今週のメインdeパツイチ2001
第8回チューリップ賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
牡馬クラシック路線に比べれば混戦模様の牝馬路線。ひと波乱あるか?

第8回 チューリップ賞 阪神・芝1600m 3歳牝オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ハクバノテンシ エルフィンS 4着 ちょっと伸び悩む。勝つのは厳しいが。 × -
2 2 テイエムシーズン 新馬 1着 新馬逃げて楽勝。相手手頃で連なら。 -
3 3 ローレルプリンセス 阪神3歳牝S 4着 ここ2戦の敗北、悪い馬場が影響か?
4 ラガーページェント かえで賞 2着 自己条件でも大敗。ここは厳しい。 - -
4 5 ポイントフラッグ エルフィンS 2着 差し堅実。流れ速くなりそうなら一発も。 ×
6 プレッジマイワード 新馬 1着 良血だがちょっと冴えず。牝馬限定なら。 - ×
5 7 マイネステラ 未勝利 1着 初芝が問題。ただし血統的には大丈夫そう。 - -
8 サクセスリー 阪神3歳牝S 9着 それなりに脚はあるが...流れ向かないと。 - ×
6 9 ビッグエリザベス エルフィンS 9着 未勝利勝ち後冴えず。距離伸びて変わるか? -
10 タックスシェルター 赤松賞 2着 嵌ればいい脚使う。流れ速いなら。 -
7 11 テイエムオーシャン 阪神3歳牝S 1着 久々も能力が上。相手関係も楽で。 -
12 エスパーアラオ 花吹雪賞 1着 芝云々よりも通用するか疑問。道悪なら... - -
8 13 シーセモア 未勝利 1着 逃げてどこまで粘れるか。外枠問題だが... - -
14 エアセンス 未勝利 1着 新馬でAゴールドの2着あり。注意必要。 × -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回チューリップ賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第8回チューリップ賞の展望と予想とヨタ話
「え?」の巻

 こちらは3歳牝馬クラシックのトライアル。チューリップ賞。
 今回のチューリップ賞、テイエムオーシャンが出走してきます。

 ま、テイエムオーシャンが実績からいって中心なんだろうけど、 このレース1番人気が結構負けているし。個人的にはメジロドーベルが負けたとき(3着)と 状況が似ている気がするが...

 ただ、いまいちパッとしないメンバーなので杞憂かも。
 でも、本当にコケちゃったりすると大荒れになりそう。 去年みたいに「え?」って馬がつっこんできたりとか。 この時期の牝馬路線って結構荒れやすいからね。

 ちょっとテイエムオーシャン以外は「どんぐりの背比べ」状態なので、テイエムがコケたら 本当に何が突っ込んで来るか分からんぞ。



<第8回チューリップ賞予想>
◎テイエムオーシャン
○ローレルプリンセス
▲ポイントフラッグ
△エアセンス
△タックスシェルター
△ビッグエリザベス
 「え?」候補としてはビッグエリザベス。でも、あんまり根拠ナシです(笑)


結果

1着テイエムオーシャン
2着ポイントフラッグ
3着ビッグエリザベス
4着ハクバノテンシ
5着ラガーページェント

タイム:1分35秒3 3F:36.6
テイエムオーシャン 牝3歳
騎手:本田優 厩舎:栗東・西浦厩舎
生産者:下河辺牧場
単勝:11番170円
複勝:11番120円、5番160円、9番800円
枠連:4-7 360円 馬連:5-11 400円
ワイド:5-11 220円
    9-11 1580円 5-9 2720円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。テイエムが来たからこの配当は仕方がない。
 しかし、本当にビッグエリザベスが来るとは。いくら初ブリンカーとはいえ...

 ともかく、順当勝ちテイエムオーシャン。内容も文句ナシ。
 あえて問題点を挙げるならば、このレースの出走馬のレベルぐらいか。テイエムオーシャン以外は、 クイーンC並(またはちょっと低い)のメンバーだからなぁ。 オープン好走馬&未勝利勝ち馬ばっかりだからね。本番さらに相手強くなると、キツイような気がするが。

 ともかく、残りの桜花賞トライアルで「おっ?」と思わせる馬が出てこないことには、 桜花賞、テイエムオーシャンのヒモ探しが濃厚なんだけど...



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。