今週のメインdeパツイチ2001
第61回皐月賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
あーあ、今年の皐月賞はやっぱりアグネスタキオンで固いのかなぁ。
こうなりゃ、サイン馬券ですわ。お題は「中澤裕子モーニング娘。卒業」です。

第61回 皐月賞 中山・芝2000m 3歳オープン(GI)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ジャングルポケット 共同通信杯 1着 Aタキオンに対抗できそうな馬。仕上り次第。
2 ダービーレグノ シンザン記念 1着 前走内容が物足りない。ムラ駆けタイプか。 - -
2 3 テイエムゴーカイ あざみ賞 1着 前走ブリンカーで一変。ただしGIでは辛い。 - -
4 シュアハピネス つわぶき賞 1着 マイペースの逃げ可能だが、どこまで... - -
3 5 ミカダンディー ヒヤシンスS 1着 芝では末脚今一つ。展開がハマること前提。 - ×
6 ビッグゴールド シンザン記念 2着 差し脚堅実だが詰め甘い。ワイドまで? - ×
4 7 アグネスタキオン 弥生賞 1着 向かうところ敵無し。おとなしく中心。 -
8 ダークウィザード 500万下 1着 前走が初芝も、こなせる血統。穴駆け注意。
5 9 ミヤビリージェント スプリングS 4着 中山で20万馬券を演出。ここも荒らす? -
10 ミスキャスト 弥生賞 3着 今回3戦目。上積みあれば通用するかも。 -
6 11 カシマサキモリ 山桜賞 1着 ムラっぽく信用できない。しかもGIでは。 - -
12 ボーンキング 京成杯 1着 中山コース実績あるが前走が完敗。逆転は... - -
7 13 シンコウカリド スプリングS 2着 前走負けたとはいえ小差。連対なら可能。 ×
14 ダンツフレーム アーリントン 1着 前走破った相手がNZTを勝つ。能力は高い。 × -
15 スキャンボーイ 500万下 1着 芝よりもダート向きか。さすがにここでは。 - -
8 16 カオリジョバンニ 500万下 1着 前走は枠順に恵まれたか。この相手では... - -
17 ミレニアムバイオ スプリングS 3着 叩き2戦目。上積み次第では通用しそう。 - -
18 シャワーパーティー 京都3歳S 1着 休み明け叩き2戦目。上積みあれば好走も。 - ×

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第61回皐月賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第61回皐月賞の展望と予想とヨタ話
「こういうときはサインでしょ。」の巻

 今年から4歳改め3歳クラシックです。その第一弾、皐月賞。

 で、今回の皐月賞、やっぱり中心はアグネスタキオンでしょう。
 皐月賞というのは結構順当に決まるケースが多い。「そんなことないやん!」という皐月賞もあるけど、 それは中山Aコースという特殊性(第57回皐月賞、サニーブライアンが良い例)や、なんか知らんが人気になってしまった馬(第59回皐月賞アドマイヤベガ、前走弥生賞で負けているにもかかわらず1番人気)とかが多い。

 でも、そうじゃないときはほとんど順当。ステップレースをきっちり勝った馬が皐月賞を制しているのが現実。 よほどのことがないかぎり、ステップレースで負けた馬が逆転することはない。 一応、第53回皐月賞ウイニングチケットや、第58回皐月賞スペシャルウィークのように、 ステップレースで負かした馬に逆転されたケースというのはあるが、 いづれも中山Bコース→中山Aコースというコース変更(内側だけ馬場が良く、外を回る差し&追込馬が不利)が敗因。

 この第58回皐月賞で、負けた武豊がこのコース変更にケチをつけたため、 翌年から皐月賞はBコースで行われるように変更。その後は比較的順当に「強い馬が勝つ」のが近年の皐月賞。 そうなれば、アグネスタキオンは外せないんだよなぁ...

