今週のメインdeパツイチ2001
第3回中山グランドジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
中山グランドジャンプ、このレースは国際レースです。
でも、口蹄疫のため欧州からの遠征馬はナシ。ちょっと寂しいなぁ。

第3回 中山グランドジャンプ 中山・芝4250m 4歳上オープン(J.GI) [国際]
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヤスノテイオー イルミネJ 1着 中山は好走有り。去年落馬の雪辱晴らすか。 × ×
2 2 チアズニューパワー 東京AJ 5着 中山堅実。もつれた場合の穴として一考。 -
3 3 ダンシングターナー 阪神JS 1着 距離延長は○。あとは大障害こなせれば。
4 4 フジノセイガイハ 中山大障害 10着 オープンではまったく良い所ナシ。無理。 - -
5 5 カンパネール カロライナCH 2着 アメリカから遠征。手薄な日本勢相手なら。
6 6 ヨイドレテンシ 牛若丸J 2着 ここ最近衰えた感じある。ワイド圏までか。 - -
7 ランド ペガサスJS 1着 前走が完勝。日本の障害コース合いそう。
7 8 ミナミノゴージャス ペガサスJS 2着 中山実績評価。叩き2戦目で逆転も可。 × ×
9 ゴーカイ 中山GJ 1着 去年の覇者。ただし少し衰えたか。 -
8 10 ランスルーザターフ ペガサスJ 3着 長期休養明け3戦目だがGIでは荷が重い。 - -
11 コバノスコッチ 春嶺J 3着 中山は得意も、重賞クラスで負けすぎ。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第3回中山グランドジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第3回中山グランドジャンプの展望と予想とヨタ話
「ユンケル口蹄疫」の巻

 今週は皐月賞。だけど、このレースも忘れるなよ。中山グランドジャンプ。
 今年は口蹄疫のため欧州からの遠征馬がいなくて、ちょっと物足りないけどね。

 ま、とりあえす中山グランドジャンプの予想。
 外国馬が2頭しかいないんで「日本馬にもチャンスあり」といいたいんだが、 迎え撃つ日本勢も今一つなんだよなぁ。ゴーカイも去年ほどの勢いないし、 他は勝ったり負けたりだし。

 というわけで、外国馬中心かな?
 中山グランドジャンプは距離長いし斤量も重い。未勝利やオープンのようにスピードで押しきれるほど甘くない。 十分なスタミナが必要。それを考えると、カンネパールは常に70kg台を背負っている上、長距離のハードル戦で好走。 ランドは前走が楽勝。ちょっと大障害が気掛かりだけど、スタミナは十分ありそう。

 日本馬では、前走早め抜け出して押しきってしまったダンシングターナーあたりかな。



<第3回中山グランドジャンプ予想>
◎ランド
○ダンシングターナー
▲カンパネール
△ミナミノゴージャス
△チアズニューパワー
△ヤスノテイオー
 やっぱり中山グランドジャンプはじっくり見るレースかな。

結果

1着ゴーカイ
2着ミナミノゴージャス
3着ダンシングターナー
4着ヨイドレテンシ
5着カンネパール

タイム:4分52秒3 3F:37.9
ゴーカイ 牡8歳
騎手:横山義行 厩舎:美浦・郷原厩舎
生産者:タイヘイ牧場
単勝:9番500円
複勝:9番160円、8番250円、3番250円
枠連:7-7 2040円 馬連:8-9 1980円
ワイド:8-9 550円
    3-9 540円 3-8 780円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。
 というよりも、ランスルーザターフ、余計なところでコケるな!
 もー、あれでレース滅茶苦茶になってしまいましたがな。

 しかし、生で中山グランドジャンプ見てましたけど、久々に良い雰囲気のレースでした。 前述のランスルーザターフ落馬に巻き込まれ、圧倒的人気のランドも落馬。しかし、再騎乗してレース続行。 そしてゴーカイとコバノスコッチ(カラ馬)の叩き合い。 最後に大差ながら再騎乗で最後まで走ったランドに場内から拍手が。

 最近デカいレースだと「ただ騒ぐだけのバカ野郎」が多くてウンザリしていたんだけど、 このレース「本当に競馬が好きな人が集まった」という感じがして、良かったですわ。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。