今週のメインdeパツイチ2000
第123回中山大障害(秋)登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第123回 中山大障害(秋) 中山・芝4100m 4歳上オープン(J.GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヨイドレテンシ 東京ハイJ 1着 相変わらず後ろから。流れ向けば。 - ×
2 ファンドリロバリー 阪神JS 1着 すんなりハナへ。だた最近バテ方きつくて。 -
2 3 ヤスノテイオー イルミネーJ 1着 中山コースは前走で克服。展開次第。
4 リマインドシルク ナッキーJ 4着 中山ならもう少しやれる。ワイド穴で。 - ×
3 5 エーピーランド 99中山大障害 4着 中山はヘタ。ただ、相手が相手なので。 × -
6 ミナミノゴージャス 東京オーJ 2着 夏を越えて変身。中山得意なだけに。 ×
4 7 ゴーカイ 中山グランド 1着 前走最後の置き障害の分届かず。ここなら。 -
8 ランドパワー 洛南J 1着 強敵相手のOPを勝ちあがる。ただ中山は? × -
5 9 フジノセイガイハ 京都ハイJ 1着 馬群についていけない。展開頼みでは。 - -
10 コバノスコッチ 障害未勝利 1着 前走は恵まれた。その前が大敗続きで。 - -
6 11 チアズニューパワー 新潟JS 1着 中山は得意だがここ数戦サッパリで。 - -
12 エイシンワンサイド 障害OP 5着 この近走全くいいところナシでは。 - ×
7 13 トキオワイルド 小倉サマーJ 3着 小倉SJではゴーカイを破っているが... - -
14 ノボビクトリー 障害未勝利 1着 中山では勝ちなし。しかも前走落馬。 - -
8 15 マキハタコンコルド 東京オーJ 1着 オープンで常に好走。問題は中山初体験。 -
16 メイショウワカシオ 京都ジャンプ 1着 大障害では詰め甘く。ただ今回相手楽で。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、中山大障害枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第123回中山大障害(秋)の展望と予想とヨタ話
「大障害なんだから...」の巻

 この中山大障害は特にアトラクションはありません。
 春の中山GJみたいに、謎の外国馬がわんさか出てくるわけでもないし。
 しかし、春の中山グランドジャンプ、第二の「オウンオピニオン※注」が出るかも!って期待してたのに(笑)。 全馬ふつーに走っちゃいました。ちょっとがっかり。

※注:オウンオピニオン
インドのシンザンとの触れ込みで第1回ジャパンCに出走。
しかし、13着に破れる。以降、インドからの参戦はない。

 ま、何よりもフルゲートになったのはうれしい限り。
 例年の中山大障害だと枠連だけしか販売されない頭数だったりするからね。 JRAが障害競争に力を入れてくれたお陰で頭数は揃うようになりました。 しかし「ジャンプ競争」という名称は案の定というか、影が薄くなってしまいました。 あと、相変わらずメインの11Rにはもってきていないし。(ちなみにこの日のメインレースはクリスマスC)

 んで、この話は置いておいて中山大障害の予想。
 いつも口をすっぱくして言うが、中山「大障害」なのである。東京や京都の障害レースとは異なった、 異質なレースであることは考慮しておきましょう。スピードで押しきれるほど甘くはない。

 あと、騎手の腕も重要。過去の上位馬の鞍上をみると、横山義、田中剛、嘉堂、三浦、星野といづれも名手ばかり。 それと、いらないものをもってくる浜野谷とかも(笑)



<第123回中山大障害(秋)予想>
◎マキハタコンコルド
○ミナミノゴージャス
▲ヤスノテイオー
△ゴーカイ
△ファンドリロバリー
△メイショウワカシオ
 ま、さほど波乱にはならないでしょう。上位拮抗といったところ。


結果

1着ランドパワー
2着ゴーカイ
3着マキハタコンコルド
4着ミナミノゴージャス
5着メイショウワカシオ

タイム:4分40秒7
ランドパワー 牡6歳
騎手:金折知則 厩舎:栗東・福島勝厩舎
生産者:紺野猛
単勝:8番1090円
複勝:8番240円、7番110円、15番170円
枠連:4-4 890円 馬連:7-8 890円
ワイド:7-8 460円
    8-15 700円 7-15 340円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中?
 うむむ、ヒモ全部掲示板。でも軸が少しずれてるんだけど。この傾向最近多いな。

 ともかく、いきなりヨイドレテンシ落馬。それに巻き込まれてヤスノテイオーも落馬。 しかし、このヨイドレテンシ名前に反して他の馬にカラむカラむ。 タチの悪い酔っ払い状態。おかげで動くに動けない馬多数。

 あと、ラジオたんぱ3歳S。アグネスタキオンすげーなー。
 予想は、クロフネの破った相手が疑問だったんで、クロフネは外したんだけど...



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。