今週のメインdeパツイチ2001
第46回ダイオライト記念登録馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第46回 ダイオライト記念 船橋・ダ2400m 4歳上オープン(GII)指定交流重賞(3/14)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アローセプテンバー 東京大賞典 3着 前走はやや太め。実績考えれば順当か?
2 2 スマートボーイ 佐賀記念 4着 好枠&逃げ馬不在で単騎逃げ濃厚。
3 3 インテリパワー 金盃 1着 素直に先行できれば去年の再現も十分有。 ×
4 4 メジロアトラス 金蹄S 1着 距離延長歓迎。あとは流れ次第だが。 × -
5 ケンチャム 報知GP 2着 鞍上に期待したいが、一枚下手。着まで。 - -
5 6 デリケートワン 大井記念 2着 やや力不足。地元船橋コース頼みか。 - -
7 マイティスター 新世紀盃 1着 ここ2戦の負けっぷりでは手が出ない。 - -
6 8 カヌマオペラオー 北関東菊花賞 1着 北関東ではトップクラス。通用しそう。
9 マイネルコンバット JDダービー 1着 去年の秋以降全く走らず。変わり身疑問。 - -
7 10 モンスター 報知GP 5着 距離延長だし、このメンバーだし... - -
11 リージェントブラフ アレキサンド 1着 小回り船橋が課題。早めマクリなら。 × ×
8 12 エビスヤマト 東京大賞典 6着 後方一気で警戒必要か。ワイド穴で一考。 -
13 レインボーリバティ ウインターC 1着 このメンバーでは格下。流れ向かないと。 - -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第46回ダイオライト記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第46回ダイオライト記念の展望と予想とヨタ話
「行くだけ行っちゃえ」の巻

 数少ないダート長距離重賞。ダイオライト記念。
 長距離重賞、油断すると少数頭になっちゃうんだけど、今回は頭数揃う。

 ま、頭数は揃ってもレベル的に?な馬もいることはいるが、それは交流重賞ではよくあること。 ここらへんの馬はバッサリ切り捨てていきましょう。ただし、問題は誰が勝つか(当たり前だが...)ということ。

 今回は有力馬のレベルが拮抗。こういうときは他の条件で判断しましょう。当然、狙いは内枠の先行馬。 もう、このコーナーの常識。確かにメジロアトラス、リージェントブラフも文句ナシに通用する能力あるんだけど、 2周目向こう正面で先団につけないとまず連対は難しい。3角マクリはコーナーがキツイ分リスクが大きい。

 ここらへんは騎手の腕によるんだけど、どうなんでしょ?
 中央の騎手だと、この辺りの仕掛けどころの判断がちと不安。

 あ、でも「行くだけ行っちゃえ伊藤直」には無用の心配事だけどね。



<第46回ダイオライト記念予想>
◎アローセプテンバー
○スマートボーイ
▲カヌマオペラオー
△インテリパワー
△リージェントブラフ
△エビスヤマト
 スマートボーイからの馬単が妙味なのかなぁ。これって。


結果

1着リージェントブラフ
2着インテリパワー
3着メジロアトラス
4着アローセプテンバー
5着ケンチャム

タイム:2分33秒5 3F:38.8
リージェントブラフ 牡5歳
騎手:吉田豊 厩舎:美浦・大久保洋厩舎
生産者:吉田隆
単勝:11番650円
複勝:11番200円、3番120円、4番190円
枠連:3-7 1010円 馬連:3-11 1040円
枠単:7-3 3290円 馬単:11-3 2940円
ワイド:3-11 460円
    4-11 620円 3-4 430円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うむー、交流重賞連勝ストップ。

 しかし、いきなりですか。スマートボーイ。
 早々に負け確定してしまいました。ちなみにスマートボーイから馬単1着流しでした。 くそー、伊藤直人のあほ〜!といいたいところだが、今ごろになって乗っていたのが柴田善臣だったということに気がつく。 ま、どうであれダメなものはダメという結果でした。ガッカリ。

 それはともかく、ダイオライト記念の結果。
 ほとんど順当でした。でも、ちょっと展開を危惧していた馬がきっちり上位。 さすがに小回りを意識してか早め早めに動いてきますね。これならこの順位は妥当でしょう。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。