今週のメインdeパツイチ2001
第42回AJC杯(アメリカジョッキークラブカップ)登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第42回 AJC杯(アメリカジョッキークラブカップ) 中山・芝2200m 4歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スエヒロコマンダー 京都大賞典 4着 叩き2戦目。楽に先行でき注意必要。
2 2 リワードフォコン 日本ダービー 5着 前走が絞れず大敗。もう少し時間かかるか。 - -
3 3 コスモブレイザー グッドラック 1着 900万にしてはレベル高い一戦で勝利。 -
4 4 ゴーイングスズカ 福島記念 1着 荒れ馬場の中山向く。先行なだれ込みで。
5 ロードプラチナム 大阪杯 2着 ちょっと詰め甘い。流れ次第で。 × -
5 6 ダイワテキサス 有馬記念 3着 斤量重くても、そう簡単に崩れず。 -
7 ミッドナイトベット 中山金杯 7着 少し復調も別定戦で59kgはキツイ。 - -
6 8 マリアジュダムール ディセンバー 1着 ここ数戦が問題。しかも別定戦だし... - -
9 フサイチドラゴン 東雲 1着 900万勝ちではさすがに荷が重いか。 - -
7 10 アメリカンボス エプソムC 1着 有馬記念6着と好走。荒れた馬場向きそう。
11 ショウナンハピネス 千葉S 5着 先手はとれる組み合わせ。ただ久々で... - -
8 12 ダイワオーシュウ 札幌記念 4着 ここ数戦がサッパリ。変わり身あれば... × ×
13 ジーティーボス 共同通信杯 2着 前走少し良化気配見られる。馬体重次第。 - ×

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、AJCC枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第42回AJC杯の展望と予想とヨタ話
「GIII馬のためのGII」の巻

 冬の中山開催も最終週。アメリカンジョッキークラブカップ。
 先週の日経新春杯と違って今週のAJC杯、なかなかのメンバー。

 といっても、GIII級のメンバー勢揃いなんだけどね。 GIIIは勝っているんだけど、GIIではちょっと足りないという感じ。ま、例年こんな感じの馬ばっかり出てくるんで、 この辺りはあまり気にしないでおきましょう。

 ともかくこのAJC杯、別定戦なんであんまり荒れないです。
 割合実力通りに決まってしまうのが特徴。今回なら、去年GIII勝ち、GI.GII好走組でいいんじゃないでしょうか? ただそれじゃあまり面白くないので、ここは一つ「最終週は荒れ馬場を得意とする馬狙い」で。 それでも割合固めの線になっちゃうんだけどね。



<第42回AJC杯予想>
◎スエヒロコマンダー
○ゴーイングスズカ
▲アメリカンボス
△コスモブレイザー
△ダイワオーシュウ
△ダイワテキサス
 ただし中山、土曜夜時点で雪積もってます。開催状況には注意を。


結果

1着アメリカンボス
2着ロードプラチナム
3着コスモブレイザー
4着スエヒロコマンダー
5着ゴーイングスズカ

タイム:2分13秒8 3F:36.9
アメリカンボス 牡6歳
騎手:江田照男 厩舎:美浦・田子厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:10番460円
複勝:10番170円、5番190円、3番800円
枠連:4-7 670円 馬連:5-10 1150円
ワイド:5-10 510円
    3-10 1940円 3-5 2170円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。
 今週も軸が少しずれてるんだけど。またタテ目っす。

 しかし、良発表の割には馬場重かったみたい。さすがに午前中は雪で真っ白だっただけに、なんとか良に戻ったといったところ。 こういう馬場ならアメリカンボスの独断場。スエヒロコマンダー、ゴーイングスズカも悪くは無かったんだけど、ちょっとここ数戦落ち目。もうそろそろ年なのかも。

 あと、1番人気のダイワテキサス。「寒いのはダメ」なのかも(笑)



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。