今週のメインdeパツイチ2001
第49回中京記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
勝っても負けても裏街道まっしぐら?それとも...

第49回 中京記念 中京・芝2000m 4歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブリリアントロード 朝日CC 2着 ここのところ不振。前走少し変わったが... - ×
2 ティコティコタック 秋華賞 1着 牝馬だが実績評価できる。ハンデ55kgなら。 -
2 3 サイレントハンター 金鯱賞 4着 久々を使って変わるか?逃げ注意。 - ×
4 マイネルブラウ 小倉大賞典 2着 前走2着は前につけた分の利。今回は? - -
3 5 ロードクロノス 外房S 1着 叩き2戦目。太め解消できれば。 ×
6 マイシーズン 東京新聞杯 5着 芝は意外に走る。ただ相手が強化されて。 - -
4 7 リアルヴィジョン TV静岡 1着 能力は通用する。あとは仕上がりと展開。
8 カネトシガバナー ニューイヤS 6着 ローカルは得意だが相手が強い。 - -
5 9 スエヒロコマンダー AJC杯 4着 前走の敗北が問題も人気落とすようなら妙味。 ×
10 パラダイスヒルズ 白富士S 3着 前走は流れ向かず。2勝している中京で。
6 11 マチカネホクシン NHKマイルC 3着 追込の脚堅実だが小回り中京でどこまで。 × ×
12 ロードプラチナム AJC杯 2着 重賞では常に善戦。中舘に乗替効果あれば。 -
7 13 エリモブライアン 菊花賞 3着 アテしづらい。人気ほど信用できず。 - -
14 メイショウキオウ 斑鳩S 1着 昇級で相手強化。ちょっと厳しいか? - -
8 15 エモシオン 京都記念 1着 前走内容が案外。まだまだ時間かかるか。 - -
16 マルカミラー 京都新聞杯 2着 前走大敗。変わってくる気配なくて。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第49回中京記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第49回中京記念の展望と予想とヨタ話
「裏街道いっちょくせん!」の巻

 近年地位が向上しつつある中京記念。
 だって日経賞とか大阪杯に出走すると「相手手強く、勝てそうもないんで」、って中京記念にまわってくるケースもしばしば。 しかも、ハンデ戦だから極端に強い馬も出走してこないし。中京記念って手頃な重賞なんでしょうな。時期的にも春緒戦にもってこいだし。

 しかし、勝ったからといって「次は天皇賞・春」って馬いないよなぁ。
 実績的に抜けた馬なら「大阪杯」→「金鯱賞」→「宝塚記念」っていう中距離路線が濃厚だし (マル外に天皇賞が開放されるから「大阪杯」→「天皇賞・春」って路線もあるけど、どうなんでしょ?) それほど実績ないなら「新潟大賞典」→「エプソムC」→「七夕賞」って裏街道まっしぐらだし。

 で、中京記念の予想。やはりポイントはハンデ戦。
 実績の割には極端に背負わされなかった実力馬か、オープン昇級後すぐのためハンデが軽い上がり馬か。 メンバーが揃ったハンデ戦ならこのどっちかでしょう。(もしメンバーが揃わないなら、最軽量馬という手も十分アリ)

 でも、今回同じようなタイプの馬沢山いるし。どれを選ぶか問題だよなぁ。



<第49回中京記念予想>
◎リアルヴィジョン
○ロードプラチナム
▲パラダイスヒルズ
△ロードクロノス
△ティコティコタック
△スエヒロコマンダー
△マチカネホクシン
 OP昇級組からリアルヴィジョン、パラダイスヒルズ、ロードクロノス。
 実績馬組からロードプラチナム、ティコティコタックといった感じかな?

結果

1着ロードクロノス
2着スエヒロコマンダー
3着マイネルブラウ
4着ティコティコタック
5着パラダイスヒルズ

タイム:1分59秒7 3F:36.3
ロードクロノス 牡6歳
騎手:岡部幸雄 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
生産者:大樹ファーム
単勝:5番680円
複勝:5番220円、9番610円、4番800円
枠連:3-5 2460円 馬連:5-9 9840円
ワイド:5-9 2430円
    4-5 690円 4-9 1760円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。穴予想▲○で的中。
 でもロードクロノスが3番人気だったとは意外だよなぁ。

 ともかく、1着、2着馬は裏街道にはまわらないでしょう。
 ロードクロノスは父トニービン×母シンコウラブリィ。中距離では問題なし。 天皇賞春の距離はなんとかこなせる?って感じかな。天皇賞春に出てきてもおかしくない。

 で、2着のスエヒロコマンダーは稼ぎすぎなので、斤量背負わさせる裏街道はパスするでしょう。 距離延長自体は大丈夫そうなので、こちらも天皇賞春に出走するかも。

 でも、金鯱賞→宝塚記念なんだろうな。おそらく。
 ちなみに、3着マイネルブラウは裏街道まっしぐらでしょう(笑)



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。