今週のメインdeパツイチ2001
第33回ダービー卿チャレンジトロフィー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
先週は高松宮記念あったけど、1200mじゃ距離が足りないという馬集合。ダービー卿CT。
しかし、マイル路線同じような顔ぶれになってるし。なんだかなぁ。

第33回 ダービー卿チャレンジトロフィー 中山・芝1600m 4歳上オープン(GIII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ドラゴンライト 東風S 2着 末脚復活。展開向けば大外強襲ある。 - ×
2 2 ルネッサンス ラジオたんぱ 1着 叩き3戦目。もうそろそろ走り時か。 -
3 トッププロテクター 東風S 1着 前走OP戦もなかなかの好メンバー相手に勝利。 ×
3 4 センターフレッシュ 小倉大賞典 4着 ちょっと相手強い。あくまで展開次第。 - -
5 ケイワンバイキング ダービー卿CT 1着 実績は抜群。だが長期休養明けが課題。
4 6 シンコウエドワード 東京新聞杯 2着 Cメイトに2連敗も差は少ない。先行なら。 -
7 シルヴァコクピット 毎日杯 1着 鞍上中舘に乗り替わり。思い切って逃げる? -
5 8 チェックメイト 東京新聞杯 1着 ここも連勝といきたいが相手強化。勝てる? × -
9 アドマイヤコジーン 阪急杯 3着 ようやく変わり身見せる。先手なら注意か。 -
6 10 エイシンプレストン 中山記念 5着 意外に中山向き。どこまで復調するかが鍵。 - -
11 シンボリインディ 京成杯AH 1着 実績評価。ただし、きちんと仕上がること条件。 × -
7 12 グリーンプラネット 中山牝馬S 2着 前走、前残りの展開も追込み2着。展開次第。 ×
13 グレイスナムラ 京都牝馬S 1着 ちょっと伸び悩む。牡馬相手だと苦しいか。 - -
8 14 トーヨーデヘア 根岸S 5着 芝替わりで変わり身あれば注意したいが。 - -
15 エイシンルバーン 鳴尾記念 5着 久々で仕上りが課題。能力は見劣らないが... - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第33回ダービー卿チャレンジトロフィー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第33回ダービー卿チャレンジトロフィーの展望と予想とヨタ話
「繰り上がり当選」の巻

 スプリントだめならマイルで。ダービー卿CT。
 というよりも、安田記念に向けての試走という馬も多いけどね。

 しかし、先週の高松宮記念がそうだったように、短距離〜マイル路線って新興勢力がいまいち。 強い馬が抜けて、それまで勝ちあぐねていた馬が繰り上がりで一戦級になる感じ。 現4歳世代も、有力所は故障しちゃうし、そうでない4歳は頭打ちになっちゃうし。 どうなのよ、トーヨーデヘア、エイシンプレストン、シルヴァコクピット、ルネッサンス。

 というわけで、今回もシンコウエドワード、チェックメイト、シンボリインディあたりが「繰り上がり当選」しそうなんだけどね。 実績でいえば、ケイワンバイキングが圧倒的に抜けてるんだけど、いかんせ2年近くブランクがあるからなぁ...



<第33回ダービー卿チャレンジトロフィー予想>
◎シンコウエドワード
○シルヴァコクピット
▲ケイワンバイキング
△トッププロテクター
△グリーンプラネット
△ルネッサンス
 穴狙いなら頭打ち馬の一変なんだろうけど、変わるのかなぁ。

結果

1着チェックメイト
2着エイシンプレストン
3着トーヨーデヘア
4着ルネッサンス
5着グリーンプラネット

タイム:1分35秒2 3F:35.6
競走除外:11番
チェックメイト 牡6歳
騎手:藤田伸二 厩舎:栗東・山内厩舎
生産者:豊郷牧場
単勝:8番380円
複勝:8番170円、10番220円、14番820円
枠連:5-6 600円 馬連:8-10 1220円
ワイド:8-10 630円
    8-14 2910円 10-14 2850円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。結局、チェックメイトが重賞連勝。
 このメンバー相手に勝てたなら能力は本物でしょう。本番でも期待できそう。

 しかし、頭打ち組が復活してきたのはいい傾向ですね。これでマイル路線の層が厚くなりそうな雰囲気。 エイシンプレストンはほぼ完全復活といって良さそうだし、トーヨーデヘアもまだまだやれることが分かったし。 ただし、ずーっとこの調子かもしれないけど。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。