第15回ダービーグランプリ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第15回 ダービーグランプリ 盛岡・ダ2000m 4歳オープン(GI)地方交流重賞 11/3
登録馬 主な成績 寸評
マイネルコンバット JDダービー 1着 好枠引く。仕上がり次第では楽勝も。 -
トニージェント 不来方賞 1着 地元勢では最有力。前走負けも僅差で。 - ×
ウツミダンスダンス 東京王冠賞 2着 大井で牡馬相手の2着光る。行ききれば。 ×
クラキングオー 北海優駿 1着 タキノスペシャルを破り道営トップの座に。
ホマレコマンダー オータムC 1着 地元勢相手ではそこそこだが。鞍上頼み。 - -
オリエントハンター 北関東ダー 1着 北関東チャンプ。この距離でハマれば。 -
マイネルブライアン グランシャC 1着 距離あうも前走が差のある4着で。 × -
ウインマーベラス 東京Cけやき 1着 交流重賞で3着あるが完敗で。ここ微妙。 - -
ピスカリアンジュ ひまわり賞 1着 牝馬相手ならそこそこも混合戦では。 - -
10 コンバットハーバー 菖蒲S 1着 ハナ条件も外枠で先行しづらくて。 - ×
11 キングカイザー ミルキーWC 1着 それなりの実力あるが、展開頼み。 - -
12 ミツアキサイレンス 兵庫チャS 1着 叩き2戦目の前走が圧勝。この相手でも。
13 アクションアラート 東北ダービー 1着 新潟チャンプ。交流重賞の結果案外だが。 - ×
14 レギュラーメンバー 端午S 1着 揉まれ弱くハナ条件。だが大外枠で。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第15回ダービーグランプリの展望と予想とヨタ話
「地味だけど地味なりに豪華。ダービーグランプリ」の巻

 今週はGI休みと思ったでしょ。甘いな。ダービーグランプリがありまっせ。
 でも、ダービーグランプリって交流競争GIのなかでは一番マイナーなんじゃない?勝ち馬地味だし。 テイエムメガトンとかナリタホマレとか。あと、イシノサンデーもこっそり勝ってるんだよな、ダービーグランプリ。

 で、今年のダービーグランプリというと。やっぱり例年のダービーグランプリどおり地味なことに違いはないんだが、 例年のダービーグランプリとはちょっと違う。結構各地方の有力馬が勢揃い。 ただ、南関東からダービーグランプリ出走予定だったイエローパワーが回避したのは残念だが。 うーん、でもいいか。他沢山いるし。

 そうすると「今回のダービーグランプリ地方馬中心で」といきたいが、そうはいかないんだよなぁ。 なにせ過去の勝ち馬中央馬だらけ。あと、最近の地方交流重賞、自分の買いづらい中央馬が走る傾向にあるんで。今回だとマイネルブライアン。

 個人的なことだが、どうも地方交流重賞で買えないタイプの馬があるらしい。というのは、変に人気になる中央馬がどーしても買えない。 切って得することも多いんだが、チョンボも多々。去年のダービーグランプリはタイキヘラクレス買えなかったし。キングデール2着に粘っていい配当になったのに。もう。

 というわけで、今回、一応両マイネルは買っておきます。



<第15回ダービーグランプリ予想>
◎ミツアキサイレンス
○マイネルコンバット
▲クラキングオー
△ウツミダンスダンス
△オリエントハンター
△マイネルブライアン
 あと、この日は東海菊花賞もありまっせ。何で南関東で馬券買えないんだー!
 そういえば、同じこと南部杯のときにもいってたな。

結果

1着レギュラーメンバー
2着ミツアキサイレンス
3着トニージェント
4着ウインマーベラス
5着ウツミダンスダンス

タイム:2分05秒0
レギュラーメンバー 牡4歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・山本厩舎
生産者:高瀬牧場
単勝:14番550円
複勝:14番240円、12番190円、2番1330円
枠連:7-8 1910円 馬連:12-14 2270円
馬単:14-12 4880円
ワイド:12-14 790円
    2-14 3960円 2-12 2910円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、ハズレ!
 くそー、あれなじゃなぁ。一応2着には来たんだけどミツアキサイレンス。

 しかし、レギュラーメンバー一気に行ってそのまんまでした。大外枠だけに、内からウツミダンスダンスとかコンバットハーバーとかがつつきに行くと、 苦しい展開になると思ってたんだが、ウツミは中団、コンバットハーバーは行ききれず。結局大外にもかかわらずハナに立つことができました。 こういう形になれば能力全開。直線向いても後続に差を詰めさせずぶっちぎりの圧勝。ちなみに2着とは2.1秒差。

 両マイネル勢は散々。ブライアンが7着。コンバットが12着。
 やっぱりこんなものでしょう。マイネルブライアン。やや人気過剰。

 ともかく、今年も勝ったのは中央馬でした。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。