今週のメインdeパツイチ2001
第31回高松宮記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
春のGI開幕?それとも冬のGI最終戦?第31回高松宮記念。時期的に中途半端なんだよな。
ま、どうであれ、スプリントGIの高松宮記念。ローカル開催の中京だけに先手必勝?それとも...

第31回 高松宮記念 中京・芝1200m 4歳上オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ナムラマイカ 山城S 1着 前々走ぐらい走れば着ぐらいはありそう。 - ×
2 ダイタクヤマト スプリンタS 1着 同型の出方が鍵もハナにこだわらないので。 ×
2 3 タイキトレジャー シルクロード 2着 前走案外の内容。逆転は難しいか。 - -
4 ビーマイナカヤマ ガーネットS 1着 ダートで1分9秒台有。重なら一発ある? -
3 5 テンパイ プロキオンS 1着 大敗続き。しかも芝コースでこの相手では... - -
6 ビーチフラッグ すばるS 5着 よほど展開嵌らない限り通用しそうもないが。 - -
4 7 メジロダーリング アンドロS 1着 過去Dヤマトと好勝負有。ただし同型が鍵。 -
8 ゴールドティアラ MCS南部杯 1着 先行激化で流れ向く。芝克服できれば。
5 9 ユーワファルコン 中スポ4歳S 1着 同型が強力もハナに行く?叩き2戦目注意。 - -
10 シンボリスウォード オーシャンS 4着 前走で能力差出たか。重賞では辛い。 - -
6 11 キーゴールド オーシャンS 1着 強引にでもハナに行った方がいいタイプ。 - -
12 トロットスター CBC賞 1着 今回の出走馬ほとんどに先着経験あり。 -
7 13 ブラックホーク 阪急杯 2着 実績はダントツ。だが最近陰りみえて。 × -
14 ダイワカーリアン 富士S 1着 富士SではTスターに先着。ただ距離疑問。 ×
15 ダンツキャスト 淀短距離S 1着 重賞ではいまいち。ワイド穴程度まで。 - ×
8 16 ワシントンカラー 阪急杯 5着 さすがに衰えみえる。流れ向かないと... - -
17 ビハインドザマスク セントウルS 1着 休み明けも能力高い。できれば良馬場で。 -
18 テネシーガール 淀短距離S 2着 逃げたいが競合多数。枠順だのみ。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第31回高松宮記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第31回高松宮記念の展望と予想とヨタ話
「ローカル短距離オープン大王決定戦?」の巻

 冬のGIシリーズも最終戦。高松宮記念。
 高松宮記念で「春のGIシリーズ開幕!」とはまだ言えないなぁ。寒いし。

 早速、高松宮記念の予想。
 去年あたりから言われてきたことなんだが、スプリント戦の層が薄い。 というよりも抜けた馬がいないんだよな。準オープン勝ち上がりで即重賞通用ってケースがよくあるし。 で、今回の高松宮記念はというと、なんかびみょーなレベル。

 今回の高松宮記念、実績から見ればダイタクヤマト、トロットスターが抜けているんだけど... 去年の春の成績をみると、とても重賞で連勝できる馬じゃないんだよな。 それこそ、やまびこSとか福島民友Cとか、ローカル短距離オープン大王クラスの馬だったんだけど。

 そんな馬が連勝できるんだから、層が薄くなったといわれても仕方がないでしょう。
 今回の高松宮記念、穴を狙うなら別路線組でしょう。 芝に比べハイレベルなダート短距離で実績あるゴールドティアラとか、ビーマイナカヤマとか。 あと、このメンバーとほとんど対決していないビハインドザマスク、ダイワカーリアン辺りが今回の高松宮記念の穴場かな。



<第31回高松宮記念予想>
◎ゴールドティアラ
○メジロダーリング
▲ダイタクヤマト
△ビハインドザマスク
△トロットスター
△ビーマイナカヤマ
△ダイワカーリアン
 っていうか、ゴールドティアラ。もう落鉄は勘弁してくれ(笑)

結果

1着トロットスター
2着ブラックホーク
3着テネシーガール
4着ダイワカーリアン
5着メジロダーリング

タイム:1分08秒4 3F:34.9
トロットスター 牡5歳
騎手:蛯名正義 厩舎:美浦・中野栄厩舎
生産者:荻伏三好ファーム
単勝:12番290円
複勝:12番150円、13番140円、18番2190円
枠連:6-7 530円 馬連:12-13 590円
ワイド:12-13 290円
    12-18 6540円 13-18 8890円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。結局人気通りでした。
 ブラックホークが抜けたところを一気に外からトロットスターが強襲。
 やっぱり予想通り外から来た馬に有利な展開になりました。

 でも、3着以降が大波乱。
 3着から16番人気、13番人気、12番人気、11番人気、10番人気。でも、ほとんどが前残り組なんですけど。 行くとみられたユーワファルコンが出遅れたのが痛かった。思ったほどペースが上がらず。結局タイムも1分8秒4。

 個人的には、ダイワカーリアンがスタートで行き足がつかなかったのが痛かった。 まさか単勝万馬券寸前ってぐらい人気薄だとは思っていなかったんで、一発狙っていたんですけど。 せめてワイド圏に入ってくれりゃなぁ...



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。