今週のメインdeパツイチ2001
第28回佐賀記念登録馬一覧&わしの勝手な寸評(穴予想つき)
なんか「フェブラリーステークス除外馬救済レース」みたいだよなぁ。佐賀記念。

第28回 佐賀記念 佐賀・ダ2000m 4歳上オープン(GIII)指定交流重賞
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ハギノハイグレイト 平安S 2着 前走は後続をちぎっての2着。枠順も良く。
2 2 ミカワケンタ 佐賀金盃 3着 地元勢では常に2、3番手。相手悪し。 - -
3 3 キングラシアン 佐賀金盃 1着 地元勢では最有力。が交流重賞5着が気懸り。 - ×
4 4 スマートボーイ アンタレスS 1着 近走行ききっても粘れず。その上同型鍵。 ×
5 5 アサノダンサー 松の内特設 1着 前走負けすぎ。さらに相手強化では厳しい。 - -
6 6 ミツアキサイレンス ダービーGP 2着 この相手でも十分通用しそう。侮れず。
7 ハットトリッカー 天山賞 4着 重賞クラスでは歯が立たず。荷が重い。 - -
7 8 オリオンザサンクス GP2000 2着 脆さあるが実績は上。Sボーイ次第か。 ×
9 トーホウダイオー 平安S 3着 前走前が止まらず。小回りで届くかが問題。 -
8 10 ホーマンスピリット 師走S 1着 ちょっとアテにしづらい。外枠も問題だし... - -
11 ハカタビッグワン 全日本サラC 1着 前走10着も強敵相手で1秒差。見限れず。 ×

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第28回佐賀記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第28回佐賀記念の展望と予想とヨタ話
「ざんね〜ん」の巻

 今週はフェブラリーステークスあるにもかかわらず、わざわざ佐賀まで遠征。佐賀記念。 ...というよりも、断念フェブラリーステークス的色合いが濃いんだけどね。

 でも、フェブラリーステークス結構メンバー濃いんで、敢え無く回避するはめになった馬が出走。 やっつけな交流重賞に比べれば今回の中央馬は相当豪華。 平安ステークス上位馬が二頭。あと、スマートボーイ。

 しかし、どうも不調だなぁ、スマートボーイ。
 今回同型(オリオンザサンクス)がいるんで、ちょーっと辛いかな? ま、伊藤直人騎手のことだから、最初3ハロンが33秒台だろうとハナに行きそうなんだが(笑) 一応、オリオンザサンクス控えることもできるから、いくらなんでも33秒台はないでしょう。34秒台はありそうだけど。

 ちなみに佐賀記念の予想。実績順でいいんじゃないの?
 ま、この実績というのもクセ者で「着順が良い悪い」「タイムが良い悪い」では一概に決められないもので。 メンバー構成、馬場状態、展開、レースっぷりを良くみて判断しないとね。

 これがある程度分かってくると、交流重賞は結構簡単に的中するんだけどね。 明らかにレベル的に抜けた馬(←あくまで人気は関係ない)がでてくると、そう簡単に負けないから。



<第28回佐賀記念予想>
◎ハギノハイグレイト
○ミツアキサイレンス
▲ハカタビッグワン
△オリオンザサンクス
△スマートボーイ
△トーホウダイオー
 これを当てれば今年地方交流重賞3戦3勝なんだけどなぁ。

結果

1着ミツアキサイレンス
2着ハギノハイグレイト
3着トーホウダイオー
4着スマートボーイ
5着ハカタビッグワン

タイム:2分08秒7
ミツアキサイレンス 牡4歳
騎手:川原正一 厩舎:笠松・栗津厩舎
生産者:広川牧場
単勝:6番360円
複勝:6番110円、1番100円、9番120円
枠連:1-6 490円 馬連:1-6 500円
枠単:6-1 1050円
(必ず主催者発行のもので確認を!)

 予想、的中!すげー、無傷の3連勝ですわ。
 でも、地方交流重賞に限るし、うち2つ(今回も含む)は1番人気で決まったものだし。

 それはともかくとして、ミツアキサイレンス。飛んできましたね。
 実力的には、ダービーGPでレギュラーメンバーに2秒ぐらいちぎられての2着で、 さほど評価されてなかったんだろうけど。 でも、兵庫チャレンジカップのときにマイマスターピース(端午ステークスでレギュラーメンバーに先着)を破っているだけに、 これくらいはやれてもおかしくはないでしょう。

 もし帝王賞にでてくるようだと結構面白いんじゃないでしょうか?
 イマイチメジャーじゃない他地区の遠征馬って人気ないからね。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。