今週のメインdeパツイチ2001
第41回京成杯登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第41回 京成杯 中山・芝2000m 3歳オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トーアコマンダー 樅の木賞 1着 2勝ともダートでの勝ち。馬場の助け必要。 - -
2 2 マイネルカーネギー ダリア賞 1着 叩き2戦目。レベル高い札幌3歳組で注意。 ×
3 3 マイネアクティース 中京3歳S 3着 前走はなかなかの内容。人気薄なら。 -
4 コスモリバーサル いちょうS 2着 前走で距離のメドたつ。あとは流れ。 -
4 5 ハセノスマイル 百日草特別 8着 芝はこなせるが問題は距離の方か。 - -
6 エーピーキングダム 新馬 1着 中山芝2000mの新馬を勝つが時計平凡。 - -
5 7 シュアハピネス つわぶき賞 2着 中京レコード勝ち。ただしスンナリ先行条件。 - -
8 ユーワレキシントン 未勝利 1着 スンナリ逃げなら注意必要。 ×
6 9 ボーンキング 新馬 1着 新馬緒戦は相手が悪かったのだが... - -
10 ロイヤルキャンサー 未勝利 1着 未勝利では差のない競馬。昇級でも通用。 × ×
7 11 プレジオ 葉牡丹賞 1着 距離伸びて連勝。強敵なく連勝も。 -
12 スガノリベンジ フサイチ特別 1着 道営からの転入馬。やはり芝が鍵。 - ×
8 13 オリサーバ 新馬 1着 新馬がダートでの勝ちだけに過信は... -
14 マイネルエスケープ ラジオたんぱ 5着 前走相手悪く。ここなら通用しても。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、京成杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第41回京成杯の展望と予想とヨタ話
「遠き道のり」の巻

 今年から年齢表記が変わったんでこう書くべきなんだろうな。
 「3歳クラシック戦線への遠き道のり京成杯」って。うーん3歳クラシック戦か... やっぱり、しっくりこないなぁ。去年の3歳戦の印象を引きずっているから、 今のところはあんまり違和感がないんだけど、改めて3歳戦と書くとやっぱり違和感アリだわ。

 ともかく、京成杯。クラシック戦線には遠き道のり。
 「遠き道のり」というのは時期的にまだ先ということもあるけど、 クラシック戦線に直結しないって意味合いもあるからね。 ここで好走しても後々サッパリってことが多いし。

 ま、このネタは去年も書いているんでこの程度にしておきましょうか。
 しかし、ここまでクラシック戦線に影響を与えないレースって別の意味で凄いな。



<第41回京成杯予想>
◎マイネルカーネギー
○ユーワレキシントン
▲マイネルエスケープ
△ロイヤルキャンサー
△オリサーバ
△プレジオ
 そういえば、ロイヤルキャンサーって藤原紀香命名の馬だったよな...


結果

1着ボーンキング
2着マイネルエスケープ
3着ロイヤルキャンサー
4着プレジオ
5着コスモリバーサル

タイム:2分03秒2 3F:38.0
ボーンキング 牡3歳
騎手:D.ハリソン 厩舎:栗東・松田国厩舎
生産者:ノーザンファーム
単勝:9番490円
複勝:9番210円、14番160円、10番640円
枠連:6-8 900円 馬連:9-14 1220円
ワイド:9-14 510円
    9-10 1820円 10-14 1670円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。
 うーん、マイネルカーネギー、体重さらにプラスではちょっとなぁ。

 やっぱり今年もあまりアテにならない結果になりそうだなぁ。 上がり3F:38.0秒もかかっている上に、最後の200m13.6秒って。バタバタじゃないっすか。

 で、勝ったボーンキング、フサイチコンコルドの下で人気集めそうな雰囲気。でも、今回連に絡んだ二頭は、いづれもアグネスタキオンにぶっちぎられているし。 さらに、今回出走場のほとんどが1勝馬だけに「恵まれた」といわれても文句は言えない気がするが...

 ただ、距離伸びて良さそうだし、スタミナありそうなタイプだし、中長距離では結構頑張ってくれそう。 でも、どうもジリっぽいぞ。第二のローゼンカバリーか?



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。