第20回ジャパンカップ登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 ジャパンカップ 東京・芝2400m 4歳上オープン(GI)国際招待
登録馬 主な成績 寸評
1 1 エラアシーナ マンノウォーS 2着 日本慣れしたペリエが鞍上で。警戒。 × ×
2 ゴールデンスネイク 伊ジョッキー 1着 重馬場では滅法強い。当日重なら。 ×
2 3 マチカネキンノホシ アル共杯 1着 前走は展開も味方した。今回相手手強く。 - -
4 ダイワテキサス 新潟記念 1着 距離延長?な上にGIでは力不足。 - -
3 5 レーヴドスカー 伊ジョッキー 2着 着外なしの堅実派だが4歳牝馬でどこまで... - -
6 フルーツオブラヴ バーデン大賞 3着 前走は出遅れ。ただ今年の成績いま一つ。 -
4 7 ティンボロア カールH 1着 GIでは今一つ。格下っぽく。 - -
8 テイエムオペラオー 天皇賞秋 1着 向かうところ敵無し6連勝。ここも。 ×
5 9 エアシャカール 菊花賞 1着 Kジョージ5着をどう評価するか問題。 - -
10 ファンタスティックライト Kジョージ 2着 BCでは不利あり。実績は文句なしで。
6 11 シルクプリマドンナ オークス 1着 秋になってあまりパッとせず。見送り。 - -
12 ジョンズコール BCターフ 3着 10歳馬だが前走BC3着。楽に逃げ可能で。
7 13 メイショウドトウ 天皇賞秋 2着 前走それなり。ヒモ、ワイドなら可能。 -
14 アグネスフライト 日本ダービー 1着 あまりに人気落ちするようなら穴で。 - ×
8 15 イーグルカフェ 天皇賞秋 4着 さらなる距離延長は疑問。着まで。 - -
16 ステイゴールド 目黒記念 1着 前走は不利あり。ただしJC好走癖なく。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、ジャパンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第20回ジャパンカップの展望と予想とヨタ話
「そういえばジャパンカップって...」の巻

 今週はまともな国際競争、ジャパンカップ。
 ジャパンカップ以外の国際レースなんて誰も来やしない。 まともなのは安田記念ぐらい。宝塚記念も一応国際競争なのに誰も来ない。他の重賞についてはいうまでもない。

 そうそう、今回のジャパンカップ、誰も気に留めていないかもしれないが、ジャパンカップはエミレーツワールドシリーズの中の1戦。 んで、今年のランキングはというと、勝ち馬がバラバラで混戦。現在のトップはBCクラシック2着で一歩リードのジャイアンツコーズウェイ、ただしポイントは18。 というわけで残り2戦、ジャパンカップと香港カップの結果如何で今年のチャンピオンが決まるわけです。

 ま、日本馬の逆転優勝は、香港遠征が事実上不可能になってることからほぼ無理だけど、他の馬なら話は別。 今回のジャパンカップ出走馬のなかでファンタスティックライトが現在8ポイントで12位。 ということは、ジャパンカップを勝てばジャイアンツコーズウェイに並ぶわけで、 ジャパンカップにかける意気込みは他の陣営よりも上でしょう。

 一応エアシャカールがジャパンカップ→香港カップと連勝すれば、トップも有り得るんだが... それをやっちゃうと1年間は日本に戻ってこれなくなるからね。



<第20回ジャパンカップ予想>
◎テイエムオペラオー
○ファンタスティックライト
▲ジョンズコール
△メイショウドトウ
△ジョンズコール
 ま、ジャパンカップの予想は固めに、こんなかんじかな?


結果

1着テイエムオペラオー
2着メイショウドトウ
3着ファンタスティックライト
4着エラアシーナ
5着ダイワテキサス

タイム:2分26秒1 3F:35.6
テイエムオペラオー 牡5歳
騎手:和田竜二 厩舎:栗東・岩元厩舎
生産者:杵臼牧場
単勝:8番150円
複勝:8番110円、13番240円、10番210円
枠連:4-7 470円 馬連:8-13 810円
ワイド:8-13 410円
    8-10 390円 10-13 1100円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。もうちょいだったんだけどなぁ、ファンタスティックライト。
 奇しくも去年と同じ目に遭ってしまいました。一応ワイドで的中したけど...

 しかし今回のジャパンカップなかなか見所多かったです。  いきなりステイゴールドの意表を突く逃げ。確かに今回逃げ馬いないんで狙っていたんでしょう。 直線あわやのシーンも坂上で交わされてしまいました。そして、こっちも狙っていたんでしょうか?和田騎手の勝利ジョッキーインタビュー。 第一声が「サンキューベリーマッチ」って。

 となると、次の有馬記念、第一声が「メリークリスマス」ってこともありそう。
 なんか狙ってきそうやなぁ。これ。田原成貴以来の快挙(?)か。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。