイライジン オアシスS 1着 のちのエルムS馬破る。東京ダ1600mで。 - ×
タマモスオード サン 1着 叩いて変わってもこの相手では。 - -
パーソナリティワン ブリーダーGC 3着 展開の助けあっても、この相手では。 - -
レイズスズラン さきたま杯 1着 東京ダ1600mのタイムはNo.1。展開次第。
タイキヘラクレス ダービーGP 1着 前走久々で好走。しかし休養前の成績が... × -
シアトルブリッジ 平安S 2着 どうも揉まれ弱く。バラける展開なら。 ×
サンフォードシチー プロキオンS 3着 末脚強烈。距離短縮は○。 -
メイセイユウシャ 九州騎手招待 1着 やや晩成だったか。ようやく勝ちだして。 - ×
ナショナルスパイ 川崎記念 2着 軽い東京のダート合うかが問題で。 - -
10 タガノサイレンス ゴドルフィM 6着 ドバイで6着しているが。近走が問題。 -
11 アグネスデジタル ユニコーンS 1着 前走久々ながら勝利。東京悪くなく。 × -
12 ミヨノショウリ UHB杯 1着 いつの間にか逃げ馬と化す。展開一つで。 -
13 キングナムラ フェニックス 1着 前走圧勝もその前がちょっと物足りず。 - -
14 ナモンレグラス 武蔵野S 2着 過去に2着あるが、それはダ2100mでの話。 - -
15 ゴールドティアラ MCS南部杯 1着 前走完勝。この条件なら負けられない。 -
16 マチカネラン ユニコーンS 2着 東京2戦2勝。4歳でも通用しそう。 ×

以上登録16頭(出走馬、枠番馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第回武蔵野ステークスの展望と予想とヨタ話
「なんでダート1600mやねん!」の巻

 今年から新設されるジャパンカップダートへのステップ、武蔵野ステークス。
 しかし、なんで武蔵野ステークス、ダ1600mに距離変更されたんだろう? ジャパンカップダートがダ2100mなんだから従来の武蔵野ステークス通り2100mでも良かったんじゃないの? それとも、ここ使ってマイルCSへという隠れステップレースということも考慮しての距離短縮なんでしょうかね。 ま、過去にタイキシャトルがシーサイドS(今のエルムS)を使ってマイルCS出たりとか、 キョウエイマーチがマイルCS南部杯から出てきたりしてるし。ま、いっか。これはこれで。

 で、武蔵野ステークス予想。
 当然実績でいえばゴールドティアラが抜き出ているのは確か。確実に1番人気でしょう。 相手はサンフォードシチーあたり人気集めそう。末脚ならゴールドティアラにもヒケをとらないし。 現に前走、鋭い差し脚で予定通り(?)伸びてくるし。

 しかし、今回逃げ馬がいないということで、レイズスズランなんていかがでしょうか。 後方警戒して結局仕掛け遅れてそのまんま、ってやつ狙いで。でも、最近逃げなくなったからなぁ。 ミヨノショウリがいつのまにか逃げ馬になってるんで、そっちが逃げるのかな?



<第回武蔵野ステークス予想>
◎ゴールドティアラ
○レイズスズラン
▲マチカネラン
△サンフォードシチー
△シアトルブリッジ
△ミヨノショウリ
 でも、ここ勝てたからといってJCダートに直結するのかなぁ。


結果

1着サンフォードシチー
2着アグネスデジタル
3着マチカネラン
4着タガノサイレンス
5着ゴールドティアラ

タイム:1分35秒4 3F:37.1
サンフォードシチー 牡6歳
騎手:村山明 厩舎:栗東・大沢厩舎
生産者:八田牧場
単勝:7番480円
複勝:7番150円、11番210円、16番190円
枠連:4-6 1500円 馬連:7-11 1900円
ワイド:7-11 560円
    7-16 490円 11-16 630円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ!直線入り口まででした。
 その上、伸びてくる馬が違った。ゴールドティアラはちょっと伸びず。

 しかし、この結果じゃなぁ。ジャパンCダート。ゴールドティアラ負けて中心馬不在に。 さらにゴールドティアラにとっては距離延長があるし。ここのメンバーはそれなりに走るとは思うが、 他の路線組の逆転も十分ありそう。とにかく、東海菊花賞、朱鷺大賞典の結果には注目かな。 もし出てくるならば、グランドチャンピオンシップ2000(大井)も。

 うーん、ジャパンCダート、外国馬に一蹴されちゃうかも。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。