今週のメインdeパツイチ2001
第15回クリスタルC出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
登録頭数多すぎ!勝ち負け云々よりもまず抽選突破しないことには(笑)

第15回 クリスタルカップ 中山・芝1200m 3歳オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ナリタオンザターフ ポインセチア 1着 芝で大敗してるのが気掛かりだが。 - -
2 2 コウエイマーベラス 菜の花賞 3着 1200mに戻り、逃げなら粘りあっても。 - ×
3 ハシルカリスマ ブルーバード 2着 芝よりも1200mのペースについていけるか... - -
3 4 エイシンモントーク 萌黄賞 1着 500万条件のときの成績が今一つ。ちと厳しい。 - -
5 マチカネイサリビ 京王杯3歳S 3着 アテにならない面あるが、ハマれば十分通用。 -
4 6 スティーマー 500万下 1着 前走ぐらい走るならば注意必要か。
7 レスレクシオン かささぎ賞 1着 前走開幕馬場もなかなかタイムで。 -
5 8 ケイアンシャイアン カトレア賞 1着 前走楽勝。少し時計かかる今の中山合う。 -
9 メイショウドウサン 朝日杯3歳S 4着 前走は、不利あり展開向かずで5着。 ×
6 10 カシノマイト 500万下 1着 未勝利勝ちは圧勝。だが芝コースは?。 - -
11 グラスエイコウオー ジュニアC 3着 実はこの距離未経験。こなせる? - -
7 12 シンボリスナイパー クロッカスS 2着 前走は前残りの展開。流れ速い1200mなら。 ×
13 リトルソルジャー クロッカスS 1着 荒れた馬場向き。逃げなら好勝負か? ×
8 14 マイネルレガリア 500万下 1着 勝ちはどれもダート。しかも使い詰めでは。 - -
15 カチドキリュウ シクラメンS 1着 ムラっぽいが一発ある。馬場悪いなら。 - ×

以上登録15頭(出走馬、五十音順)
※念の為、第15回クリスタルカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第15回クリスタルカップの展望と予想とヨタ話
「バカまっしぐら」の巻

 3歳馬の短距離重賞。クリスタルC。
 この時期、短距離のオープン戦に意外に少ないんで、短距離馬が大挙して押し寄せた感じ。 もー、出走登録多すぎ。36頭って。

 ともかく、クリスタルCの予想。
 この時期の短距離戦の特徴として「一本調子スピード馬が逃げて押し切り」「能力馬が先行・差しで順当勝ち」 「能力馬がスピードの違いで圧勝」のパターンが多い。能力が抜けた馬がいるならそれは仕方がないとしてあきらめるしかないが、 さほど能力差がないなら、「一本調子スピード馬が逃げて押し切り」が妙味。

 というのも、早い話が「この手の馬は仕上がりが早い、早熟タイプの馬」が多いので、 完成度の違いで押しきってしまうということがしばしば。大抵この手の馬は、 もうそろそろアヤシい雰囲気を醸し出すのだが、この時期なら「最後の一発」に賭けてみるのもアリかな。



<第15回クリスタルカップ予想>
◎ケイアイシャイアン
○リトルソルジャー
▲メイショウドウサン
△スティーマー
△シンボリスナイパー
 そうそう、どういうわけかこの手の馬、某厩舎の馬に多いんだけど、なんで?

結果

1着カチドキリュウ
2着シンボリスナイパー
3着グラスエイコウオー
4着マイネルレガリア
5着スティーマー

タイム:1分10秒3 3F:36.8
カチドキリュウ 牡3歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:栗東・柴田光厩舎
生産者:天賜牧場
単勝:15番9110円
複勝:15番2640円、12番470円、11番480円
枠連:7-8 13530円 馬連:12-15 72150円
ワイド:12-15 14950円
    11-15 14680円 11-12 2650円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。穴予想、惜しいなぁ。×=▲ですか。
 でも、4着のマイネルレガリアが来てたらこれ以上の大波乱。20万馬券だもんなぁ。

 しかし、先行馬総崩れ。で、突っ込んできたのが「それかい!」って馬。
 ま、勝ったカチドキリュウ、前走のダート戦でトーヨーリンカーンを差しきっているし、 展開ハマればそれなりに通用するとは思っていたんだけど...まさか勝つとはね。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。