今週のメインdeパツイチ2001
第8回青葉賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)
ダービートライアル青葉賞。条件がダービーと同じなのでここを勝てば...といいたいが、
ダービーであんまり信用できないんだよな。今年からマル外出走できるけどどうなんでしょ?


第8回 青葉賞 東京・芝2400m 3歳オープン(GII)
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ルゼル 毎日杯 4着 4着とはいえ1.9秒差。タイムは悪くないが... - -
2 ダイイチダンヒル 若葉S 1着 馬場のいい東京まで待機。素直に買い。 -
2 3 ユノピエロ アーリントン 4着 相手よりも展開よりも距離延長が問題。 - -
4 カオリジョバンニ 皐月賞 7着 ゴタゴタに紛れての7着だけに鵜呑み出来ず。 - -
3 5 バルテスフォンテン 未勝利 1着 時計のかかる馬場じゃないと辛い。 - -
6 プレシャスソング 新馬 1着 新馬勝ちぐらい走れば、このメンバーでも。 ×
4 7 ナスノスモーキイ 未勝利 1着 昇級緒戦がイマイチ。馬場が合わなかった? - ×
8 タイムパラドックス 500万下 1着 ダートしか走っていないが、芝こなせても。
5 9 アドマイヤセレクト 未勝利 1着 切れる脚がなく。東京コースでは辛いかも。 - -
10 シングンオペラ 共同通信杯 4着 共同通信杯の内容評価。良馬場の東京なら。
6 11 タイムトゥチェンジ きさらぎ賞 4着 先行粘り込みで。でも、あと一押し足りず。 - -
12 トーアコマンダー バイオレット 5着 再び芝。京成杯の時ぐらい走ればいいのだが... - ×
7 13 カラオクルス 山吹賞 1着 距離実績は評価したいが時計勝負は疑問。 - -
14 スパーブジュエル 山桜賞 2着 逃げてもパッタリ。果たしてどこまで。 - -
8 15 ラハイナシチー ベンジャミン 2着 東京2400m勝ち有。さらに東京2勝で侮れず。
16 チアズブライトリー すみれS 1着 共同通信杯9着がやや気掛かりだが。 × -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回青葉賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。


ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」
第8回青葉賞の展望と予想とヨタ話
「マル外が出れるのに...」の巻

 今年から日本ダービーがマル外に開放されました。
 で、その日本ダービーに向けてのステップ、青葉賞。

 といってみたものの、蓋を開けてみればマル外3頭しかいないし。
 有力所はほとんどNHKマイルC。日本ダービーに出たいなら青葉賞のほうがステップとしては最適なんだけどなぁ。 出走権も3着までに入れば、とりあえずの出走権はもらえるっちゅーのに(実際に出走できるかどうかは、本賞金次第だけど)

 とにかく、青葉賞の予想。
 重賞で好走あるのはシングンオペラ、タイムトゥチェンジ、ユノピエロ(ルゼルは4着もクロフネと1.9秒差なので除外)なんだけど、 好走と言っても最高が4着だからなぁ。ちと信用できない。あとオープン勝ちあるのがダイイチダンヒル、チアズブライトリー。 ダイイチダンヒルはアグネスゴールド相手に僅差の2着があるんで文句ナシだが、チアズブライトリーの方はなぁ...どうしても共同通信杯9着が気になるんだけど。

 ちょっと混沌としているだけに、思わぬ一発駆けがあってもおかしくはないが...



<第8回青葉賞予想>
◎シングンオペラ
○ラハイナシチー
▲ダイイチダンヒル
△タイムパラドックス
△プレシャスソング
△チアズブライトリー
 でも、予想は比較的固め。実績馬は素直に評価してみました。

結果

1着ルゼル
2着プレシャスソング
3着ユノピエロ
4着チアズブライトリー
5着シングンオペラ

タイム:2分26秒9 3F:34.8
ルゼル 牡3歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:美浦・田中康厩舎
生産者:(外国産馬)
単勝:1番620円
複勝:1番230円、6番680円、3番2850円
枠連:1-3 2210円 馬連:1-6 7670円
ワイド:1-6 2210円
    1-3 10640円 3-6 21710円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。プレシャスソングは買えるんだけどなぁ。
 しかし、問題は3着。ユノピエロってここまで人気薄だったの?

 ともかく、今回は「後藤騎手してやったり」でした。今回の作戦、ずばりハマったのがよほどうれしかったのか、GIIIなのにガッツポーズ。去年のダイヤモンドS以来の快挙?

 さほど速くないペースで逃げ、4コーナーで引きつけておいて、そのためた分の脚を使い、直線後続を引き離す。 さすがに上がり34.8秒では差してこれないでしょう。2〜3番手につけていたプレシャスソングに詰め寄られたものの、 3着以下には5馬身差の快勝。

 でも、こういう内容なだけに、結果を鵜呑みに出来ないなぁ...
 ダービー本番でもこううまく事が運ぶとは思えないし。



  • インデックストップへ

    Visiter'z : (since 2000/05/25)
    注意!
    このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
    予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
    ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
    ないよーん、ということになりますのであしからず。

    Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
    画像・文章その他の無断転載を禁ず。