第38回アルゼンチン共和国杯登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第38回 アルゼンチン共和国杯 東京・芝2500m 4歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
ジョーヤマト ダイヤモンド 2着 軽量。ダイヤモンドSで2着あり警戒。 - ×
ダイワオーシュウ 札幌記念 4着 過去2年ハンデ背負って大敗。過信できず。 - -
マチカネキンノホシ AJC杯 1着 重よりも良馬場の方がいいかも。 - -
ロードプラチナム 大阪杯 2着 前走33秒台の脚使う。この距離は○。 -
ユーセイトップラン ダイヤモンド 1着 一昨年の覇者。天皇賞秋休み明けだが6着。 - -
トップコマンダー 青葉賞 4着 ややタイムかかる馬場は合いそう。軽量で。 - ×
インターフラッグ 札幌日経OP 1着 ハンデ思ったほど重くなく。この距離なら。 ×
カサノバダンディ べにばな賞 1着 最軽量、馬場が渋れば一気に浮上も。 ×
オナーズリターン 垂水S 1着 前走は後方で前を捕らえきれず。東京で。 ×
10 アドマイヤボス セントライト 1着 雨降るのは好都合。相手強化でどこまで。 -
11 カートゥーン オークランT 1着 前走2:22.6で逃げ切られては届かない。 × -
12 サンデーセイラ 七夕賞 1着 最近チグハグなレース多い。ハナなら。 -
13 サンデーカイザー エメラルドS 1着 ちょっとこの相手は荷が重いか。 - -
14 アメリカンボス エプソムC 1着 距離延長少し不安も雨降るなら。 -
15 マリアジュダムール アル共杯 2着 去年の2着馬だが、それ以降さっぱりで。 - -
16 メジロロンザン 松前特別 1着 いつも相手なりの競馬で。そこそこには。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第38回アルゼンチン共和国杯の展望と予想とヨタ話
「ボスの出番、とか言わないでくれよ。」の巻

 ハンデ戦らしく荒れるアルゼンチン共和国杯。
 アルゼンチン共和国杯を勝てばジャパンカップに出走も可能なだけに、結構いいメンバーになるんだけど、 ハンデ戦のためかこれがさっぱり信用できない。トップハンデ馬惨敗続き。ここ数年のアルゼンチン共和国杯、 連に絡んだのがステージチャンプぐらい。あと1番人気もさほど信用できないし。

 で、今回のアルゼンチン共和国杯、トップハンデはマチカネキンノホシで57.5kg、 また1番人気はアドマイヤボスかアメリカンボスあたり。穴狙うならこの辺りはパスしましょう。

 あと、特徴的なのが「なつかしの馬、大爆走」代表的なところでエルウェーウィン。朝日杯3歳ステークス以来約4年ぶりの勝利。 それ以外にもシャコーグレイドやトウカイパレス、アイルトンシンボリとか。今回のアルゼンチン共和国杯ならダイワオーシュウ(菊花賞2着)メジロロンザン(菊花賞4着)あたりっぽいな。

 しかし、アドマイヤボスにしろアメリカンボスにしろ、「ボスの御出まし」、「ボスの出番だ」、「待たせたなボス」とか(←最後のは渡辺正行か?)ネタにされすぎ。 で、今回どっちかが勝ったら「俺がボスだ!」とか書かれるんだろうな。 おそらく。



<第38回アルゼンチン共和国杯予想>
◎アメリカンボス
○カサノバダンディ
▲インターフラッグ
△ロードプラチナム
△オナーズリターン
△カートゥーン
 しかし最近週末は雨ばっかり。競馬場に行きたくても行けないっす。


結果

1着マチカネキンノホシ
2着メジロロンザン
3着サンデーセイラ
4着ユーセイトップラン
5着カートゥーン

タイム:2分33秒9 3F:35.4
マチカネキンノホシ 牡5歳
騎手:岡部幸雄 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:3番710円
複勝:3番320円、16番460円、12番1450円
枠連:2-8 2060円 馬連:3-16 7700円
ワイド:3-16 2370円
    3-12 11470円 12-16 7190円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ!思いっきり良馬場でした。
 んで当日に予想変えたんだけど、ロードプラチナム来ませんでした。
 くそー、サンデーセイラも買ってたのに。もうちょい頑張れよ。枠持ってたのに。

 で、今回珍しくトップハンデ馬が勝ちました。でも、あんまり人気なかったんで複勝なかなか。 さらにメジロロンザンが粘りきって馬連はやっぱり波乱になってしまいました。 さらにさらに、3着には逃げたサンデーセイラが入ったもんだから、ワイド万馬券。

 ...ん?なんでキンノホシとの組み合わせが万馬券なの?
 さては、ベタベタの前残り狙いで、 サンデーセイラ=メジロロンザンの組み合わせ買った奴がいるとみた。っていうか、それ俺。でも、実際は買ってないんだよなぁ...



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。