今週のメインdeパツイチ2001
第15回根岸ステークス登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第15回 根岸ステークス 東京・ダ1400m 4歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ゴールドティアラ マイル南部杯 1着 この距離合う。が、去年の武蔵野Sが疑問。 ×
2 2 エイシンプレストン 朝日杯3歳S 1着 問題は初ダート。あと馬体重が鍵。 - ×
3 3 マイネルブライアン シリウスS 1着 前走強敵相手に勝利。この相手でも。
4 ゲイリーイグリット サマーS 1着 初ダートの前走微妙な結果。良い?悪い? - ×
4 5 ミヤギロドリゴ 千葉S 1着 タイム掛かる馬場得意も、ダートは未知数。 - -
6 サンフォードシチー JCダート 2着 ダート1400mでは好成績。この距離向き。 -
5 7 ナリタワールド ガーネットS 7着 前走ちょっと頑張ったが...通用しないか。 - -
8 コンバットハーバー 菖蒲S 1着 今回は揉まれずハナへ。逃げ残り注意。 -
6 9 トキオパーフェクト CBC賞 5着 長期休養明けでも好走。ダートこなせて注意。 ×
10 ワシントンカラー 99ガーネット 1着 実績認めるも、近走負け続き。年かも。 - -
7 11 ブロードアピール 根岸S 1着 去年の根岸Sの再現か?だがペース次第。 -
12 ノボトゥルー ジャニュS 1着 東京ダートは得意なんだが。相手強い。 - -
8 13 イーグルカフェ NHKマイル 1着 ダートは新馬以来なのと58kgに問題が... - -
14 ビーマイナカヤマ ガーネットS 1着 この距離ベスト。先行なら注意必要。 ×

以上登録14頭(出走馬、枠順変更確定版)
※念の為、第15回根岸ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第15回根岸ステークスの展望と予想とヨタ話
「銀嶺→根岸ステークス」の巻

 あれ?このレースってついこの前もあったような...根岸ステークス。
 っていうか根岸ステークス、今年微妙に番組変更あってここに移ってきたんだけど。その上距離が1400mに変更。 ま、フェブラリーステークスへのステップなんだから、ちょっとぐらい距離伸ばしておきましょうか?といった感じの距離延長。 でもよく考えれば、この根岸ステークス、銀嶺ステークスの置き換えだよな。

 しかし、今回の根岸ステークス。かなりハイレベルなメンバー。
 でも、なぜか追込馬ばっかりなんだよな。ブロードアピール、サンフォードシチー、ゴールドティアラ といった実績馬が後方から。芝→ダートへ転向した2頭イーグルカフェ、エイシンプレストンも後方から。 「東京だから追込も届く」という言葉を過信しないようにしましょう。特に東京開幕週はペースが遅くなりがちなんだし。



<第15回根岸ステークス予想>
◎ブロードアピール
○ゴールドティアラ
▲マイネルブライアン
△トキオパーフェクト
△コンバットハーバー
△ビーマイナカヤマ
 前走、マイネルブライアンちょっと甘く見てました。一応マーク。


結果

1着ノボトゥルー
2着サンフォードシチー
3着ブロードアピール
4着ゴールドティアラ
5着ゲイリーイグリット

タイム:1分22秒1 3F:35.9
ノボトゥルー 牡5歳
騎手:O.ペリエ 厩舎:栗東・森厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:12番2500円
複勝:12番390円、6番180円、11番130円
枠連:4-7 690円 馬連:6-12 4850円
ワイド:6-12 1230円
    11-12 900円 6-11 330円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ペリエ、来日していきなり重賞制覇かい!
 この馬東京は合うんだけど、正直言ってここまでやるとは思わなかった。

 ...しかしなぁ、オッズはよく見て買わないとダメだね。サンフォードシチー=ブロードアピールで勝負した人。サンフォードシチー=ブロードアピールの馬連6-11とその枠連4-7って30円しか配当違わないんだから。 で、結局ブロードアピールと同枠のノボトゥルーが突っ込んできて「枠で買っておけばよかった」とか言うハメになってるんだから。

 ともかく、フェブラリーステークスにつながるかどうかは微妙かな。
 レコード決着しちゃうような馬場状態だけに、ダートの質が変わった途端に走らなくなっちゃうケースもあるんで。 もっともフェブラリーステークスも同じような馬場状態なら問題無いけどね。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。