今週のメインdeパツイチ2001
第4回黒船賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)


第4回 黒船賞 高知・ダ1400m 4歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ハカタビッグワン 全日本サラC 1着 強敵相手に好走あり。枠順よく注意必要。
2 2 ノボジャック すばるS 1着 ダートでGIIIクラスなら能力通用するはず。
3 3 ビッグチェイサー 高知県知事賞 2着 いまいち決め手に欠く。さらに相手強化では。 - -
4 4 ナショナルスパイ 埼玉新聞杯 1着 メンバー弱化。距離短縮適応できれば。 ×
5 5 キングラシアン 佐賀金盃 1着 前走7着で差がでた感じあって。着までか。 - -
6 ウォーターダグ 黒潮スプリン 1着 地元で連勝中。だがレベル差ありそうで。 - ×
6 7 メイショウタイカン 高知A 1着 前走勝つには勝ったがその前が負けすぎ。 - -
8 オオギリセイコー 高知県知事賞 4着 地元でもポロポロ負けているようでは。 - -
7 9 フェイマスケイ さきたま杯 2着 ダートでも好走あり。前につけられれば。 -
10 レジェントハンター 朝日杯3歳S 2着 前走勝ったが、その前の連敗気掛かり。 × -
8 11 ダイタクカミカゼ 高知県知事賞 1着 地元ではそこそこも、この相手ではパンチ不足。 - -
12 ヤマカツスズラン 阪神3歳牝S 1着 ダートはこなせそうな血統。実績上位。 ×

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第4回黒船賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第4回黒船賞の展望と予想とヨタ話
「地味な重賞だが好メンバー」の巻

 中央から「おっ」と思わせる馬が出走する黒船賞。
 今回はヤマカツスズランが出走。そして笠松からレジェントハンターも。

 しかし、レジェントハンターの取捨が難しいんだよなぁ。
 問題は全日本サラブレッドCの大敗。馬体重プラス10kgが響いたにしても負けすぎ。 前走は問題なく快勝したけど、ちょっと不安が残る。うーん、秋になってサッパリのタイプなのかも。

 あと、ヤマカツスズランの方はというと。
 父ジェイドロバリーはタイキシャーロックなど、芝・ダート兼用で走る馬をだしてるし、ダートは問題なさそう。 あとは実績と先行力でカバーできると思うんだけど...課題は枠順でしょう。



<第4回黒船賞予想>
◎ヤマカツスズラン
○ハカタビッグワン
△ノボジャック
△レジェントハンター
△ナショナルスパイ
 穴ならハカタビッグワン、ナショナルスパイかな。
 ノボジャックは武豊人気で抜けた1番人気になるかもしれないんでパス。

結果

1着ノボジャック
2着ナショナルスパイ
3着レジェンドハンター
4着ウォーターダグ
5着ハカタビッグワン

タイム:1分28秒1 3F:40.1
ノボジャック 牡4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・森厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:2番180円
複勝:2番110円、4番140円、10番130円
枠連:2-4 830円 馬連:2-4 830円
枠単:2-4 1260円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。
 武豊人気でも、買っておく必要はあるなぁ。内枠だし逃げ馬だし。

 結果は典型的な行ったもん勝ち。前につけた2頭がそのまんま押し切り。
 レジェンドハンターは一応絞れて変わった。けど、まだちょっと太いか。 でも、この内容なら次走は期待できそう。ただし、絞れることが条件だけど。

 で、ヤマカツスズランの方はというと、好位失速。
 ダート合わないのかなぁ。ちょっと不本意な内容。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。