今週のメインdeパツイチ2001
第50回スプリングステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
皐月賞への出走権を賭けた最後の戦い。スプリングステークス。
でも、最後の戦いという割に毎日杯とか伏竜ステークス→皐月賞って路線も残ってますけど...

第50回 スプリングステークス 中山・芝1800m 3歳オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 バルテスフォンテン 未勝利 1着 未勝利勝ちは流れ味方したか。 - -
2 ミカダンディー ヒヤシンスS 1着 ダート馬だが、先週の一件があるだけに... - ×
2 3 アグネスゴールド きさらぎ賞 1着 前走僅差だが勝負強さ発揮。連勝濃厚か? -
4 フジノテンピー デ杯3歳S 1着 芝は大丈夫。本番への権利取りたい所。
3 5 ニシノコマンド ジュニアC 1着 末脚鋭い。流れ嵌れば一発に警戒必要。
6 トラストファイヤー いちょうS 1着 中山2勝。問題は休み明け。仕上がり次第。 -
4 7 メモリーフォーラム 青峰特別 1着 中央緒戦は先行有利の流れ。が、芝大丈夫? - ×
8 ナイトサンタンダー 500万下 1着 ダートで2勝。馬場悪いなら注意必要か。 - -
5 9 ミレニアムバイオ 500万下 1着 武豊人気になるようなら、妙味ないかも。 - -
10 トーアコマンダー バイオレット 5着 京成杯7着だが差は少ない。ワイド穴で。 -
6 11 ビーファイター くすのき賞 1着 芝の内容悪くなく。だが相手関係微妙。 - -
12 ダービーレグノ シンザン記念 1着 ややムラっぽい面ある。気分次第か。 × ×
7 13 ミヤビリージェント ひいらぎ賞 1着 タイムかかる方がいいタイプ。今の中山向く。 -
14 シンコウカリド いちょうS 3着 久々を快勝。東スポ杯9着をどう評価する? × -
8 15 デルマカポネ 若竹賞 2着 ちょっとジリ。芝よりもダート向き? - -
16 シュアハピネス つわぶき賞 1着 単騎先行なら変わっても良さそうだが... - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第50回スプリングステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第50回スプリングステークスの展望と予想とヨタ話
「ダートよりも遅い皐月賞」の巻

 3歳クラシック皐月賞への最終キップを賭けての一戦。スプリングS。
 当然中心はアグネスゴールドでしょう。順当なら権利は取れるはずなんだけど...

 しかし、スプリングS。それよりも問題は馬場状態。
 もう、ぼろぼろです。ここしばらく上がり3ハロンで35秒台でていないし。 先週の結果(クリスタルC)を考えてもダート馬が好走しているし。まともな結果になるんでしょうか? アグネスゴールドは切れ味勝負の馬だけに、この馬場は大丈夫なんでしょうか。過去のスプリングS、馬場が悪いと波乱になっているだけに、 絶対視は禁物でしょう。

 しかし、この調子だと本番の皐月賞、馬場状態どうなるの?
 ヘタすればダートよりも遅くなりかねないぞ。



<第50回スプリングステークス予想>
◎ニシノコマンド
○フジノテンビー
▲アグネスゴールド
△ミヤビリージェント
△ダービーレグノ
△ミカダンディー
△トーアコマンダー
「先行する実力馬」+「時計かかる馬場得意の追込み馬」の組み合わせってところです。

結果

1着アグネスゴールド
2着シンコウカリド
3着ミレニアムバイオ
4着ミヤビリージェント
5着デルマカポネ

タイム:1分50秒1 3F:35.9
アグネスゴールド 牡3歳
騎手:河内洋 厩舎:栗東・長浜厩舎
生産者:社台ファーム
単勝:3番140円
複勝:3番110円、14番310円、9番210円
枠連:2-7 820円 馬連:3-14 1270円
ワイド:3-14 650円
    3-9 370円 9-14 1760円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。え、これで1000円台なの?
 意外にシンコウカリドって人気なかったみたい。(5番人気でした)

 いや〜、馬場状態良くなってますわ。ボコボコかと思ったらなんか青々としてるし。 これまで上がり3ハロン35秒台ほとんどでなかったのに、今週結構でてます。 さすがに馬場状態がいいと荒れませんなぁ。(←ちょっと言い訳)

 で、勝ったのはアグネスゴールド。順当勝ち。
 アグネスゴールドについては特にコメントする必要ないかもしれないけど、問題はフジノテンビー。14着大敗。 大敗の原因はどうやら距離っぱい。ベストは1200m前後じゃないの。あと、早熟ということも有り得るなぁ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。