今週のメインdeパツイチ2000
第36回CBC賞登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第36回 CBC賞 中京・芝1200m 4歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ザカリヤ NHKマイルC 2着 久々すぎる。この一戦は様子見。 - -
2 テネシーガール 日刊スポ杯 1着 同型が強力。ハナは枠順次第か。 - -
2 3 ノボジャック 根岸S 3着 前走強敵相手に善戦。芝こなせれば。 -
4 ゲイリーイグリット サマーS 1着 この距離での追込堅実。中京でも。
3 5 トロットスター 安田記念 5着 短距離&ローカル巧者。ここなら。 ×
6 タイキトレジャー 函館スプS 1着 叩き2戦目も少し間隔開く。馬体重次第。 × -
4 7 ワルツダンサー みちのくS 1着 ローカルの1200m得意。ワイド穴注意。 - ×
8 ブラックホーク スプリンS 3着 実績ダントツもちょっと衰え見えて。 -
5 9 ジョープロテクター やまびこ 9着 ここ数戦サッパリ。一変は難しいか。 - -
10 トキオパーフェクト 銀嶺S 1着 冬のダート戦目標か?ここは叩き台っぽく。 - -
6 11 ユーワファルコン 中スポ4歳 1着 ハナに行ければしぶとい。枠順次第。 ×
12 ニシオセーラム 福島民友C 1着 小回り向きの追込馬。侮れず。
7 13 マイネルラヴ スプリンS 5着 いささか詰め甘いところあって。 - -
14 ステファニーチャン バーデンC 1着 別定戦分が悪い。しかも同型強力で。 - -
8 15 エイシンコジーン 伊吹山特別 1着 前走圧勝も格上挑戦はちょっと。 - -
16 メジロダーリング アンドロS 1着 ダイタクヤマトとOP戦で好勝負あって。 - ×

以上登録16頭(出走馬、五十音順)
※念の為、CBC賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第36回CBC賞の展望と予想とヨタ話
「ローカル万歳!」の巻

 旧スプリンターズSの替わりになるのか?CBC賞。
 といっても、ローカルの1200mがぴったりの出走馬ばっかり大集合。
 やっぱりローカル色払拭できず。CBC賞、GIIなのに。

 しかし、本当にローカル競馬巧者がこれだけ集まりましたなぁ。
 夏競馬の1200mオープン戦で走っていた馬ばっかり。これだと、昔のCBC賞(当時は7月の中京開催)と、何も変わりないよなぁ。 せいぜい、ブラックホーク、マイネルラヴのGI馬が出走してきたっていうことぐらいしか違いがないし。

 ...というよりも、この2頭が抜けたら「これでGII?」ってメンバーだけど。
 後から「小倉日経オープンです」といわれて、このCBC賞のVTR見せられても違和感ないし。 「お、なかなかレベル高い小倉日経オープンだなぁ」で終わっても文句は言えないぞ、このメンバー(笑) でも、これはこれで面白いけど。



<第36回CBC賞予想>
◎トロットスター
○ニシオセーラム
▲ブラックホーク
△ゲイリーイグリット
△ユーワファルコン
△ノボジャック
 でも、思ったほど有力馬出てこなかったなぁ。CBC賞。


結果

1着トロットスター
2着ブラックホーク
3着ユーワファルコン
4着タイキトレジャー
5着トキオパーフェクト

タイム:1分07秒9 3F:34.5
トロットスター 牡5歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・中野栄厩舎
生産者:三好ファーム
単勝:5番320円
複勝:5番140円、8番150円、11番210円
枠連:3-4 590円 馬連:5-8 850円
ワイド:5-8 350円
    5-11 460円 8-11 850円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!固いけど、そこそこの配当。
 結局実力上位の2頭で決着してしまいました。うーん、仕方がないか。

 しかし、いくらローカル巧者とはいえ、根本的にレベルが足りないと通用しないよなぁ。 改めて痛感した一戦でした。やっぱり、オープンクラスと重賞馬の間にはレベル差があるんでしょう。

 あと、トキオパーフェクト、意外に頑張りました。
 次のガーネットS(←出るかどうかは知らんが)では狙い目かな?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。