 しかし、皐月賞。これじゃ面白くない!
 データ云々で穴馬抜擢するよりも、ここはやっぱり「サイン馬券」でしょう。
 去年のダービー、当日ゲストの「松崎しげる」で「リーブ21→枠連1-2」で的中してるし。

 と、言ってはみたものの、皐月賞当日のイベントにゲストなし。
 例年の皐月賞通り「ファンと騎手との集い」のみ。こうなれば時事ネタ。

 うーん、「中澤裕子、モーニング娘。卒業」あたりでいってみますか。
 とりあえず、名前を含む組み合わせ。

<なかざわ>
なかかつはる
なかだてえいじ
スキャンボーイ
母:ロリアタッチ、母父:ッスルタッチ

または、ダークウィード&シャーパーティー

<ゆうこ>
つのだこういち
たけこうしろう
きひであき
むらもとよし
よしだたか

 ってところかな?
 まとめれば、ジャングルポケット、ダービーレグノ、テイエムゴーカイ、ビッグゴールド、ダークウィザード、カシマサキモリ、シンコウカリド、スキャンボーイ、シャワーパーティの9頭ボックス。...って滅茶苦茶多いがな。 仕方がないので減らしましょ。とりあえず、ゆうこの組み合わせはキープ。 あと、ジャングルポケット、シンコウカリド、ミカダンティーの組み合わせには、

ジングルケット
ンコウカシ、リ
 父:シルヴァホー
 母:ハイドカリド
 騎手:たかかつはる
ンディーミ、ダ
 母:ホッカイサファイ
 
 「悔し涙ぽろり」
が入ってるんですね。
 これは当然おさえなきゃいかんでしょ。

 というわけで、サイン馬券は
 「ゆうこ」の組み合わせ
 1-2、1-6、1-11、2-8、6-8、8-11

 「悔し涙ぽろり」BOX
 1-5、1-13、5-13

 この9点で勝負ですわ。

 ...くそー、皐月賞のサイン探すのにこんなに苦労するとは思わなかったぞ。アホ!
 実は皐月賞のサイン探しに丸々半日かかってます。都合のいいものなかったんだよなぁ...



<第61回皐月賞予想>
◎ジャングルポケット
○アグネスタキオン
△ミスキャスト
△ミヤビリージェント
 普段の予想は固め。問題はアグネス=ジャングルでどれだけつくかだよなぁ。

結果

1着アグネスタキオン
2着ダンツフレーム
3着ジャングルポケット
4着シンコウカリド
5着ダービーレグノ

タイム:2分00秒3 3F:35.8
アグネスタキオン 牡3歳
騎手:河内洋 厩舎:栗東・長浜厩舎
生産者:社台ファーム
単勝:7番130円
複勝:7番100円、14番200円、1番120円
枠連:4-7 610円 馬連:7-14 780円
ワイド:7-14 310円
    1-7 150円 7-14 390円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。
 要するに「2強のうち、どっちかを選んでそこから流せ」いうことですな。

 しかしなぁ、ジャングルポケット。出遅れはいかんよ。
 いきなり「俺の皐月賞は終わった」だもんなぁ。それでも、4コーナーで一気に進出。 直線アグネスタキオンを交わす勢いで伸びるも、「出遅れ→4コーナーで大外まわって一気に進出」 のお陰で、坂上でパタリと止まってしまい、一旦交わしたダンツフレームに交わされ3着。 まさか、ここまで巻き返してくるとは...

 で、肝心(?)のサインはというと...
 三波春夫さん、「4月14日」「77歳」で死去でした。7と14で馬連7-14。

 だって、当日モーニング娘ネタ探しに日刊スポーツ買ったら、「三波春夫さん死去」しかないんだもん。他にあったものといえば「小室哲哉記念ホール完成」「吉幾三休業」だし。 これじゃネタにならんですよ。もー。



  • インデックストップへ

    Visiter'z : (since 2000/05/25)
    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。