今週のメインdeパツイチ2001
第36回フローラステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
この時期のオークストライアルって、アテにならないんだよなぁ。今回はどうなんでしょ?


第36回 フローラステークス 東京・芝2000m 3歳牝オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネセルバ 新馬・牝 1着 昇級してからまったく良い所ナシでは。 - -
2 オイワケヒカリ フラワーC 2着 芝でも堅実。ただし開幕週の時計勝負は... -
2 3 トーヨーサンバ 500万下・牝 1着 東京ではSカリドの3着有。芝こなせれば。 ×
4 ワカオフラワー アネモネS 5着 初芝の内容強敵相手に5着と悪くないが。 - ×
3 5 フィフティーンラブ フラワーC 3着 開幕週の芝は疑問。ダート向きっぽいが。 - -
6 タイムフェアレディ フラワーC 1着 重賞実績は素直に評価。順当なら。 ×
4 7 サインオブラブ 未勝利・牝 1着 初芝云々よりも牝馬限定未勝利勝ちでは。 - -
8 フローラルグリーン エルフィンS 1着 このメンバーなら好勝負。時計が鍵。 - -
5 9 レディパステル ミモザ賞 1着 この相手なら通用してもおかしくない。
10 ノブレスオブリッジ 忘れな草賞 2着 前走時計優秀も、ムラっぽく信用できず。 × ×
6 11 カパルアベイ 山桜賞 5着 前走の昇級戦物足りず。重賞では辛い。 - -
12 サクセスリー 忘れな草賞 4着 前走Hペースの逃げも4着。単騎逃げなら。 -
7 13 ポイントフラッグ チューリップ 2着 桜花賞は不利有。距離延長で変われば。 -
14 ラヴィーニア 500万下 1着 現状はダート向き。開幕週の時計勝負は... - -
8 15 ダンスノワール 未勝利・牝 1着 前走の負け方が不満。巻き返しは難しい。 - -
16 ローズバド Fレビュー 1着 前走展開ハマった感あるも東京コースで。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第36回フローラステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第36回フローラステークスの展望と予想とヨタ話
「距離か?それとも実績か?」の巻

 天皇賞春→NHKマイルCを前に一休みといったところ。フローラS。

 とりあえずオークストライアル。「とりあえず」というのは、このレースの結果、オークスに直結しないからね。 オークスの距離2400mを見据えてここを使ってくるんだろうけど、オークスの成績は桜花賞組に押されっぱなし。 「オークスの距離を考慮すれば逆転は可能」という考えが根底にあるんだろうけど、それ以前に能力でしょ。やっぱり。

 と、いってはみたものの、今年の桜花賞組を考えるとなぁ...
 距離延長は「ちょっとなぁ...」というタイプが多いだけにね。さらに、人気になるテイエムオーシャンが逃げる展開だと、 マークが厳しくなってハイペースになる場合も。そうなれば、例年通りスローで流れて「距離、もっちゃった」的な展開は望めないかも。 そうなれば、きちんと距離に対する適性が必要でしょう。あと、東京コースだし、逃げはちょっとね。



<第36回フローラステークス予想>
◎タイムフェアレディ
○トーヨーサンバ
▲レディパステル
△サクセスリー
△ノブレスオブリッジ
△ローズバド
 あ、でも東京の開幕週は逃げに注意です。
 サクセスリー外枠引いちゃったんでトーヨーサンバが逃げるのかな?

結果

1着オイワケヒカリ
2着レディパステル
3着ローズバド
4着タイムフェアレディ
5着ポイントフラッグ

タイム:2分01秒5 3F:35.9
オイワケヒカリ 牝3歳
騎手:小林淳一 厩舎:美浦・柴崎厩舎
生産者:鳥井牧場
単勝:2番850円
複勝:2番230円、9番150円、16番210円
枠連:1-5 1240円 馬連:2-9 1940円
ワイド:2-9 700円
    2-16 1070円 9-16 640円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。微妙にヌケてるんだよなぁ...
 しかし、レディパステルが1番人気とは。思ったより低配当っす。

 で、フローラSの結果。
 どうなんでしょ?なんか微妙な結果だよなぁ、これ。オークスでも通用するかどうかサッパリ分からん。 1着オイワケヒカリ、2着レディパステルともに切れる脚がないからなぁ。開幕週の今回なら、先行抜け出しでよかったんだけど、 本番じゃそううまくはいかんでしょう。

 それを考えると、先行有利の東京開幕週にもかかわらず、最後方から3着にもってきたローズバドあたりはちょっと面白いかも。



  • インデックストップへ

    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。