今週のメインdeパツイチ2001
第75回中山記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
まあまあのメンバーっすね。中山記念。しかしエイシンプレストンどうしたんでしょうか?
このままだと、第二のアドマイヤコジーン、エイシンキャメロン路線だぞ。

第75回 中山記念 中山・芝1800m 4歳上オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 センターフレッシュ 小倉大賞典 4着 小回り向きの追込馬。展開嵌れば。 -
2 2 アメリカンボス AJC杯 1着 渋った馬場向きなだけに、開幕馬場は? × -
3 3 アドマイヤカイザー 毎日王冠 2着 故障明け久々がちょっと...仕上がり次第。 - -
4 4 メイショウオウドウ マイルCS 3着 中距離なら十分通用。展開向けば。
5 エーピーグリード 白富士S 1着 前走は相手に恵まれる。今回同型鍵。 - -
5 6 ダイワテキサス 有馬記念 3着 中山は得意。ただ前走の負け方が気懸り。 ×
7 ジョウテンブレーヴ 京阪杯 1着 休み明けが課題だが、勢いあるペリエで。 × ×
6 8 ダイワカーリアン 富士S 1着 開幕週の馬場で逃げ注意。枠順と同型次第。
9 エイシンプレストン NZトロフィー 1着 ここ2戦奮わず。一応原因はあるのだが... -
7 10 ダイタクリーヴァ 京都金杯 1着 京都金杯完勝。この相手なら楽勝か? -
11 ユーワミラージュ マーチS 8着 武藤騎手ラストラン。イヤな置き土産残すか? - -
8 12 フューチャサンデー クイーンC 1着 休養明け。目標が中山牝馬Sなだけに... - -
13 リワードフォコン 日本ダービー 5着 復帰後全く良いところナシ。絞れること前提。 - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第75回中山記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第75回中山記念の展望と予想とヨタ話
「松嶋菜々子だけに7-5?あ、有馬記念の時も使いましたね」の巻

 今週から皐月賞まで続く中山開催が開幕。第一弾は中山記念。
 今週に限って話題の中心は中山記念よりも「反町隆史、松嶋菜々子入籍!」...違うか。「的場均騎手ラストラン」でしょうが、引退する騎手は他にもいる。

 今回の中山記念ユーワミラージュがラストランになる武藤善則騎手がそうである。調教師試験、5回目の挑戦で合格。そして調教師に転身するため引退。

 武藤騎手、目立った成績といえば89年金杯(ニシノミラー)のみ。
86年関東新人賞(といっても10勝しかしていないが...)の後、37勝、22勝と順調なスタート。 翌年は前述のとおりニシノミラーで重賞初制覇。今後を期待されたが、ケガなどでその後の成績は尻すぼみ。 最近では「"ヨシ"の馬によく乗る人」ぐらいの印象しかないし。(ちなみに私が思い出せたのがヨシライトニング、アミダイスキーとか。あとターフエリザベスか。)

 挙句の果てに、99年コウヨウヒロインで4歳牝馬クラシック戦線に出走できそうだったのだが、 オークスのときの鞍上は柴田善臣。 結果は6着。好判断なのかどうなのかびみょ〜な結果。というように、なんか踏んだり蹴ったりなんだが...実は記録に残るデカイ仕事もしてるんですよ。

 94年7月24日新潟4R、ケツ人気のキッポーウインで突っ込み、27万馬券をブチかましているのだ! (これは去年2000年1月30日小倉6Rスニーカー=クロスヘッドで30万3080円が出るまでの馬連最高記録)

 あと余談ではあるが、このときの2着ダイヤモンドナイルの鞍上が吉沢宗一。 聞いてすぐ分からないだろうが、降雪のため中止になった日(根岸ステークスの日) テレ東の土曜競馬中継で、はしゃぎまくっていた「おかべさ〜ん」解説者、あの人である。

 ともかく、近年はあまりいい馬に恵まれなかっただけに、 成績の低迷はやや仕方がなかったんでしょう。 でも、その中から何回か人気薄を連れてきて穴をあけているし、もうちょっとやれてもよかったと思うが... ま、最近は早々に調教師に転身するケースもあるんで、賢明な選択といえばそうだが、ちょっと残念だなぁ...



<第75回中山記念予想>
◎ダイワカーリアン
○ダイタクリーヴァ
▲メイショウオウドウ
△ダイワテキサス
△エイシンプレストン
△ジョウテンブレーヴ
 あ、結局中山記念の予想に触れずじまいでしたね。
 どういうわけか、いつも人気がないダイワカーリアンを中心に。
 開幕週だけにそう簡単に止まらないでしょう。

結果

1着アメリカンボス
2着ジョウテンブレーヴ
3着ダイタクリーヴァ
4着メイショウオウドウ
5着エイシンプレストン

タイム:1分47秒7 3F:37.2
アメリカンボス 牡6歳
騎手:江田照男 厩舎:美浦・田子厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:2番580円
複勝:2番140円、7番150円、10番100円
枠連:2-5 1270円 馬連:2-7 1800円
ワイド:2-7 450円
    2-10 210円 7-10 230円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、タテ目っすね。

 ともかく、ちょっとダイタクリーヴァ情けないです。
 なんとか三着はキープしたものの、5馬身差つけられてはなぁ。 アメリカンボスが上がっていったときに、ついていけなかったし、直線の伸びも今一つだったし。

 逆に、終始最後方だったメイショウオウドウに強襲され、三着を死守するのがやっと。 これはちょっとマズいんじゃないの。

 でも、負けたお陰で安田記念が面白くなりそうだけどね。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。