第17回マイルチャンピオンシップ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第17回 マイルチャンピオンシップ 京都・芝1600m 4歳上オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヤマカツスズラン 秋華賞 2着 ハナにこだわりそうだが問題は同型と枠順。 - ×
2 エイシンプレストン 朝日杯3歳S 1着 前走久々も6着。当然叩いて変わる。 -
2 3 ダイワカーリアン 富士S 1着 8歳馬も今年重賞3勝。同型鍵だが。 ×
4 ダイタクヤマト スプリンタS 1着 前走で一発屋でないことを証明。 - ×
3 5 マイネルマックス マイラーC 1着 マイル堅実。前走3着だけに侮れず。 -
6 ビーチフラッグ マーガレット 1着 やや相手悪し。そこそこの脚あるが。 - -
4 7 メイショウオウドウ 大阪杯 1着 叩き2戦目で変わり身あれば面白い。 -
8 キングヘイロー 高松宮記念 1着 今回逃げ馬多く流れが向けば一発も。 × -
5 9 ビッグサンデー マイルCS 2着 一昨年このレース2着あるが。うーん。 - -
10 アンブラスモア 小倉記念 2着 同型が勢揃い。こことの兼ね合いが問題。 - -
6 11 ダイタクリーヴァ 皐月賞 2着 前走は久々と展開不利。叩き2戦目で。 -
12 エイシンルバーン ポートアイS 1着 京都マイルは得意。ワイド穴注意。 -
7 13 アグネスデジタル ユニコーンS 1着 芝も走れるがこの相手ではちょっと。 - -
14 ジョービッグバン 宝塚記念 3着 久々が鍵だが宝塚記念3着評価で。 -
15 シンボリインディ 京成杯AH 1着 ようやく復活。だが今回相手強化。 - -
8 16 ミッドナイトベット 毎日王冠 6着 ここ数戦差が少ないが、さすがになぁ... - -
17 スギノハヤカゼ セントウルS 3着 前走は馬場悪く。良馬場なら。 - ×
18 ブラックホーク セントウルS 2着 ちょっと詰めの甘さあるが実力上位。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、マイルチャンピオンシップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第17回マイルチャンピオンシップの展望と予想とヨタ話
「逃げの質」の巻

 秋のGIも後半戦に突入。マイルチャンピオンシップ。
 んで今回のマイルチャンピオンシップ、頭数多いです。18頭。

 しかしなぁ、今回のマイルチャンピオンシップ頭数も多いけど、逃げ馬も多い。 過去のマイルチャンピオンシップではあまりないでしょう。こんなに逃げ馬揃ったマイルチャンピオンシップって。 ま、過去のマイルチャンピオンシップの傾向からは有利とも不利ともいえないんだよな。逃げ粘って掲示板にのった例もあるし。

 今回のマイルチャンピオンシップあたりだと、ハナにこだわるのはアンブラスモア、ヤマカツスズラン辺り。 他は控えることも出来る馬だから、行ければ行くがという感じでしょう。

 あと、今回のマイルチャンピオンシップ注意したいのが、ほとんどが中距離の逃げ馬。 短距離の逃げ馬は「行くだけ行って絶対的なスピードで押し切る」というケースが多いが、中距離だと「それなりのペースで、それなりに後続を離して逃げて、最後それなりの脚を使って後続を封じる」 というパターンが普通。これが今回のマイルチャンピオンシップに影響しそう。ひょっとすると、一旦位置取りが決まってしまうと、あまりペースが速くならないケースもありそうだが。

 それとマイルチャンピオンシップ、鍵をにぎるのはブラックホーク。
 それなりに前につけるだろうが、どこで前を捕らえにいくかが問題。鞍上は横山典弘。 先週フサイチエアデールで早めに動いたため最後差されてしまったことが微妙に影響して、 出来るだけ仕掛けを遅らせようとすると、前が二の脚を使って差し追込馬総崩れってことも有り得るし。 こう考えると相当難しいんだよなぁ、今回のマイルチャンピオンシップ。



<第17回マイルチャンピオンシップ予想>
◎エイシンプレストン
○ブラックホーク
▲ダイワカーリアン
△メイショウオウドウ
△ダイタクリーヴァ
△エイシンルバーン
△マイネルマックス
 今回の穴予想、前述の「前が残っちゃうよ〜ん」を想定しています。


結果

1着アグネスデジタル
2着ダイタクリーヴァ
3着メイショウオウドウ
4着ダイタクヤマト
5着エイシンプレストン

タイム:1分32秒6 3F:35.7
アグネスデジタル 牡4歳
騎手:的場均 厩舎:栗東・白井厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:13番5570円
複勝:13番1140円、11番220円、7番1120円
枠連:6-7 950円 馬連:11-13 18050円
ワイド:11-13 3880円
    7-13 19040円 7-11 4180円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ!
 くそー、メイショウオウドウいい感じだったのになぁ。3着まで。
 っていうか2着〜6着まで買ってるし。くそー的場にいらんことされた。

 ともかく、前半ペースは34.0秒とやや速め。そして有力馬が動いたのもやや早め。

 おかげで最後の最後で前が入れ替わる展開になってしまいました。エイシンプレストンは出遅れも、道中から一気に上がっていって、 なんかチグハグな競馬だったし、ブラックホークは外枠が堪えた。好位をとるのに苦労した分伸びなかったみたい。 おとなしく控えておけばいいものを、わざわざ逃げ馬を捕らえにいって撃沈って形なんでしょうか?

 結局、これらの馬より後ろにいた馬で決着。
 ある意味、逃げ馬に翻弄されてしまったんでしょうな。

 もちろん、私も翻弄されてしまいました。はぁ...



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。