今週のメインdeパツイチ2001
第18回フェブラリーステークス登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
今世紀初のGIと言うけど、今世紀2番目のGIだよフェブラリーステークス。川崎記念があるから。

第18回 フェブラリーステークス 東京・ダ1600m 4歳上オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ファストフレンド 東京大賞典 1着 やや距離短い感あるが...展開次第。 × -
2 レイズスズラン さきたま杯 1着 この相手ではさすがに荷が重い。 - -
2 3 マンボツイスト 平安S 1着 楽に先行できそうだが東京で逃げ切れる? - -
4 ビーマイナカヤマ ガーネットS 1着 前走敗北もBアピール破った前々走評価。 -
3 5 イーグルカフェ NHKマイルC 1着 ダートの前走大敗。さらに相手強化では。 - -
6 ウイングアロー JCダート 1着 東京3戦3勝負けナシ。課題は休み明け。 × -
4 7 アローセプテンバー 東京大賞典 3着 復帰後の内容まあまあ。ワイドならあるかも。 -
8 サンフォードシチー JCダート 2着 東京マイルでAデジタル、Gティアラを撃破。 -
5 9 ゴールドティアラ マイル南部杯 1着 南部杯ではWアローに圧勝。マイルで注意。
10 タマモストロング さくらんぼ記 1着 前走5着とはいえ、ちぎられすぎ。 - -
6 11 ナショナルスパイ 埼玉新聞杯 1着 重賞では掲示板までが精一杯。今回も。 - -
12 ワールドクリーク JCダート 7着 前走さらに馬体重増では。絞れないと... - -
7 13 ノボジャック すばるS 1着 東京ダートは合う。が、相手強力すぎ。 - -
14 プリエミネンス クイーン賞 1着 重いダート合わないのか?東京で変わるかも。 -
8 15 ノボトゥルー 根岸S 1着 O.ペリエ今年重賞2回制覇で勢いアリ。 ×
16 トゥザヴィクトリー 阪神牝馬特別 1着 厄介な相手が消えて単騎逃げ可。ダートが鍵。 ×

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第18回フェブラリーステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第18回フェブラリーステークスの展望と予想とヨタ話
「ちょっと物足りないかも...」の巻

 冬のGI第二戦。フェブラリーステークス。
 なかなかのメンバーが揃いました。ただし、去年のフェブラリーステークスよりもちょっとメンバー落ちしてるけど。

 カク地勢がやや物足りないし(個人的にはベラミロード、ミツアキサイレンス辺りが出てきてほしかった) フェブラリーステークスの展開を左右しそうな2頭(レギュラーメンバー、イエローパワー)が出走回避してるし。 この辺りがいれば今回のフェブラリーS、歴代のフェブラリーSのなかでも最も濃いレースになってそうだったのになぁ...残念。

 んで、フェブラリーステークスの見解。
 前述の2頭がフェブラリーステークスを回避したのは痛い。というのも、逃げ馬がトゥザビクトリー、マンボツイストぐらいしかいない。 これだと、それほどペースが速くならないでしょう。有力馬が差し&追込馬なだけに典型的な追い比べのレースになりそうなんだが。

 とんでもないところから伸びてくる馬もいなさそうだし、今回のフェブラリーステークス、見る分にはあまり面白くないかも。 あ、馬券的には面白いですけど。



<第18回フェブラリーステークス予想>
◎ゴールドティアラ
○サンフォードシチー
▲ビーマイナカヤマ
△プリエミネンス
△ノボトゥルー
△トゥザビクトリー
 あ、そうそう。サンコメーテスが土曜の東京10R春望ステークスに出走。
 今回で102戦目。さてどういうコメントされるのでしょうか?

結果

1着ノボトゥルー
2着ウイングアロー
3着トゥザヴィクトリー
4着サンフォードシチー
5着ゴールドティアラ

タイム:1分35秒6 3F:36.5
ノボトゥルー 牡5歳
騎手:O.ペリエ 厩舎:栗東・森厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:15番1040円
複勝:15番330円、6番170円、16番280円
枠連:3-8 840円 馬連:6-15 2130円
ワイド:6-15 920円
    15-16 1330円 6-16 920円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うむむ、勢いというのは恐ろしい。
 これでペリエ騎手、東京開催3つめの重賞制覇。しかもフェブラリーS連覇付き。

 それはともかくとして、
 「岡部騎手、斤量チェックのため一旦装鞍所に引き返す」って。
 何がどうなったか知らんが、そんな理由で発走時間が延びたのは初めてだぞ。 しかも、本馬場入場後だったんで、今さっき返し馬をした道をもどってから、一頭で再入場。 でも、それで2着だからなぁ。仕事きっちりだよなぁ...岡部。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。